2021卒の京都大学の先輩が書いた味の素セールス&マーケティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、味の素の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒味の素株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
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- 2021年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- セールス&マーケティング
投稿者
- 大学
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- 京都大学
- インターン
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- パナソニックホールディングス
- アビームコンサルティング
- オリエンタルランド
- LINE
- キリンホールディングス
- サイバーエージェント
- 日立製作所
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 味の素
- アサヒビール
- NTTドコモ
- 内定先
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- LINE
- キリンホールディングス
- 味の素
- アサヒビール
- NTTドコモ
- 入社予定
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も特に拘束はなかった。自分は、第一志望の企業であったため、特に延長等はしなかった。ただ就活を続ける人は続けれる環境ではあったと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
味の素は、人間性もちゃんと見ているし、ちゃんと面接で見てくれる企業であると考える。そのため、志望動機等を論理的に準備するのはもちろん、その軸の根幹には企業理念に近い価値観等があったほうが評価されるように感じる。また、人間性に関する質問はやはり多いため、自己分析は徹底的に行うべきだと考える。行ったことをただ列挙するのではなく、なぜそれを行ったのか等の深掘りまでしっかり分析をしないと選考を通過していくのは難しいかもしれない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人間性。実際に働く人を見ても、良い人が多いと感じた。具体的には、自分がどうこうというより、人のために頑張れる人が多いように感じる。ただそれ以外にも、ある程度論理的に考える力を持っているかは必要になると感じる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
特に他の会社と目立って注意する点はないと考える。ただ他の会社よりも企業や志望動機についての質問よりも、学生の人間性を見極める質問が多いように感じるため、自己分析は幼い頃のエピソードから今までをしっかり行ったほうが良いと考える。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は、同期の懇親会がある程度で個人面談等は直近ではない。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
キリンホールディングス株式会社
迷った会社と比較して味の素株式会社に入社を決めた理由
今後健康需要が増してくるが、おそらく飲料や酒だと健康よりのブランドと美味しさよりのブランドは2分してしまう。健康需要に応えながらも、そうでない人にも愛される商品は、より必需要素が強く家庭で消費してもらえる食品分野のほうが、社会に貢献しながら人気ブランドを確立できる。あと、飲料はビール以外割とシーズを常に社会に還元してこそ、メーカーとして本当に価値を生み出してる感があると思う。技術力的にもアミノ酸を軸に医と食を架け橋に実行できている味の素のほうがいい。
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味の素の 会社情報
会社名 | 味の素株式会社 |
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フリガナ | アジノモト |
設立日 | 1925年12月 |
資本金 | 798億6300万円 |
従業員数 | 34,862人 |
売上高 | 1兆4392億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤江太郎 |
本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 1072万円 |
電話番号 | 03-5250-8111 |
URL | https://www.ajinomoto.co.jp/ |
採用URL | https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/ |