就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真

本田技研工業株式会社

【情熱と移動を共に】【23卒】本田技研工業の総合職の本選考体験記 No.42944(非公開/男性)(2023/5/23公開)

本田技研工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2023年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 九州電力
  • 帝人フロンティア
  • トヨタ車体
  • 日本ガイシ
  • 中部電力
  • デンソー
  • 日鉄エンジニアリング
  • 日本製鉄
  • AGC
  • ENEOS
  • JERA
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他の自動車会社とどういうところが違って、強みは何なのかを企業研究にて行いました。このことによって、なぜ自動車業界の中でも本田技研工業なのかを言語化できると思います。また、インターンシップや社員の方々との交流に積極的に参加して入社後に何をやりたいのか、何ができるのかを理解できると良いです。このことによって、入社後のキャリアプランを考えることが可能となり、面接対策に加えて、最後の入社先を決める上で大きなヒントになります。

志望動機

移動に自由を与える一番の企業であることと情熱を持った社員の方々、社風に魅力を感じ、志望いたしました。御社は自動車だけでなく多角的に事業を展開する総合モビリティ企業として移動を一番に考える企業です。そんな御社であれば、他社よりも移動時間をより良くしたい想いが実現できると考えます。また、自分のために働き、差ではなく違いを活かす姿勢といった社風に感銘を受け、夢を叶えるために仕事ができる魅力を感じました。インターンシップや座談会を通じて自動車が好きでこういうことを成し遂げたいという夢を持って、情熱を抱く社員の方が多いと確信しました。情熱を燃やし、より良い移動時間を提供する四輪完成車の開発に尽力します。

座談会・懇親会

形式
学生10 社員5
実施場所
対面
実施時期
2021年01月 上旬

座談会・懇親会の内容

大学OBの方々との座談会

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容/ガクチカ/仕事を通じて成し遂げたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

よくある感じではなく、自分ならではの思いを伝えられるように注意しました。

ES対策で行ったこと

企業の特徴を把握し、この企業でしか思いは叶えられないんだということを伝えるように記入したこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

spi:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のテストセンターで受けるspiと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
大学OB
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

雑談後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由をしっかりと伝えて、その企業に入社したいという思いを伝えることができた点が評価されたと考えます。

面接の雰囲気

温厚な人で、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐしていただけました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸はなんですか?

快適な時間を与えられる移動に関われることと情熱を持った社員の方々と一緒に携われるかどうかです。初めて自動車に乗った際にみんなでワイワイするのが楽しく、移動に携わりたいと考えました。また、部活動や研究活動などから熱い思いを持った人たちと一緒に働くことで目標を達成できると考え、そういった人たちと働ける環境が良いと感じました。御社は自動車だけでなく多角的に事業を展開する総合モビリティ企業として移動を一番に考える企業です。そんな御社であれば、他社よりも移動時間をより良くしたい想いが実現できると考えます。

ガクチカを教えてください

〇〇部で唯一試合に出場する上級生として選手の意識改革に注力しました。△△人の競技の中、選手が9人、同期2人が怪我の中、1部リーグ昇格を果たすには選手に考えて練習に取り組んでもらう必要がありました。そこで、練習姿勢を示すことと話し合いの工夫を行いました。練習では全体練習に加えて週3日自主練習を行い、大会で得点王を獲るなど姿勢を示しました。また、話し合いでは後輩に考えを問い、意見を発言できるように改善しました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術社員/技術者員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

雑談後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由や学生時代頑張ったことを思いをぶつけることを意識して話すことができた点が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。面接を始める時にアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐすことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

チームのためにがんばれたきっかけは?

高校でのエピソードです。高校生の時に怪我をして最後の試合に出れず、素直にチームを応援できませんでした。自分が上手くなるために練習に取り組んでいたからです。しかし、引退後にも同期と仲良くしてもらい、どうしてあの時素直にみんなを応援できなかったのかと悔やみました。この悔しさを晴らすには大学しかないと感じ、大学では自分のためじゃなくみんなのために動くことができました。初めにガクチカを語った際の質問でした。

研究内容とその研究を入社後どう活かせるか?

研究内容は〇〇で充電できる電池と△△で充電できる電池の研究です。代替燃料を使用できないかの検討とさらなる性能の向上に取り組んでいます。また、□□で△△が発生するため、その△△を電気エネルギーに変換できれば、さらに環境に優しい製品の開発に繋げられると考えています。研究で培った課題設定力(どこまで研究が進められ、何が問題なのかを分析)と複数テーマや計算科学や設計などにも挑戦する姿勢も活かしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

勤務地が地元から遠く離れてしまうためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからないです。

内定者の所属大学

様々

内定者の属性

わからないです

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。承諾期間が長いので、迷っている人にはおすすめ。

内定に必要なことは何だと思うか

企業ごとの差別化を図るためにも企業研究やインターンシップ参加に加えて、OB訪問は可能な限り行った方が良いと考えます。自分なりに社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にも繋がります。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要です。また、学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりと固まっていて、それに従って行動出来る人物が内定者には多いように感じる。「結果的に何をしたか」ではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのか」をしっかりと説明出来る人物が求められているのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

やりたいことができる部署に行くためには専門性が非常に重要だなと痛感しました。また、インターンシップに必ず参加して活躍することも必須条件だなと感じています。熱い思いを伝えたら、内定を勝ち取れると考えます。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にはありませんでした。もう少し交流があると良かったと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,173人
売上高 21兆6887億6700万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 895万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。