16卒 本選考ES
総合事務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。(各400文字以内) *その活動において困難だったこと、またはその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。 *2つの活動のうち、1つは学業について記載してください。
-
A.
①学生生活で最も力を入れていたのは所属していたバドミントンサークルの運営とイベントの企画です。私は幹事の中でもイベント企画を担当しており、クイズ大会というイベント作りに一番注力をしました。3ヶ月間、映像やパワーポイントを作成し、係4人で何度も会議やリハーサルを重ね、会員約180名全員が楽しめて縦横の絆を強くすることを目標に企画を進めました。 会員一人一人の個性を考え、運営をする仲間も楽しめるためにはどうすればいいかなど様々な角度からどんな人も「楽しむ」ということを考えることが一番の難点でした。そこで、ゼミなどの違うコミュニティの人にアドバイスを聞くことで思いつかなかった点に気づきより良いものを作ることができました。イベント終了後に「このサークルに入って良かった」という声を聞くことができ達成感を得たのを覚えています。この経験から様々な視点で物事を見ることの難しさと大切さを学ぶことができました。 ②私が学業面で頑張ったことはゼミ活動です。数学が好きで統計学を学びたいという想いと、人間は環境をどのように五感で認知し、評価しているのかということに興味があったことから、「統計学を利用して認知科学を解析する」をテーマとしているゼミに所属しました。3年生の前半でゼミ生2人と「壁紙の色に対する色彩嗜好」というテーマで共同研究を行いました。色彩や認知、実験方法や分析方法の知識がまだ身に付いていない状態からスタートだったので、知識を得ることから苦戦しました。しかし、お互いに学んだ知識を持ち寄り、3ヶ月という短い時間の中で研究を進めていきました。私は大学1年生から少しずつ独学で学んでいた統計学の考え方を活かして意見や提案を出したりしました。この経験からお互いを高め合うことの大切さを学び、研究結果としても色彩嗜好の傾向が分かる結果を残すことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたがキャノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)を、第一希望職種を選択した理由を含めて教えてください(200文字以内)
-
A.
私が事業企画という職種で成し遂げたい夢は、世界の人々がハイレベルな光学技術を用いたキャノンの製品を通して、自分の世界を広げ、夢やチャンスを持つサポートをすることです。世界で活躍ができるフィールドが広い貴社の中でも、一番自分が挑戦できる範囲が広い事業企画という業種で、海外赴任経験などの様々な経験を通して学び、挑戦することをやめずに、世界の人々の未来を拓いていきたいです。(185文字) 続きを読む