20卒 本選考ES
事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
- Q. あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。 その内容について、20文字以内で簡単に記載してください。
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A.
判例分析を通した特許係争の研究 続きを読む
- Q. 上記のその研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。(その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)(400文字以内)
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A.
私は、〇〇教授のゼミに所属し、知的財産法の判例分析を行いました。実際の係争事案における特許庁や裁判所での審理過程や判断基準等に関する研究を行いました。 Society5.0におけるビジネスモデルでは、オープン・イノベーションで異業種企業の事業提携や共同開発等が加速するため、戦略的な知的財産権の保護が益々重要になっており、この研究に取り組みました。 ゼミでは、知的財産の保護に関する基礎知識を身につけ、その後は知的財産権に関わる重要テーマに関する判例を、毎回2時間かけケーススタディを行いました。 ケーススタディの題材となった主な判例は、職務発明における発明者の権利範囲や、特許の請求項記載事項の解釈、先願特許の審決取消、特許無効等に関するものでした。 このゼミでの研究を通して、知的財産権侵害リスクへの法的対応や、戦略的な保護を行うための要件・法的手続等について学びを深めることができました。 続きを読む
- Q. 学業以外の課外活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。(2)も学業について記載する場合は(1)とは別の内容を記載してください。(400文字以内)
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A.
私は大学のクラブで、全員参画型の新入生勧誘プロセス改革に取り組みました。 従来の新入部員の勧誘は、個別説明が主体であり、情報発信力が弱く認知度も低いため、特に実力者の獲得が不十分でした。 私が新入部員勧誘活動のリーダーを務めたとき、活動内容の広報を対人説明から、SNSやWebを活用したネット型の情報発信へと刷新することを企画しました。当初は私の企画に対してメンバー全員の賛同を得ることができず、実現することが困難でした。私は参画に消極的なメンバーから個別に意見を聞き、学業との両立が可能な範囲で各人の得意な役割を整理し配分することで、彼らの懸念事項を払拭し理解を得ました。その結果、メンバー全員が一丸となって準備を進め、新入部員勧誘プロセスの改革を成し遂げることができました。私はこの経験から、メンバーの個別の課題の本質に向き合い、それを一つ一つ解決していくことで、チームを統率できることを学びました。 続きを読む
- Q. 今後も産業・経済・社会等、取り巻く環境が変容していくことを踏まえ、あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)は何ですか? ◆(300文字以内)
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A.
私は、人や社会に優しいスマートな未来を実現したいと思っています。 高齢化社会を迎え、医療費増加や医療従事者の過重労働等が社会問題となっています。 貴社の今後の事業の柱となる医療事業では、貴社の強みである画像解析技術にAIを活用して診断性能を高めることで、早期発見による医療費削減が可能となります。 また、診断結果やカルテ等、病院内の情報を一元管理・活用する、病院のスマート化により、医療現場の業務効率化や過重労働の軽減できます。こうした事業では、外部協業が増え、営業秘密や個人情報の保護等の法的対応が必要だと思います。 私は大学で学んだ法律の知識を活かし、貴社の法務部門として事業拡大に貢献したいと思います。 続きを読む