就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真

【挑戦と成長の物語】【16卒】 キヤノン 事務系の通過ES(エントリーシート) No.6341(一橋大学/男性)(2016/1/29公開)

キヤノン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

事務系
16卒 | 一橋大学 | 男性

Q.
設問1 あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。 (各400文字以内) *その活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。 *2つの活動のうち、1つは学業について記載してください。

A.
1.ゼミ活動に力を入れた。私は説得力のある人になりたいと思い、その実現のため毎週プレゼンを行うゼミに入った。しかし始めてみると、生来のあがり症である私は緊張のため言葉に詰まったりセリフが飛んだりすることが度々あった。そこでまず人前で堂々と振舞えるようになる必要性を感じ、プレゼンの上手なゼミ生を観察し細かい部分まで真似たり、教授からのアドバイスをメモし、反省点を次週に必ず改善するようにした。すると次第に発表中でも聞き手の表情や反応をみる余裕ができるようになった。このようにして自分の弱みを克服する努力を続けた結果、ソウル大学での交流ゼミでは200人を前に堂々としたプレゼンを行うことができた。私はこの経験から、プレゼンは一方的な情報発信の場ではなく自分と聞き手の双方のコミュニケーションの場だと気付いた。同時に、「相手を説得する」とは「相手のことを知る」ことだという新しい視点も芽生えた。 2.大学1年生のときに行った、上海での1か月の語学研修に力を入れた。ここでの困難は現地になかなか馴染めなかったことだった。日本人の生徒は私しかおらず、学校にも学校外にも日本語で話せる相手がいなくて見知らぬ環境に一人でいることが苦痛だった。私は異なる風土文化に慣れるために、2つのことを行った。 1つ目は、積極的に中国人の教師に授業で学んだ中国語で話しかけたことだ。会話は続かなかったが、何度か話しかけるうちに、向こうからも話しかけてくれるようになった。会話することで、人に会う楽しさが生じた。 2つ目は、環境に慣れるために観光したことだ。授業後はホテルに閉じこもるのではなく観光をしてその土地の風土文化を知ろうとした。日本とは異なる風土文化に最初は戸惑ったが、次第に慣れることができた。 この結果、少しずつ馴染めることができて滞在を楽しめた。 この経験を通じて主体的に動くことで状況が好転することを学んだ。 続きを読む

Q.
設問2 あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)を、第一希望職種を選択した理由を含めて教えてください。 (200文字以内)

A.
私は貴社に入社したら、事業企画部に入りたい。これは、貴社の優れた技術力とビジネスを結びつけることでできた商品を、世界に発信する役割を担いたいからだ。私は日本の優れた技術がビジネスと結びつかず、高品質な商品が世界に発信されないことによる国際競争力の低下を悔しく思う。貴社においても、技術はあるが商品化できていないものがあると社員に伺った。よって貴社に入ってそのような課題点を解決したいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のESを見る

株式会社デンソー

夏インターンシップ / 技術職 電動化エンジニアコース
通過

Q.
応募理由を教えてください.下記の内容を必ず織り込むこと.(400文字以下) なぜ希望コースのインターンシップ/仕事体感ワークショップを希望するのか,インターンシップ/仕事体感ワークショップで学びたいこと

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 167,961人
売上高 4兆5098億2100万円
決算月 12月
代表者 御手洗 冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.2歳
平均給与 865万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://global.canon/ja/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。