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株式会社バンダイナムコエンターテインメント 報酬UP

【22卒】 バンダイナムコエンターテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.41978(明治大学/女性)(2021/4/20公開)

株式会社バンダイナムコエンターテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月20日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 一番好きなエンターテインメントを教えてください 100文字以内 その理由を教えてください。200文字以内
A.
YouTube 私にとって最も身近に笑いを届けてくれる存在だからです。 お笑いだけに限らず、長くとも20分弱の動画でちょっとした息抜きとなるような笑いがいつでもどこでも見ることができることが魅力です。また、テレビなどのお笑い番組との大きな違いとして、作られたものではない「自然さ」があると感じます。教室でふざけあっているクラスメイトを見るような感覚の笑いが私にとってとても心地よいです。 続きを読む
Q. あなたが好きなゲーム作品名を教えてください ※タイトル名のみ記載してください。文字数制限以内であれば、タイトル数に制限はございません。 ※当社の販売タイトルでなくても問題ございません。 ※複数タイトル名を記載する場合、タイトル名の間に「/」(全角スラッシュ)で区切りを記載してください。 (150文字以内)
A.
マリオカート8デラックス/太鼓の達人/ぷよぷよ!!クエスト/たまごっちシリーズ/ディズニーツムツム 続きを読む
Q. あなたがバンダイナムコエンターテインメントへの入社を志望する理由を教えてください
A.
手に取れる形で、身近にエンターテインメントを届けたいと感じたからです。 私は大学2年時に、アメリカにて大型テーマパークでのインターンシップを経験しました。そこで少し寂しそうな表情をしながら帰宅するゲストを多く見かけました。テーマパーク内では、アトラクションやショーなどの体験によって、喜びや嬉しさなどの感動に出会えます。しかし、その空間の外に出てしまえば、過去の出来事と化してしまうことに、私自身も寂しさを感じました。 この経験から、もっと身近に、いつでも手元においておける形でのエンターテインメントに携わりたい、日常的なエンターテインメントを生み出したいと感じました。 貴社は「何気ない日常が、今よりずっと楽しいものである」ことを掲げています。特別な日や場所ではなく、「日常」がエンターテインメントによって、より感動で溢れるものとしたいという私の考えと共通しており、志望いたしました。 続きを読む
Q. あなたがバンダイナムコエンターテインメント入社後、10年以内に実現したいことを具体的に教えてください
A.
ゲームのイメージを変えること、偏見をなくす販売促進やプロモーションを行うことです。 私は幼少期、「目が悪くなる」「勉強の邪魔だ」とゲームと呼ばれるものを買ってもらうことができず、持っていたのは100マス計算のソフトのみでした。そのため、友人の家で行なったカーレースやスポーツのゲームなどの「勝った喜び」や「負けた悔しさ」といった気持ちは今でもよく覚えています。 現在ではYouTubeなどの動画配信ツールにゲーム実況を行うなどして、自分自身の存在価値を感じている人も多いと思います。ゲームによって元気を貰うことや誰かと繋がりを感じること、感情が揺さぶられることが多くあり誰もが一度は経験したことがあると思います。 そのため幅広い年代の方に「ゲーム=悪者」といったマイナスイメージの払拭を行い、「ゲーム=感動を得られるもの」というイメージ持ってもらえるよう、販売戦略を考え、成長して行きたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが過去に周囲の人を楽しませたり、感動させたりした経験について教えてください
A.
高校卒業時に担任の先生に感謝のメールを送り、先生が涙を流して喜んでくださったことです。 高校3年間、普段の学習や生活、進路や留学について常に助言をいただきました。私の高校3年間を語る際、欠かせない人です。そのため、卒業時、どうしても形に残るものとして感謝を述べようと思っていました。 しかし、先生は感情がとてもフラットな方だったため、先生にありきたりな内容の手紙を送るのは物足りないと感じました。 そこで、私が先生と初めて出会った入学式から時系列に並べ、先生に対してのあらゆる感情を書きました。良いことだけでなく、怖いと思った瞬間や私の反抗など、悪いことも含め、私が先生との思い出と呼べる全てを書き並べました。その結果、そのメールに対して先生からいただいた一言目が「泣きました」でした。 私自身、自分の文章で誰かに涙を流してもらった経験ははじめてでした。この出来事から、自分の作ったものや行動で誰かの感情を動かすことができることに興味を持つようになりました。この経験がテーマパークでのインターンシップや動画制作をやってみたいと思うことに繋がりました。 続きを読む
Q. 一番「あなたらしい」スナップ写真を貼って、自由に自己アピールをして下さい。
A.
私の強みは「マイナスをプラスに変えること」です。 これはアメリカの大型テーマパークで半年間勤務していた時の写真です。 私は「日本人」「アジア人」というだけで差別されることや偏見を持たれることが多かったため、マイナスのスタートだと感じていました。そこで、まずは見た目から印象付けようと思い、出勤時は毎回「おさげ」をしていました。日本人であることをあえて印象的にすることで、認知して貰おうと考えたからです。すると「珍しい」と同僚やゲストからも声をかけてもらうことが増えました。マイナスだからと諦めるのではなくそれをスタートとして多くのことに挑戦していきたいと思っています。 続きを読む
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株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
フリガナ バンダイナムコエンターテインメント
設立日 1955年6月
資本金 100億円
従業員数 773人
売上高 2896億5700万円
決算月 3月
代表者 宇田川南欧
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号
電話番号 03-6744-5500
URL https://www.bandainamcoent.co.jp/
採用URL https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/
NOKIZAL ID: 1569095

バンダイナムコエンターテインメントの 選考対策

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