就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友商事株式会社のロゴ写真

住友商事株式会社 報酬UP

【未来を拓く挑戦者へ】【21卒】住友商事の冬インターン体験記(文系/Next Leaders' Camp ビジネス編)No.10021(慶應義塾大学/男性)(2020/7/17公開)

住友商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 住友商事のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • Next Leaders' Camp ビジネス編
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • バークレイズ証券
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
  • エムスリー
入社予定
  • バークレイズ証券

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合商社の本選考がスタートする前に、総合商社のビジネスモデルや各社の特徴について理解を深めておきたいと考え、1Dayインターンということもあり気軽に参加できるような形式になっていたこともあり参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

総合商社の基本的なビジネスモデルや各社固有の特徴について、ネットの記事や各社のHPを参考に学習した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
住友商事グローバル人材開発センター
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶の学生が7割程度、その他首都圏の大学の学生が3割程度参加していた。
参加学生の特徴
総合商社に少しでも関心のある学生が幅広く参加しており、多種多様だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

総合商社、投資銀行、コンサルティング業界の歴史、現在、未来について資料を元にまとめよ/実際のテレビショッピングビジネスの事例を元に商社のビジネスについて講義

1日目にやったこと

若手の人事担当社員の方による簡単な総合商社業界・住友商事に関する説明の後、グループワークを3時間程度実施し、最後に1時間程度ベテラン社員2名によるパネルディスカッションがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手社員数名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

若いうちから社会的意義の大きな事業に携わり、海外駐在も経験し、関心があることには沢山チャレンジできる環境整っているから、是非様々なことに挑戦したい学生の皆さんは積極的に応募して欲しいとおっしゃっていて、参加前のイメージ通り非常にオープンな社風であるという印象をもった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

10月の開催であったこともあり、総合商社のビジネスや各社の特徴について理解が浅いまま参加してしまったので、はじめて学ぶ内容が多く苦労した。また1グループ7名程度の学生がいたので、グループで制限時間内に意見をまとめていくことは少し大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

基本的な総合商社のビジネスモデル、仕事内容を抑えることができたのは非常に良かった。また、20年以上住友商事に勤めているベテラン社員の方からしか聞くことのできない、キャリアの中での印象的なエピソードや失敗・成功体験を聞くことができたのは、大変貴重な機会だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

日頃から身の回りで起きている各企業の動向に関心をもち、自分なりに考察するクセをつけておくと、グループワークの際にもっと議論を推進できたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事に対して真面目で向上心のある若手社員の方が多く在籍している印象を受けたので、好奇心が強く様々なことに挑戦したい自分の性格とマッチしているように感じた。大学の先輩や友人も総合商社を進路として考えている方が多かったので、自分が働くことになってもおかしくないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

別の企業から内定をいただき、就職活動を終了していたため、本選考ではエントリーしないことにしたため、本選考では内定は出ないと思った。また住友商事は非常に学生からも人気の高い企業なので、もしエントリーしていたとしても内定を獲得するのは容易ではなかったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

1Dayインターンシップではあったが、基本的な総合商社のビジネスや働き方、本選考に向けてどのような準備を進めていくべきなのか、イメージを深めることができた上、若手からベテランまで多くの社員の方々の話を聞くことができたので、志望度は大変高くなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が直接的に本選考に有利になるとは思わないが、早い段階で社員の方々の話を聞いて業界・会社への理解を深めることができるので、本選考で有利になる側面も大いにあると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップに参加した学生限定で、若手社員との座談会イベントの案内をいただいた。それ以外は特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

投資銀行、コンサルティング、メガ・ミドルベンチャーを中心に志望していた。前述の業界は選考の時期も早いので、まずはそこにフォーカスし、その後総合商社などの業界研究・企業研究などをはじめても遅くはないと考えていた。実際にこの業界から内定をいただくことができたため、本選考で住友商事にエントリーすることはなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

総合商社のインターンシップではあったが、グループワークの中で他業界との比較があり、フラットな視点で各業界への理解を深めることができ、非常に有意義だった。早い段階で多くの企業を見ることができたので、視野を狭めすぎずに、自分の意志で進路を決めていくという主体性をもって就職活動を進めることができたと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 住友商事のインターン体験記(No.9108) 2021卒 住友商事のインターン体験記(No.11088)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友商事株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

陸上総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、川崎汽船の企業理念「人を大切にする」ことに共感し、社員の意見が尊重される文化に惹かれました。このような環境で成長できる機会を得られることは、私のキャリア形成にとって重要だと考えました。選んだ基準としては、企業の価値観や国際的な展開の豊かさ、そ...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

三井物産株式会社

BusinessDevelopmentInternship
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社を志望する中で本選考を受けるためのフローとなっていたため。
実際に三井物産株式会社のインターンシップに参加することで、社風などを肌で感じると共に、プロジェクトがどのようなスキームで行われているのかを学ぶため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の身近な生活に関わることや国内だけでなく海外とも繋がることができる点で物流業やホテル業に興味があった。就職活動をして陸、海、空の領域ごとに会社を見る中でこの会社の存在を知った。あまり会社のことを知らなかったため、参加を決めた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

持田製薬株式会社

MR仕事体験プログラム(初級編)
26卒 | 宇都宮大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品業界は給与平均が高いこともありMRという職種に興味があった。
また、品質管理などの職種にはあまり興味がなく、学部卒でも入社可能なMRなら入れそうだと考えたから。先輩からもおすすめのあった企業であったため、参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

興和株式会社

1day仕事体験価値観発見イベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に興味を持っており、特に製薬企業の臨床開発職に惹かれていました。 その中でも、興和は以前から知っていた会社であり、医療用医薬品やOTC医薬品などのヘルスケア産業も行っているため、興味を持ち応募しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MSという聞き慣れない職種での募集だったため、選考の際に理解が必要だと感じ、仕事内容を知るために参加。またオフィスの場所があまりわかっていなかったため、どのような場所なのか、どうやっていくのか知るために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、なかでも高速道路などについて個人的に深い知識を持っていたため、参加した。また比較的安易な参加過程であったため、あまり時間がなかった自分でもインターンシップに参加することができると感じたため。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

コーセー化粧品販売株式会社

ものづくり総合職(研究職)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近友人や家族が使っているようなものに携わりたいという就活の軸があったため、主にBtoCメーカーを中心に見ていた。化粧品に興味はなかったが、幅広くという意味合いで化粧品業界についても調べていたら、インターンのテーマが面白そうであったため、興味を持った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

兼松株式会社

総合職
25卒 | 同志社大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社を志望していた為、その練習の為、兼松のインターンシップに参加してみようと思い、応募した。七大商社には一歩劣るものの、兼松は知名度も年収も仕事内容も魅力的だと感じていた。また、早期選考があるのも魅力的だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同社の多角的な事業展開です。特に、化学製品を通じて多様な産業に貢献するビジネスモデルに強く興味を引かれました。参加理由は、化学業界の健全な成長に貢献することを目指しており、そのためには業界大手である長瀬産業の企業文化や業務内容を実際に体験したいと考えたからです。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

住友商事の 会社情報

基本データ
会社名 住友商事株式会社
フリガナ スミトモショウジ
設立日 1949年8月
資本金 2192億7900万円
従業員数 79,692人
売上高 6兆9103億200万円
決算月 3月
代表者 上野 真吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
平均年齢 43.1歳
平均給与 1758万円
電話番号 03-6285-5000
URL https://www.sumitomocorp.com/ja/jp
採用URL https://sumitomocorp-recruiting.com/
NOKIZAL ID: 1130378

住友商事の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。