就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱電機株式会社 報酬UP

【22卒】三菱電機の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15506 (2021/7/4公開)

三菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱電機株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

三菱電機は総合電機メーカーであり、12事業という非常に幅広い事業領域を持っているため、事業内容の理解を深めるのが大変でした。ですが、実際に面接を行った感想としては意外と入社後どの部署でどんな仕事がしたいかなどは頻繁に聞かれません。最終面接では聞かれたので、一応用意はしておいた方が良いかなと感じるくらいです。一次・二次面接は大学時代のエピソード(ゼミ、サークル、アルバイト)を頻繁に聞かれました。20分という短い時間の面接ですので、コンパクトに分かりやすく説明できるよう練習しておいた方が良いと思います。深堀も色々な角度から質問されますので、答えに詰まってしまわないように自身が面接官になったつもりで深堀ポイント対策を行ってみてください。

志望動機

「自身も社会を支える一員となり、心地の良い暮らしを世界に広めていきたい」という想いを御社で実現したく、志望します。
社会の基盤を作る公共インフラから暮らしを彩る家庭電器商品まで、幅広い事業領域を持っており、多角的に社会へ貢献できる点に魅力を感じ、総合電機メーカーに興味を持った
事業領域の広さ(12事業)と国内トップの技術力を組み合わせ、社会の変革に合わせた多様なソリューションを社会へ提供している点
CPプランをという取り組みに力を入れていて女性の社会進出に力を入れている点→結婚・出産しても働き続けられる環境が整っているところ
私は入社後、お客様の視点に立って行動することを心掛け、誰もが心地の良い充実した生活を送れる社会を実現したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

PRしたい自身の経験について①タイトル②内容(400文字)/志望理由(400文字)/12事業から興味のある事業を1つ選んで、今後を踏まえ社会にどのように貢献できるか(400文字)/アルバイト(20文字)/長所・短所(20文字)/趣味・特技(50文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰にでも伝わりやすい、読みやすい文章を心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議・ワンキャリアに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。会社のパンフレットも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(人事ではない)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsに入室、開始、退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックでは明るくはきはきとした態度が良く、話も弾んでコミュニケーション力が高いと感じた。と言っていただけました。一次面接は話した内容というよりかは人柄や性格などの印象点をみられているのかなと感じました。

面接の雰囲気

年次が若めでとても話しやすく、明るい方だった。日常会話の延長線上のような雰囲気でリラックスした状態で、いつも通りの自分を出せて良かった。

面接後のフィードバック

後日、電話にてあり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだこと

飲食店のアルバイトでの接客スキル向上です。私は大学1年生から駅前の百貨店にある和食レストランのホールスタッフとしてアルバイトをしています。始めた頃は店の忙しさからメモも乱雑で教わった仕事を整理しきれず、お客様一人一人に丁寧な接客が出来ていませんでした。そこで1つ1つの作業について理解を深め、仕事全体の流れを把握することが重要だと考え、メモの取り方を工夫しました。仕事中にメモを取る際はキーワードを丁寧に書き、図を用いて仕事の流れを掴めるよう意識しました。また帰宅後には業務を思い返し、店の状況や他の従業員の様子を含め細かく書き起こす習慣を身につけました。
その結果、店全体を捉えて業務ができるようになり、丁寧な接客を意識する余裕も生まれ、お客様からお褒めの言葉を頂けるようになりました。

ゼミ活動について(困難など)

ゼミでの実証研究が印象に残っています。私は消費者行動を重視した商学に興味があり、マーケティングゼミに所属しています。活動の中で研究発表会に参加することになり、希少性知覚と味覚の関係についてチームで実証研究を行いました。その際、予定していた実験が出来なかったりと苦しい状況が続き、チームの雰囲気が悪くなる場面がありました。そこで私は常にメンバーの様子を気にかけ個々にコミュニケーションを取り、進捗の調整を行いました。また他チームや教授と話し合う場を設け、外の視点からの意見を取り入れるよう働きかけました。結果、視野が広がったことで活発な議論が行われ、発表会では他大学の教授からもお褒めの言葉を頂くことが出来ました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(人事ではない)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックは以下の通りでした。
・ゼミでのお話から協調性、主体性共に優れていることが伝わった
・ゼミの実験内容のお話が分かりやすかった
自分の感覚としては、ただゼミの説明をしただけだったのであまり手ごたえは感じなかったのですが、分かりやすく話すようには意識したのでその点を褒めて頂けて嬉しかったです。

面接の雰囲気

一次面接と同じように、かなり和やかで明るい雰囲気でした。「素のあなたを見せれば大丈夫ですよ」と一次面接の後のフィードバックで言われたので、あまり緊張せずに臨めました。

面接後のフィードバック

後日電話にてあり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に集団で力を入れて取り組んだことはありますか。

ゼミでの実証研究です。活動の中で研究発表会に参加することになり、希少性知覚と味覚の関係についてチームで実証研究を行いました。その際、コロナウイルスの影響で被験者が集められず、予定していた実験が出来なかったりと苦しい状況が続き、チームの雰囲気が悪くなる場面がありました。そこで私は常にメンバーの様子を気にかけ個々にコミュニケーションを取り、進捗の調整を行いました。また他チームや教授と話し合う場を設け、外の視点からの意見を取り入れるよう働きかけました。結果、視野が広がったことで活発な議論が行われ、発表会では他大学の教授からもお褒めの言葉を頂くことが出来ました。

一次面接とほぼ変わらない内容を話しました。

上記のゼミ活動についての深堀

が二次面接では基本的にゼミの研究内容についてのことしか聞かれませんでした。面接官の方にかなりゼミの研究内容に興味を持っていただけたようで話が弾みました。面接官の方から「それって例えばこんなことに応用できそうだよね、面白いね。」などど研究に対しての意見を言っていただけてとても楽しい面接でした。具体的な深堀内容は以下の通りです。①この研究内容にしようと思ったきっかけは何だったのか、グループでそのような話の流れでこのテーマに決まったのか、②具体的にどのような実験を行ったか、③結果はどうだったか、予想通りだったか。④結果の分析はどのように行ったか、⑤結果からどのようなインプリケーションを提示したのか。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官が2人いるのですが、1つのアカウントで入室しており画面から少し離れた状態でした。にもかかわらず二人ともマイクなどは付けておらず、かなり声が聞きずらかったです。その為、何度が質問を聞き返さなければならなくなってしまい、印象点が落ちてしまったように思います。
ですがこれは学生側にはどうしようもないことなので...三菱電機の人事の方がこのコメントを見ているかは分かりませんが来年は改善されていることを祈ります。

面接の雰囲気

一次面接・二次面接とは打って変わって、厳しい雰囲気でした。男女一名ずつで、質問は基本的に男性から聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界を志望しているのか、その中でもなぜ当社を志望しているのか。

「自身も社会を支える一員となり、心地の良い暮らしを世界に広めていきたい」という想いを御社で実現したく、志望します。
社会の基盤を作る公共インフラから暮らしを彩る家庭電器商品まで、幅広い事業領域を持っており、多角的に社会へ貢献できる点に魅力を感じ、総合電機メーカーに興味を持ちました。
12事業に及ぶ事業領域の広さと国内トップの技術力を組み合わせ、社会の変革に合わせた多様なソリューションを社会へ提供している点に強みを感じたと共に
御社はCPプランをという取り組みに力を入れていて女性の社会進出に力を入れており、結婚・出産しても働き続けられる環境が整っているところに魅力を感じました。
私は入社後、お客様の視点に立って行動することを心掛け、誰もが心地の良い充実した生活を送れる社会を実現したいです。

入社したらどのような仕事がしてみたいですか。

事業としてはビル事業に興味を持っています。
IoTやAIを活用したスマートビルの実現に貢献したいと思っており、今後はコロナと共存していく世界になっていくと思うので、ビルのリアルタイムデータを活用することで、施設内の空調管理や清掃・警備などを効率的に行うことが出来ると共に、「混雑状況の見える化」を実現することで密を避け、利用者の快適さを両立することが出来ると考えています。
そして職種は製作所での営業に興味を持っています。
製品企画から製造、販売、アフターサービスまでの一連の業務に携わりニーズに合ったモノづくりができる点に魅力を感じ、お客様のニーズを捉え形にしていくためにも製造部や本社・支社と円滑なコミュニケーションを取り信頼関係を築いていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の連携力と個人で行うことのできる業務範囲の広さに魅力を感じたからです。私は、ピザ屋のアルバイト経験から、連携力は売り上げに直結することを学びました。また、一体感を持つことが自身のモチベーションを保ち、高い目標に向けて努力できることが、私の強みです。合同説明会にて拝見した仕事内容から、商品開発部に所属していても商品企画に協力できること、製造先との問題解決ができることを知り、専門的なことだけではなく学べることの多さ、挑戦できることの多さを感じました。そのような環境で行えるものづくりに自分も関わり、私の持つ長所を生かしながら、家電を通じて便利な生活を実現したく、貴社への就職を第一に志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

株式会社AGC

化学品カンパニー開発職
1次面接
Q. 志望動機
A.
私は専攻する化学を用いて消費者の生活に近い製品のモノづくりに携わりたいと考えています。その中で御社はフッ素化学品事業において耐熱性・耐薬品性を達成するフッ素樹脂・フッ素ゴム、建築向け膜構造用フッ素樹脂フィルムやガス溶剤事業では環境問題に対応できる各種代替フロンを開発・提供しております。 私たちの生活の身近な場面で使用されており、幅広く私たちの生活に必要不可欠な製品を提供している点に魅力を感じました。更にフッ素化学品をはじめ多くの分野で、世界トップレベルの製品を生み出しており、基礎化学品からフッ素化学品などの高機能製品を一貫して生産し、幅広い製品に携わることができ、自分自身を大きく成長させられると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
Q. 志望動機
A.
人々の生活を豊かにしていくことが夢の為。私の夢は人々の生活に根ざした商材を扱い、生活を豊かにする手伝いをすることです。また、家電量販店でアルバイトをしていたときに貴社製品に触れ、独自の視点で製品づくりをしている点に関心を持ちました。豊かな暮らしを実現するために、お客様のニーズを汲み取ること。私は営業職としてお客様のニーズを汲み取り、商品改良や開発につなげる架け橋として仕事をしたいです。そのため、アルバイトで社員の方と密に関係を築きながら見やすい売り場づくりを行ってきた経験や気配りを大切にしている自身の性格を生かしたいと考えます。量販店の方と信頼関係を築きながら、共にお客様の満足を目指して活動していきたいと考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月13日

三菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 三菱電機株式会社
フリガナ ミツビシデンキ
設立日 1921年1月
資本金 175億8200万円
従業員数 149,655人
売上高 5兆36億9400万円
決算月 3月
代表者 漆間啓
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 41.3歳
平均給与 827万円
電話番号 03-3218-2111
URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/
採用URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/index.html
NOKIZAL ID: 1130217

三菱電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。