就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ショーワグローブ株式会社のロゴ写真

ショーワグローブ株式会社 報酬UP

ショーワグローブの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

ショーワグローブ株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ショーワグローブの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の女性【面接の雰囲気】こちらの緊張をほぐそうとしてくれていて、とても和やかな雰囲気でした。しかし、面接が始まると少しピリッとしたいい緊張感がありました。【学生時代に力を入れたことを教えてください。】私が学生時代に力を入れたことは、大学に入学してからから始めた器械体操です。私が入部した体操部では私自身が創部以来はじめての初心者の部員だったため、全国大会を中学校・高校・大学で経験している部員達のレベルの高い練習になかなかついていくことが出来ず、何度も心が折れそうになりました。その中で常に自分はどのようにすれば上達し、経験者の練習について行くことができるようになるのかということを考えて行動していました。自分なりの考えを持って経験者と何度も意見を交換することで自分に合った練習方法を見つけることができました。その結果徐々に上達し、新しい技にも果敢に挑戦していくことで西日本学生体操選手権大会に個人で出場することができました。この経験から、目標に向けて常に自分で考えて行動して行くことの大切さを学びました。【学生時代に専攻していた科目について(得意な科目でも可)】私は経済学部に入学してから、会計学Bという授業に興味を持って取り組みました。私は経済学部入学後、会計学を学び、貸借対照表や損益計算書を読み取る力を身につけました。財務諸表を作る際に、有価証券が流動資産、支払手形が流動負債に分類されるように、なにがどこに分類されるのかを覚えることに苦労しました。ここで学んだ知識を活かし、実在する企業の財務諸表などを見比べることで各企業の経営の仕方や将来の可能性などを読み取ることができるようになりました。また、会計学の学びを通して、1つの専門分野を学ぶことの楽しさに気付くことが出来ました。現在では入社後に活かせる知識を増やすために、専門分野の幅を増やしていきたいと考え、簿記の勉強をしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接なので基本的には人柄や学生時代にどういったことをしていて、そこからどういう考えを持っている人なのかというところを見ていると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

2次面接

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部リーダーと人事部の方【面接の雰囲気】一次面接の時よりも厳かな雰囲気で淡々と質問をされていました。しかし、口調は優しかったのでそこまで緊張はしませんでした。【社会人としてどのような働き方がしたいですか。】お客様や社内の方から信頼を集めて、困った時などに1番に声をかけてもらえるようにしたいと考えています。私は常に周りを見て行動する事を心がけており、相手が今何をして欲しいのか、何を考えているのかなどを読み取る事が得意です。アルバイトでは常に周りを見ながら行動し、他のスタッフのために前もってはさみやペンなどを渡すことで、仕事の効率を上げることができ、スタッフからの信頼を得ることもできました。また、店に並んでいるお客様の目線や会話、持っている荷物を見てその人に合わせた商品のお勧めやサービスをすることでお客様から感謝の言葉をいただく機会が増え、実際に売り上げも少しですが目に見えて上がったことでアルバイトリーダーに抜擢されました。御社でも社員の方と積極的にコミュニケーションを取りながら信頼関係を築き、営業職ではお得意先の方やお客様などとお話をする際にこの力を存分に発揮し、新しい商品の売り込みや、相手がどういうものを求めているのかなどの分析に役立てることができ、信頼関係の構築にも繋がると考えています。【これまでに諦めずに物事に取り組んだと思う経験について教えてください。】私がこれまでに諦めずに物事に取り組んだと思うことはアルバイトでのキャンペーンです。私のアルバイト先では毎月新商品や、新しいキャンペーンが複数同時に始まるので、スタッフが混乱してしまうという課題がありました。、お客様に質問を頂いた際にうまく説明できず新しいキャンペーンを利用されるお客様が少ない時期がありました。私はこの状況を改善してキャンペーンを利用していただけるようにしたいと考え、新しいキャンペーンなどが始まる前に情報を隅々まで読み、わからないことは社員の方に質問をして理解度を深めて他のスタッフに全員に共有するようにしました。結果、うまく説明できるスタッフが増え、キャンペーンの売り上げを約1.4倍に伸ばすことに成功し、全店舗中1位になることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】アルバイトでの経験については評価してもらえたと考えています。営業職を志望していたので大きな声で話すように注意していましたが、オンラインで伝わりにくかったと感じているのでオーバーに感じるくらいの明るさをアピールすると良かったなと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

1次面接

総合職
20卒 | 共立女子大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社2年目の人事【面接の雰囲気】会社説明会のときの人事の方で、とても和やかな雰囲気の面接でした。お話をじっくり聞いていただくことができました。【転勤は可能か。初任地の希望はあるか。】もちろん可能です。姫路本社である貴社では、本社での仕事も任せていただく機会が多いということで、そのようなチャンスはぜひいただきいと思っております。転勤があるということは、その分仕事の幅も制限することなく可能性を広げていくことができると私は考えておりますので、転勤についてはまったく問題ございません。また、初任地の希望につきましては、可能であれば東京営業所を希望させていただきたいと思っております。大学が東京であるため、土地勘があることや、新生活を始めるうえでは慣れ親しんだ東京であれば、より一層仕事に専念することができると思っているからです。しかし、勤務地がどこになっても意欲的に働いていこうという気持ちは変わりません。【大学で1番打ち込んだことを教えてください。】私はサークル活動に熱心に取り組んできました。小学生ボランティア活動を行っているサークルなのですが、毎回企画係として活躍してまいりました。小学生が楽しめる企画であることは大前提で、安全配慮や環境などについても気を配って決めておりました。夏休みに行った2泊3日のキャンプでは、大勢の小学生に楽しんでもらうことができました。レクリエーションや、自然体験学習など、学びと遊びを融合させた大イベントを成功させることができました。私のこの企画力や、広い視野で物事を考える能力は、入社後にも必ず活かせると思います。たとえば、営業職としてどのようにお客様にアプローチしていったらいいのかという方針を考えるときにも役に立つと思われます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の体験を自信を持って話すことが評価されるポイントだと思います。あとは笑顔で元気よくアピールすることです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

2次面接

総合職
20卒 | 共立女子大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接は終始和やかに進んでいきましたが、話しているときは真剣に聞いてくれているのか面接官の顔に少し緊張感を感じました。【キャリアプランについてどう考えているか。】営業職としてキャリアを十分に積んだ後に、人事総務として会社組織全体を支えていきたいと考えております。入社後はまず営業職として、製品を多くの人に広めていきたいと思っています。会社のことを知るうえで、まずは自社製品を理解するということは必要不可欠なことであると思うからです。5年~10年くらい十分なキャリアを積み、会社全体を見渡す力量がついてきたら、人事総務に転換したいと考えております。自分自身の経験を活かして、社員ひとりひとりを支えていけるようになりたいと考えているからです。また、アルバイト経験からも人を育成することにもっともやりがいを感じてきたため、人に深く関わることのできる人事総務に興味を持ちました。【なぜ今の大学を選んだのか。】私は高校時代に社会福祉について興味がありました。そこで、社会福祉を学べる大学を探していくうちに、最初から狭い分野に絞ってしまうのではなく、広い視野で社会福祉を学んでいきたいと思うようになりました。大学を調べていくうちに、国際系の学部なら幅広く講義を受講することができ、また、日本だけではなく海外の福祉政策も学べるということを発見しました。そこで私は国際学部を志すようになり、今の大学を選びました。実際、今は福祉政策について研究するゼミに所属することができており、理想通りの学びができております。また、福祉を勉強していくうちに、人を支える仕事につきたいという気持ちが強くなり、就職にもこの学びは結びついているといえます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の選んだ大学が好きな人は、自分が選んだ会社のことも好きになれると思います。自分の選択を信じる強さが評価されると思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日
4件中4件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

ショーワグローブを見た人が見ている他社の本選考体験記

ショーワグローブの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ショーワグローブの 会社情報

基本データ
会社名 ショーワグローブ株式会社
フリガナ ショーワグローブ
設立日 1954年10月
資本金 4860万円
従業員数 343人
決算月 12月
代表者 近藤修司
本社所在地 〒670-0802 兵庫県姫路市砥堀565番地
電話番号 079-264-1234
URL https://www.showaglove.co.jp/
NOKIZAL ID: 1180811

ショーワグローブの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。