17卒 本選考ES
営業・事務
17卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
研究テーマをご記入ください。 (※未決定の方は興味のあることをご記入ください)
-
A.
形態調査および遺伝子解析を用いたガクアジサイの遺伝的多様性の評価 続きを読む
-
Q.
ご自身の研究内容について分かりやすく説明してください。 (※未決定の方は興味のあることをご記入ください)
-
A.
私が研究対象としているガクアジサイは日本原産でありますが、園芸的利用など遺伝資源としてはまだまだ未利用なところがあります。そこで私は、伊豆、三浦、房総半島および伊豆諸島を自生地とする野生ガクアジサイを対象に調査を行っています。この研究では実際に自生地に足を運び、野生種の葉や花などの形態的特徴を記録し、その後採取し研究室に持ち帰り遺伝子解析を行います。そして形態的および遺伝的特徴を複合的に調査し、新品種育種に有用な情報や多様性の保護に繋がる情報を提供することを目的としています。また、日本原産であるガクアジサイを調査することで、日本の遺伝資源の貴重性を示すことにも繋がります。 続きを読む
-
Q.
あなたがハウス食品を志望する理由を教えて下さい。
-
A.
私はお客様に、幸せや感動をお届けする仕事に携わりたいと考えています。そう考えるようになった理由として、私は飲食店で2年半アルバイトをしています。アルバイトをしている中でお客様から「おいしかった」「ありがとう」「ごちそうさま」といったお言葉を頂くことがありました。私はこのお言葉を頂くことが、アルバイトをするやりがいとなっており、また働く中で常連のお客様には私の名前と顔を覚えて下さる方もおり非常にありがたいことだと思いました。このようにアルバイトを通して、幸せや感動をお届けする仕事に携わりたいと考えるようになり、貴社の「食を通じて、家庭の幸せ役立つ」という企業理念に共感し入社したいと思いました。 続きを読む
-
Q.
あなたがいつも大切にしている『モットー』を教えて下さい。またそれはどの様な経験 から培われたものか教えて下さい。
-
A.
私は粘り強く物事に取り組むことをモットーとしています。私の研究室では、自分の卒業研究に関連する英語論文を読み、その内容を自分の考察を含めて発表する機会があります。初めての発表のときは論文中の専門用や学術的表現など、文章を読むことさえ難しいものでした。しかし他研究室や先輩を訪ねて質問し、参考書などを読み積極的に取り組みました。レジュメ完成時は、印刷したものを何度も確認して、読みにくい点や、新たな発見などがあると何度でも訂正を行い、時には発表直前まで見直すこともありました。結果、発表では先生から私の考察によい評価頂きました。このような経験から、粘り強く物事に取り組むことに意識するようになりました。 続きを読む
-
Q.
あなた自身が一皮むけた経験をについて、その経験を通して自身がどの様に変わったの かも含めて、教えて下さい。
-
A.
私が所属する花卉園芸部では学園祭にて行われる模擬店で、最も歴史ある花屋を出店しそこで私は責任者を務めました。責任者の主な仕事として仕入れの決定がありました。100万円にもなった仕入れを決めることは非常に責任の思い業務でした。しかし、私は近隣へのチラシのポスティングを提案し実行しました。結果、過去最高の売上142万円を達成しました。この日常では味わえない困難な内容に、諦めることなく工夫を加え取り組んだ経験から、未経験のことに対応する力およびより良い成果を得るために努力・工夫することの重要性を学びました。そしてこの経験は、どんな困難な事にも挑戦しようとする向上心をもつきっかけとなりました。 続きを読む
-
Q.
あなたの一押しの『大好きなグルメ』について、魅力が伝わる様に紹介してください。
-
A.
私はオムライスが大好きです。一番は何といっても、あのチキンライスに乗ったふわふわとろとろの卵です。スプーンですくった時に、チキンライスとこの卵が絡む感じはたまらないおいしさを表現しています。さらに、口に入れた時のとろける食感は、他には真似できないオムライスの魅力です。また、チキンライスの赤色と卵の黄色が作るコントラストにも食欲をそそられます。そこに、ケッチャプやデミグラスソースと言った濃厚であるが卵の風味を邪魔せず、そのソース自体もオムライスと絶妙なバランスを保ち味わい深さを作るのに貢献しています。チキンライスと卵、ソースからなる何とも言えない美味しさは何度でも食べたくなるものだと思います。 続きを読む