就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社 報酬UP

【17卒】 ハウス食品 営業・事務の通過ES(エントリーシート) No.11052 (2016/9/8公開)

ハウス食品株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

営業・事務
17卒 | 明治大学 | 男性
Q. 研究テーマをご記入ください。 (※未決定の方は興味のあることをご記入ください)
A.
形態調査および遺伝子解析を用いたガクアジサイの遺伝的多様性の評価 続きを読む
Q. ご自身の研究内容について分かりやすく説明してください。 (※未決定の方は興味のあることをご記入ください)
A.
私が研究対象としているガクアジサイは日本原産でありますが、園芸的利用など遺伝資源としてはまだまだ未利用なところがあります。そこで私は、伊豆、三浦、房総半島および伊豆諸島を自生地とする野生ガクアジサイを対象に調査を行っています。この研究では実際に自生地に足を運び、野生種の葉や花などの形態的特徴を記録し、その後採取し研究室に持ち帰り遺伝子解析を行います。そして形態的および遺伝的特徴を複合的に調査し、新品種育種に有用な情報や多様性の保護に繋がる情報を提供することを目的としています。また、日本原産であるガクアジサイを調査することで、日本の遺伝資源の貴重性を示すことにも繋がります。 続きを読む
Q. あなたがハウス食品を志望する理由を教えて下さい。
A.
私はお客様に、幸せや感動をお届けする仕事に携わりたいと考えています。そう考えるようになった理由として、私は飲食店で2年半アルバイトをしています。アルバイトをしている中でお客様から「おいしかった」「ありがとう」「ごちそうさま」といったお言葉を頂くことがありました。私はこのお言葉を頂くことが、アルバイトをするやりがいとなっており、また働く中で常連のお客様には私の名前と顔を覚えて下さる方もおり非常にありがたいことだと思いました。このようにアルバイトを通して、幸せや感動をお届けする仕事に携わりたいと考えるようになり、貴社の「食を通じて、家庭の幸せ役立つ」という企業理念に共感し入社したいと思いました。 続きを読む
Q. あなたがいつも大切にしている『モットー』を教えて下さい。またそれはどの様な経験 から培われたものか教えて下さい。
A.
私は粘り強く物事に取り組むことをモットーとしています。私の研究室では、自分の卒業研究に関連する英語論文を読み、その内容を自分の考察を含めて発表する機会があります。初めての発表のときは論文中の専門用や学術的表現など、文章を読むことさえ難しいものでした。しかし他研究室や先輩を訪ねて質問し、参考書などを読み積極的に取り組みました。レジュメ完成時は、印刷したものを何度も確認して、読みにくい点や、新たな発見などがあると何度でも訂正を行い、時には発表直前まで見直すこともありました。結果、発表では先生から私の考察によい評価頂きました。このような経験から、粘り強く物事に取り組むことに意識するようになりました。 続きを読む
Q. あなた自身が一皮むけた経験をについて、その経験を通して自身がどの様に変わったの かも含めて、教えて下さい。
A.
私が所属する花卉園芸部では学園祭にて行われる模擬店で、最も歴史ある花屋を出店しそこで私は責任者を務めました。責任者の主な仕事として仕入れの決定がありました。100万円にもなった仕入れを決めることは非常に責任の思い業務でした。しかし、私は近隣へのチラシのポスティングを提案し実行しました。結果、過去最高の売上142万円を達成しました。この日常では味わえない困難な内容に、諦めることなく工夫を加え取り組んだ経験から、未経験のことに対応する力およびより良い成果を得るために努力・工夫することの重要性を学びました。そしてこの経験は、どんな困難な事にも挑戦しようとする向上心をもつきっかけとなりました。 続きを読む
Q. あなたの一押しの『大好きなグルメ』について、魅力が伝わる様に紹介してください。
A.
私はオムライスが大好きです。一番は何といっても、あのチキンライスに乗ったふわふわとろとろの卵です。スプーンですくった時に、チキンライスとこの卵が絡む感じはたまらないおいしさを表現しています。さらに、口に入れた時のとろける食感は、他には真似できないオムライスの魅力です。また、チキンライスの赤色と卵の黄色が作るコントラストにも食欲をそそられます。そこに、ケッチャプやデミグラスソースと言った濃厚であるが卵の風味を邪魔せず、そのソース自体もオムライスと絶妙なバランスを保ち味わい深さを作るのに貢献しています。チキンライスと卵、ソースからなる何とも言えない美味しさは何度でも食べたくなるものだと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウス食品株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,723人
売上高 1249億2400万円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。