2020卒の慶應義塾大学の先輩がトヨタ自動車事務職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒トヨタ自動車株式会社のレポート
公開日:2020年2月14日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 事務職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事採用担当の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接中は他の学生に負けず、熱意をもってハキハキ喋るようにした。また学生時代に頑張ってきたことなどは、共感をしてもらえるように具体性を持って、なるべく定量的に話すようにした。
面接の雰囲気
終始緊迫した雰囲気の中行われた。一人一人に時間が設けられて、学生時代に頑張ったことや志望理由などを聞かれる。その間他の学生はその場で待機。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください
大学時代に約200人の部員が所属するダンスサークルにて、幹部として一般人向けのダンスイベントの主催者を務め、運営方法の変革により、成功に導いた経験がある。当イベントは、年に二回開催されるイベントで、300人程度の集客があるものであった。従来はその収益をサークルの運営費に回すことのみを目的とし、長い間企画内容は変わることがなかった。また来場者も身内の人間内に留まり、このイベントによって、組織自体が外部の人の認知に繋がることが少なかった。そこで私は、運営チームを結成し、イベント提供の形を見直し、より広範囲な来場者の獲得の為には、時代にあった企画内容と、積極的な組織のPRが必須であると考えた。そしてターゲットとする客層に対してハイレベルのコンテンツを提供できるよう、イベント自体に付加価値をつける施策を打ち出した。その結果、従来の約2倍の来場者を呼び込み、組織を大々的にPRすることに成功した。
大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードについて教えてください
前述の運営班内で意見の相違があった際に、班員が互いに理解し合うことで方向性を統一し、成果を出すことができた。立場上、イベントに対する責任感が先走ってしまい、1人で仕事をしようとし、方向性が合わない時期があった。しかし、その状況は仕事効率や班員の士気の低下に繋がると気付き、チームとして結果を出す為にはどうすれば良いか考え、以下の二点に注力した。(1)班員と直接話し合う機会を増やした。会議では少数意見を聞けないことが多かった為、個人と対話する機会を増やした。埋もれていた意見を取り入れ、今後の方針に反映し、班内の方向性を統一した。(2)各々の特性を理解し、適切な場面で機能できるよう仕事を分配した。自身の能力を存分に発揮し、一つの仕事に対し全員が関わることで、仕事への責任感を持ち全員が運営に関われるチームを作り一体感を生み出した。このように最初は独善的であったが、チーム全体を俯瞰し班員の士気を向上させた。
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トヨタ自動車の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャ |
設立日 | 1937年8月 |
資本金 | 6354億200万円 |
従業員数 | 384,954人 |
売上高 | 45兆953億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤恒治 |
本社所在地 | 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
平均年齢 | 40.6歳 |
平均給与 | 899万円 |
電話番号 | 0565-28-2121 |
URL | https://global.toyota/jp/ |
採用URL | https://www.toyota-recruit.com/saiyo/ |