就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【新製品提案の挑戦】【22卒】京セラの冬インターン体験記(文系/営業管理コース)No.14462(京都工芸繊維大学大学院/女性)(2021/5/12公開)

京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 京セラのレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 営業管理コース
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
参加先
内定先
  • ソフトバンク
  • ソニーグループ
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとBtoBメーカーに興味関心が高かったことが1番の動機である。インターンシップ開催企業を調べている中で、本企業の偶然開催を知り、ESの設問項目が簡単であったため、その場ですぐに応募した。また、開催日程が多かったため、合格倍率もそれほど高くないだろうと感じ、ESの練習程度の気持ちで応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はESのみであり、非常に一般的な設問項目のみであったため、他企業で提出した内容とほぼ同一のものを使用した。そのため、特に対策は行っていない。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの選考であり、開催枠も非常に多かったため、自分自身のアピールポイントをだれが見ても理解できる文章でしっかりアピールすれば十分合格できると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望理由

ESの形式

WEBで入力する形式

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

特筆して注意したことはないが、だれでも理解できるわかりやすい文章になることを心がけた。

ES対策で行ったこと

他企業のエントリーシートで使用した内容をベースに修正したものを活用した。また、似た設問項目のESで通過したものをを各サイトで探し、構成などを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Unistyle、Onecareer

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
45人
参加学生の大学
オンラインのため自身の範囲外は不明。関西の企業のためもあってか、私の班は関西出身の人がほとんどで、そのうちのほとんどが関関同立の大学の学生であった。私ともう1名が理系の院生で後は全員文系の学部生であった。
参加学生の特徴
ほとんどが私立文系で、インターンシップは何社も受けている学生が多かった。就職活動に対する意識が高く、積極的な学生が多かった印象である。一方でプレゼンを行う経験がほとんどないようで、資料作成のレベルや企画提案型のワークのレベルはかなり低かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規製品の提案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

オンラインの3days開催であるが、連日開催ではなく週に1度を3週に渡って行った。また、インターンシップ中は説明や報告会などが主で、各ワークはそれぞれの班で、インターンシップと別に日程を決めて行う必要があった。

このインターンで学べた業務内容

商品企画における技術の活用についての考え方

テーマ・課題

新製品提案

1日目にやったこと

アイスブレイクで班員との交流を深め、課題内容の説明およびインターンシップの流れの説明が行われた。その後、同社の技術について紹介され、グループワークを行った。設けられた時間はわずかであるため、班員とワークを行う日の日程調整を行った。

2日目にやったこと

最初にグループワークを短時間行った。その後、中間報告会として提案を各班行った後、技術相談会として実際に開発に携わる社員の方と提案の実現可能性や、単にアイデアに対するフィードバックなどを頂いた。

3日目にやったこと

ピッチコンテスト形式で最終発表会が行われた。その後、各班それぞれについて開発部の社員の方からフィードバックを頂き、投票をもとに順位発表がなされた。その後、次回イベントの案内などが行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

開発部の社員(オンラインなので担当者以外はほとんど把握していない。)

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表については、おおまかな流れやポイントとなる要素が事前に提案され、キーとなるコンセプトやストーリー性のある発表であることを強調された。特に印象的だったことは、技術相談会での実際に開発を行う技術者の方からのご意見である。私たちの提案とそのターゲットとなる市場に関して、ご自身の知識をお話になったうえで、「売れない・使わないと思う」などかなり否定的なご意見を頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他の参加者がプレゼンの経験がほとんどないようだったので仕方ないが、提案としての一貫性や技術としての実現可能性の話が欠ける議論が多かった。そのため、ある程度課題解決型のワークや企画提案の経験のある学生にとっては、あまり参加価値がないと思う。実際私は、周囲の学生のフォローが中心となっていたため、参加意義を見出せなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワークの時間は基本的にインターンシップの時間外で行う必要があったため、LINEで連絡を取り、可能な時間を見つけてはZOOMでミーティングを行った。ほとんどの学生は発表の経験はなかったので、学びというよりは教えることの方が多かった。

インターンシップで学んだこと

開発部の社員の方から直々にコメントを頂けたことは有意義であったと思う。そこでのお話を通して、同社が進めている新しい事業について知ることができた。また、厳しいご意見を頂いた後、どのような提案にすることで納得していただけるかを考えることができたこともいい経験だったと思う。一方で、グループワークに関しては得られたことはほとんどなかったと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないが、参加学生やディスカッションのレベルを考慮すると、初心者の人々とワークを進めるうえでどのように進行することが効率的か検討できていればよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業管理コースという名称ではあるが、ふたを開けてみれば学生任せの商品企画を体験するグループワークであったため、実際にどのような働きをするかという想像には至らなかった。また、参加学生のレベルも高いとは言えなかったことも、働いている自分を想像できなかった理由の一つである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1番の理由としては、インターンシップに参加する学生を見る限りでは、文系学生が中心であったため、理系出身の学生は考え方のベースとなるものが違うと感じたためである。一方で、実際に本選考を通過する学生のレベルはもう少し高いのではないかとも感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加意義がほとんど感じられなかったこと、周囲の学生のレベルが低かったため志望度が下がった。すでに夏休みも明けている中、3日間の開催に加えて、自分たちでワークの時間を設定しなければならなかったため、授業と並行してしていた立場としては、負担が大きかったことも挙げられる。事業内容というよりは、参加学生の立場や状況をあまり考慮していないと感じたことに不信感を覚えたことが原因といえるだろう。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加日程が非常に多くあり、一度の開催も参加人数が非常に多かった。また、ワークの時間はインターンシップの時間外に行う工程であったため、各学生について把握するのはほとんど不可能な状況であったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2ndstageとして、同社の経営手法に関するお話を伺えるイベントが案内された。私自身は、インターンシップで志望度がほとんどなくなったため、参加していない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

BtoBメーカーの志望度は参加前から高く、参加後も、インターンシップへの不満足度に反して、特に変わらなかった。理由としては、企業の紹介においては、各事業や所有する技術が興味深く、世界的にもシェアがあることも再確認できたためである。ただ、文系職種を選択する際は、入社学生の傾向などに注意が必要だという考えを持つようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

一番イメージの変化があった点としては、参加前は世界的にもシェアがある企業ということで、柔軟性のあるイメージを抱いていたが、参加後は、比較的古く堅い考えの強い企業だという印象を受けた。本選考への影響は特になかったが、選考において学生のことをどれくらい考慮しているか、その対応や用意されているイベントに参加意義があるかに気を配るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京セラのインターン体験記(No.14345) 2022卒 京セラのインターン体験記(No.14511)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社ドコモCS九州

セールス(通信)の1dayお仕事体験(事務系職)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親戚がこの企業に勤めており、かなり自由な働き方と充実した福利厚生ということもあり、具体的な社風とその雰囲気、事業内容について知りたかった。そして、全国規模でも名の知れた企業であるドコモグループの分担企業としての動向や転勤や異動、出向の有無やチャンスについて詳しく実...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

アンリツ株式会社

海外マーケティング
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 四季報で良さそうな企業をピックアップして、ESを出し続けていて、その中で選考通過したから。もともと営業が第一志望で参加が決定していたが、後日電話でマーケティングに変更になったから。選考に参加することで、有利に進むと思ったから続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

日本無線株式会社

7daysインターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が所属している研究室の担当教授がおすすめしてくれたことが大きな理由の一つである。以前から懇意にしていたようで、私の研究とのマッチ度も高かったため、インターンシップの中で学んだ知識を研究に生かせるのではと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月23日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動において、視野を広げるために参加した。専攻もまったく異なり、研究内容とも親和性は特にはないが、そのような業界のインターンにも参加したほうが良いと感じたため。エントリーシートの提出もなくハードルが低かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月11日
問題を報告する

日立Astemo株式会社

クルマのパワートレイン
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立Astemoは今まで、日立オートモティブシステムズと日信工業、SHOWA、ケーヒンの日立系とホンダ系のサプライヤー部門が合併した企業であり、小さい頃からモータースポーツなどでロゴを見て知っていたので参加しようと思いました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年5月25日
問題を報告する
18卒 | 富山大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
大学では医用超音波イメージングの研究に取り組んでいるため,実践的な開発現場の技術に触れたい思いからインターンシップに参加した.上田日本無線株式会社は超音波プローブの開発を行っている数少ない企業の1つ.インターンを通して業務内容,職場の雰囲気が良ければ第1志望にしたいと考えていた. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2018年2月8日
問題を報告する

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 79,328人
売上高 2兆42億2100万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 692万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。