就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪急阪神ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪急阪神ホールディングス株式会社 報酬UP

【未来への鉄道、関西を照らす】【22卒】阪急阪神ホールディングスの総合職技術系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19643(京都大学大学院/男性)(2021/12/10公開)

阪急阪神ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒阪急阪神ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年12月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職技術系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

パーテーション越しで面接

企業研究

まず国鉄か私鉄かでどのような分類があるか、その中でもその地方にどういった思い入れがあるか、その企業の中でどの事業に興味があるか、その事業の中でなぜその職種なのかをしっかり突き詰めて答えられるようにする。そのためにはインターンシップに参加して業務内容や現場の問題についてしっかり理解して、将来自分に何ができるかをよく考えておく必要がある。インターンシップに参加してよいパフォーマンスを発揮できた人にはかなり早期から選考してもらえるようになるので絶対に参加すべきである。何年目でどのようなことをするか、どの年次でどのようなポストに就くのかのイメージをしっかりつけておくと、面接で聞かれた際にしっかり答えることができる。

志望動機

まず鉄道を目指した理由は2点あり、関西地域に直接貢献できるから、自分の機械系の知見を活かせるから、です。大学では電車を利用して大阪京都三宮など素敵な街を行き来する学生生活だったが,素敵な街を作り,街と街をつなぐ鉄道業に魅力を感じました。地域に関わる仕事はたくさんありますが、その中でも機械系として働き、かつBtoCで地域に貢献できるので、自身のスキルとやりがいを両立できると考えました。その中でも貴社を選んだ理由は関西をリードする鉄道会社だから、事業の魅力、社員の方の人柄に惹かれたからです。御社では河原町、梅田、三宮という、関西を代表する都市を結んでおり、御社の都市交通業の発展が関西地方の発展になると思います。インターンや説明会など色々なイベントに参加しましたが、御社の社員さんが決して奢ることなく気さくな方が多かったのでこの方々と一緒に働きたいと考えたからです。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官1
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 上旬

座談会・懇親会の内容

1対1で人事と座談会
※インターンシップ参加学生の早期選考ルート枠のため説明会はなく、インターンシップ後のフォロー面談としてこの面談が組まれた。なおここで人事から若干質問されるのでこの時点から選考が始まっていると考えていいと思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記の問題を解いた。この問題集はやや難しくしてあるので、これが制限時間内に解ければ問題ない。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語(35分)、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社ビル

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、課長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、リクルータの人事が控え室でアイスブレイク。その後人事と課長の二人と面接し、逆質問をして解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ私鉄か、なぜその職種かを自分の過去の出来事を元に一貫性をもって説明できるようにすることは大事だと思う。またチームで衝突したときにどう対処するのかをしっかり考えとくべきである。

面接の雰囲気

課長はハキハキとした体育会のような雰囲気であった。人事の方は落ちついた淡々とした人だった。納得がいくときは大きくうなずき、納得してないときは露骨に顔に出していた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

総合職で年上に対して指導することへの不安はないか

自分よりも圧倒的にキャリアや知識が上の方に対して意見や指示を言うことへの不安があります.というのも自分自身がしっかりと理解していないところや詰め切れていない箇所をつっこまれてしまったりすると、それに対して知識不足で反論できずになってしまったり信用されなくなってしまうことがあると思うのでそういったことに対しての不安はあります.ただしそこで言われて腹を立てたり落ち込んだりするのではなく、つめきれていないところや理解が浅かったところを今後つめることができれば成長になりますし,いつかその人たちを納得させて信頼勝ち取ることができれば絶対に大きな達成感を得られるので,そういった壁にぶつかることはむしろたのしみにしております.

チームで動く上で大事なことは?

チームで活動する上で大事なことは,チームにおける目標や課題を共有して協力しあうことです.大学の時にアルバイトで個別塾の講師をやっておりました.中学受験をする小学6年生の子の4科目のうち算数を担当したのですが,私の授業で宿題を全くやってこないことが課題でした.これを他の担当講師に相談したところ,ある怖い講師の出した宿題はちゃんとやっていることの他に,漢字や地名といった暗記系が苦手だということがわかりました.なので怒ることが苦手な私に代わって宿題の管理を怖い講師にやっていただき,また国語や地理の小テストを私の授業の初めでも行い,暗記系テストを1週間の中で短いスパンで行っていきました.これにより算数の宿題の提出率が上がり暗記系の成績も上がっていき,第一志望の中学に入学していただきました.一つの目標に向かって互いの長所を生かして助けあったりサポートしあったりすることが大事だと考えます.

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社ビル

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、リクルータの人事が控え室でアイスブレイクをしてもらう。その後二人の部長と別々に面接し、逆質問をして解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

部長面談だったので、将来像がはっきりしていて熱意があることをアピールできるように意識した。また相手のテンポがはやかったのでそれについていくようにした。

面接の雰囲気

一人は非常に頭の回転が速く、質問がたくさん飛んできた印象である。もう一人はおっとりした感じだが、リアクションが薄く納得しているのかよくわからなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップで何を学んだか

私は貴社のインターンシップを通して総合職の方の働き方、仕事への取り組み方とグループワークを通して議論の進め方、意見のまとめ方を学びました。前者に関して、私は30代、40代の総合職の方の働き方をよく知りたいと考えていましたが、技術部や運輸部として2,3年おきに各チームで図面を引いたり運転をして部署を回り、徐々にチームや課全体、部全体をマネージングする管理職となって大きな責任を持つ立場になっていくという流れを理解しました。後者に関して、背景の違う仲間に対して自分の考えをどのように言えば伝わるかを考えたり、仲間の意見の要点をまとめて各々の意見が活きるよう論理を組み立てて考えをまとめることを学びました。

チームで動く上で大事にしていることは?

同じ方向を向くことです。そのために全員がチームでの目標,課題を認識していることが大事だと思います。
・同じようなポリシーを持って他に行動したことはあるか
→大学の時に塾講師をさせていただきました。営業終了後にミーティングを行って指導内容に関して先輩に質問をする時間を設け、講師間の質に差が出過ぎないようにしておりました。そのほかに自分が生徒役として模擬授業を行い、良い点や課題発見をしました。
・そこでリーダーシップは発揮したか
→ 新人講師への指導や、講師が塾長へ提出する書類の添削を行うよう働きかけました。塾での人間関係は、塾長の下にバイトリーダー、ベテラン、中堅、新人という構成でしたが、バイトリーダーや塾長の負担を減らすためにベテランや中堅が積極的に動くようにしました。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、かるいアイスブレイクがあり、人事から説明後にGD開始。その後健闘を称えあって解散。

グループディスカッションの流れ

最初に個人ワークがあったあと、チームでまとめていく。その際に一人ひとり違う情報が与えられ、お互いに共有していく。途中でもワークが課されていき、最後に発表とマイページに提出して終了。

雰囲気

みんな最終に残っているだけあって人当たりが良い人ばかりだった。ワークは時間に追われていて余裕はなかったが、お互いに気を使いあって非常に連帯感のある空気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

梅田を活性化させるイベントを立案せよ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個人ワークやグループでのワーク、途中から追加されるワークなどタスクが山盛りだったが、それらを時間管理して終わらせられるような業務遂行力が見られていると思う。また当然役割分担してチームで動ける力も見られている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪急阪神ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

阪急阪神ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 阪急阪神ホールディングス株式会社
フリガナ ハンキュウハンシンホールディングス
設立日 1907年10月
資本金 994億7400万円
従業員数 22,811人
売上高 9976億1100万円
決算月 3月
代表者 嶋田泰夫
本社所在地 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 870万円
電話番号 06-6373-5100
URL https://www.hankyu-hanshin.co.jp/
採用URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1137146

阪急阪神ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。