就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真

【理解が求められる、和やかな面接】【23卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの1次面接詳細 体験記No.27648(非公開/男性)(2022/5/23公開)

2023卒の先輩が野村総合研究所アプリケーションエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2022年5月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目役職は不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室して開始、終了したら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社や業務の理解がしっかりと求められるていると感じました。そのため、OB訪問などを通じて、理解をしておくことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は非常に和やかでした。その中で、面接官の質問はある程度決められた内容があるような感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で最も学業で力を入れたことを教えてください。

私は、ゼミ活動でのグループ研究に尽力しておりました。
深堀りされた「研究内容を教えてください」
私は、計量経営学を専門としてゼミに所属しております。学問の内容をもう少し丁寧に説明させて頂きますと、計量経営学とは、企業の経営課題に対して、解決するための仮説を経営学の理論に基づいて立てて、実証の段階で統計学を用いていく学問です。その中で大学3年次は、物流業界に関して、研究を行っていました。きっかけとしては、昨年からのコロナウイルスによる物流需要の拡大から問題意識を持ち研究を始めました。
深堀りされた「大変であったことは?」
相手を納得させるための論理性を持たせることです。そのような論理性を持たせるために、自分達の発表の成果物を3日前に完成させて、客観的に考えるようにしていました。

AEとTEの事業領域の違いを教えてください。

AEは、お客様の業務領域に軸足をおいていて、お客様の業務をシステム化(正確性)させていったり、新たなにやりたい業務を実現させていくことです。TEは、技術領域に軸足をおいていて、お客様の業務を実現させるアプリケーションが上手く機能するための環境作りイメージとしては、TEが作った環境の上で、AEのアプリケーションが動くイメージです。深堀り「なんであなたはTEではなくAEを志望するのですか」AEは、お客様の業務に特化しているため、お客様との親密な信頼関係のが必要であるため、TEと比較してお客様よりも深い信頼関係の中で企業成長に貢献できると、OB訪問などでの社員との会話を通じて、感じることができたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (情報処理)の他の1次面接詳細を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1321万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。