就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【22卒】アビームコンサルティングのコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.16840 (2021/8/5公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コンサルタント

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインで行われた。

企業研究

企業研究については、企業の公式サイトとopenworkのクチコミを通じて行った。企業の採用サイトでは、求めている人物像を想定してそれに合わせて面接での対応を変えていた。しかし、直前に外資系コンサルの面接を受けており、そちらで想定していた人物像から上手く切り替えることができなかったのが最終面接の敗因だと考えている。志望動機のベクトルが内側に向いているように捉えられてしまったのがいけなかった。外資系コンサルでは成長意欲を全面に押し出しても問題ないが、アビームコンサルティングを含めて日系コンサルは他社や社会に対する貢献を押し出し方が良かったと反省している。後者のopenworkについては、実際に当該企業での就業経験のある人の本音ベースでのクチコミを見れるので参考になると思う。特に企業の強み・弱み・展望の欄からは、実際に働いている人がどのように考えているかを知ることができるため選考に活きてくると思っている。

志望動機

数あるコンサルファームのなかでも御社アビームコンサルティングを志望する理由は二つある。一つ目は、キャリアの掛け算の一項目としてITを身に付けられる環境が整っているということがある。sap認定コンサルタント数トップであることからわかるように実績がありノウハウを蓄積している。そしてその蓄積されたノウハウを個人に依存するものとせず、教え合うチームワークの姿勢が御社にはある。この環境に身を置くことで自分自身の武器としてITを身に付けることにつながる。二つ目は、御社アビームコンサルティングのリアルパートナーという姿勢にある。コンサルタントとして働く際にはクライアントの方が自社について詳しいことは自明である。そのため、コンサルタントはお客様の信頼を得て情報提供してもらうことで真価を発揮できる。このときに、そうなったときには、クライアントに寄り添い相手の視点で課題やニーズを考え、そのうえで最終的な成果に結びつくまで責任を持つというこというリアルパートナーの姿勢が結果と同時に自身の成長につながると考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。/あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。/アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストや論理構成など基本的な点に留意した。ただ、コンサルティングファームでは基本的にESは面接の材料でしかないのでそこまで神経質になる必要はないと思う。現にES提出翌日には結果が来たので、ある程度の大学以上の学生はESの内容は見ていないと思われる。

ES対策で行ったこと

結論ファーストやどのような困難にぶつかったか、定量的な評価は得れたかなど就活におけるお作法にのっとってESは書いた。ガクチカに関しては、背景などを詳細に記した800字バージョンを作っておくで面接における深掘りに対応できるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
SPIのテストセンター(ただしアビームの戦略部門を受けたときのテストセンターを使いまわしたので実際に受験はしていない)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

通称青本と呼ばれる「史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集」を使用して対策した。

WEBテストの内容・科目

SPIテストセンター 言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格検査含めて合計で1時間半ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
70分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
オンライン

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接ツールはzoomなどではなく見慣れない形式だった。

グループディスカッションの流れ

ケース面接を集団でやるようなイメージ。各学生に異なるお題が与えられて、それに対する解答をA3用紙にまとめて発表するという形式。(A3用紙はスマホで撮影しマイページにアップロード)発表は1分程度という短い時間でしなければならない。それに対して質問を他の学生、面接官の双方からしていくイメージ。最後に自分の発表に対して反省を述べる時間があった。

雰囲気

このGDがアビームの選考のなかで鬼門とされていたため、緊張した空気の中で行われた。質問時間では、他の学生のミスを突き貶めるような発言をする学生もいた。個人的には、ただ批判するのではなくどうしたらそのアイディアが良くなるかの方向で発言すべきと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

問題を解く力を鍛えるケース問題ノート

テーマ

柔軟剤の売り上げを上げるためにはどうしたよいか。(各学生に異なるお題が与えられた)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

アビームコンサルティングのGDでは、ロジックツリーを使うことが事前に推奨されている。まず、それを使いこなして解答を作るのが最低ラインだと感じた。(この時点で半分以上はできていない)次に、自分の案で面接官を納得させることである。面接官から質問が投げかけられるが、そこに対して納得感のある返答をできるかが合否を左右したと感じる。また、雰囲気の欄先述したように質問ではただ批判するのではなくどうしたらそのアイディアが良くなるかの方向で発言すべきと思う。あと、A3用紙は家になくとも必ず用意すべきだと思う。ノートの見開きでも良いというアナウンスがあるが、ノートだと見にくいうえに書きにくい。

OB・OG訪問

どういった経由でOB・OGと繋がりましたか?

選考に参加する際はビズリーチキャンパスのOB/OG訪問リストがアビームコンサルティングから提供される。(おそらく選考参加者限定のリスト)

OB・OGとの連絡方法

ビズリーチキャンパスでのチャット

話を聞いたOB・OGの人数

1人

どんな質問をしましたか?

アビームコンサルティングでのキャリアについて。sapコンサルティングの業務内容や将来展望について。

注意したことや感想を教えてください。

正直意味のあるものにはならなかった。自分のリサーチ不足が原因だが、sapコンサルティングに詳しくない人に対してOB訪問をしてしまった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックであったように、基本的な志望動機やガクチカは評価されたと感じている。面接は、結論ファーストと相手が求めている返答をする、この二点を徹底することが通過に繋がると長きにわたる就活で悟った。

面接の雰囲気

面接官は和やかなな雰囲気で行われた。アイスブレイクの自己紹介では、自分のバックパッカーの趣味に興味を持ってくれて話が弾んだ。

面接後のフィードバック

コンテンツとしてはいい経験をしている。コンサルタント志望理由も確固たるものがあった。
言葉にひげをつける癖がある。コンサルタントとしてはストレートな物言いが求められる。ラグジュアリーホテルのサービスではひげをつけた言葉遣いで柔らかい印象に。だから、違いを認識したうえでTPOに応じた言葉遣いをするとよい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one careerのクチコミ。

1次面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況を教えてください。

コンサルティング業界に絞っているって就職活動を進めています。
泣いてとしては、山田コンサルティングから頂いています。また、PwCコンサルティング合同会社でITソリューションコンサルタント職では最終面接の段階です。くわえて、シンプレクス株式会社も最終面接にたどり着いています。
→落ちちゃった企業とかないの?
EYは最終面接で落ちました。
なんで落ちたと思う>
ビジネストレンドに対するインサイトが響かなかったことが挙げられると思います。株式市場の実体経済との乖離を言ったんですけど、近視眼的になってしまったと感じています。実際は短期的にコロナウイルス流行に伴う金融緩和の結果、お金の行き先として株式市場があってアフターコロナはまた今までの株式市場になると今では感じています。

将来的にやりたい仕事ってある

のクラウドサービスの事業でsapに携わりたいです。
→なんでsapやりたいの?
sapは会計や人事社員、在庫管理といった企業経営の根幹に関わる部分を扱うことになります。sapコンサルを通して自分のキャリアの一項目と二項目としてIT×経営というところを学びたいです。
→なんかITの経験があったりするの?
ない。ですけど、ITに対する親和性は高いと感じています。
→なんで?
この前中学時代の友人と会ったときに、「村松ってクラスの掲示板と作ってたけど最近はどうしてるの?」と聞かれたことがありました。正直自分でもこのことは忘れてしまっていたんですけど、中学時代からパソコンに積極的に触れるなどITに対して苦手意識はまったくないです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手の現場社員

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン(電話)

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

マネージャー面接通過後に連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

純粋に学生の疑問点を解消するために、現役社員がお手伝いしてくれるという印象だった。志望動機で詰めたい点などを質問すれば答えてくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

純粋な面談であり評価はされていないと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
プリンシパル
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

冒頭で言ったように、設定した人物像を外資系コンサルから上手く切り替えることができなかったのが大きな敗因である。くわえて、それまでの面接では好意的に捉えられていたガクチカもお気に召さなかった模様。

面接の雰囲気

程よい緊張感のなかで面接が行われた。ただ、自分のガクチカや志望動機が面接官にネガティブに捉えられてしまったようで、深掘りはかなりされた。

面接後のフィードバック

コンサルティングではもっと協調とかが大事になるんだよね。○○くんの志望動機はベクトルが内側に向いてたよね。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one careerのクチコミ

最終面接で聞かれた質問と回答

(就職活動の軸を話した後に)その軸ってベクトルが内側に向いていない?

たしかに、成長意欲という観点ではベクトルが内側に向いています。ただ、個人的には成長して個人として価値をどこに提供するかも大事ど感じています。
→どこに価値提供したいの?
介護・ヘルスケアの領域に価値提供したいです。
→なんで?
個人の問題意識と日本社会としての課題が一致している領域だからです。従妹が介護の現場で働いていることからも、労働環境が決していいとは言えない現状を痛感しています。また、日本社会としても2025年問題からわかるようにまず日本社会として何をやらなきゃいけないかと言うと介護の問題があると思います。
→(自分の返答がしっくりこなかったようor納得いかなかったようで)やっぱり、コンサルティング業務は人と協力することが大事なんだよね、、、

(ガクチカを一通り話し後で)そのガクチカはたしかに宴会部門のオペレーションには貢献したけど、お客さんへの価値提供には繋がった?

自分の改善案が披露宴でのお客さんの満足度向上に繋がったかを定量的に示すのは正直難しいというところです。ですが、披露宴の満足度を示す指標としてゼクシィが発表しているクチコミサイトが参考になると思います。私の改善案が実行される前は満足度平均が3.5ほどだったんですけど、私の施策を実行したあとでは3.7に上昇しました。たしかに、この0.2の上昇に対して自分の施策は一要素でしかないというのが正直なところです。しかし、一定程度の効果はあったと思います。
→じゃあさ、ホテル全体のことは考えた?たしかに、きみのガクチカは宴会部門には貢献したんだろうけどホテル全体ではどうなんだろう?コンサルティングでは全体を見ることが重要なんだよね、、(明らかにガクチカがしっくりきてなかった模様)
たしかにホテル全体は考えていませんでした。自分の及ばない点でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。