22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京理科大学 | 女性
-
Q.
得意な科目・研究課題についてご記載下さい。(全角200文字以内)
-
A.
得意な科目はデータ解析です。私は現在、人工知能ゼミに所属しております。研究分野は機械学習・データマイニングです。そのゼミでは実データを用いて実際にPythonで分析を行うことで機械学習の手法について学んでいます。具体的には、需要予測やテキストマイニングに取り組みました。卒業研究のテーマは現在検討中ですが、何か1つのテーマを決め、その課題解決の為の機械学習の手法の開発・検証を行います。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記載下さい。※他者との関わりがわかるエピソードを入れてください(全角300文字以内)
-
A.
私は好奇心が旺盛でその好奇心を満たす為の行動力があります。独学でPythonの勉強をした時の話です。私は現在の大学に機械学習について学ぶ為に入学しました。しかし実際に入学してみると、本格的に機械学習について学べるのが大学3年のゼミ配属頃からだと知った私は待ちきれなくなってしまい、大学2年の頃に独学でPythonの勉強を始めました。この結果、大学で良い成績を残せたのはもちろん、自分の知識を友人にも共有する為に友人に勉強を教えることもたくさんしました。自分の知識が誰かの役に立ったことがとても嬉しかったです。貴社に入社した際はこの強みを活かして、1つ1つ成果を残し活躍できる人材になりたいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機をご記載下さい。(全角300文字以内)
-
A.
私は将来実現したいこととして「世の中をITで効率化して発展させていきたい」という思いがあります。貴社はITで金融を支えているということもあり、世の中になくてはならないものをITで発展させていく仕事が出来る点に魅力を感じました。そして、私は目指すエンジニア像として、「確かな技術力を持ちながらお客様の課題に寄り添い解決することが出来るエンジニア」になりたいです。そこで、私は様々な業界の中でも特に高度な技術力が求められる金融に興味を持ちました。貴社はその金融に確かな強みを持っているだけではなく人材育成にも力を入れていることから、貴社でエンジニアとしてのスキルを身に着け社会貢献をしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを記載下さい。(全角600文字以内)
-
A.
〇〇のアルバイトの中で、SNSで店のPR活動をしたことです。この店は20人規模の小さな店の為、近隣の有名チェーン店に比べると知名度が劣っていました。私はこの店が大好きで、多くの人に知ってもらい好きになって欲しいと感じていました。そこで、私は当時店で開設していたけれども活用されていなかったSNSに力を入れました。具体的には以下の3つの事を実行しました。 1,当時、SNSの投稿は社員の仕事であったので、アルバイトの私も携われるよう申し出た。 2,1回出勤する度に1度は投稿内容を社員に提案、そして実際に投稿。 3,お客様にSNSの存在を認知してもらう為にお客様に口頭で宣伝。 活動をしている中で、店長に投稿がマンネリ化していると指摘を受けることや、フォロワー数が中々増えない時期がありました。そういった際は、販売だけでなく製造の方から商品についての話を伺ったり、他の飲食店のSNSを見て勉強することで、投稿の仕方に工夫を重ねました。この活動は地道な活動で何度も心が挫けそうになりましたが、店のメンバーと話し合いを重ね、励まし合うことで活動を続けることができました。結果としてフォロワー数も2年で50人から500人にまで増やすことができ、すぐに結果が出なくてもチャレンジし続ける大切さや、個人では難しいこともチームでなら実現できることを学びました。 続きを読む