就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄エンジニアリング株式会社 報酬UP

【22卒】日鉄エンジニアリングのグローバルスタッフの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12857(東北大学大学院/男性)(2021/6/4公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日鉄エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • グローバルスタッフ

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

対面面接ではソーシャルディスタンスが保たれていた。

企業研究

インターンシップ選考を受けるにあたって、業界研究を行った。プラントエンジニアリング業界という聞き馴染みのない業界であったため、複数企業のオンライン企業説明会やホームページを見る事で、業界研究と企業研究を並行して行った。特に、同業他社との差別化ポイントとして事業領域や国内・海外比率、売り上げ規模を重点的に調べた。また、インターンシップを通して、具体的な業務内容や1日のスケジュール(残業時間、業務負荷)、キャリアビジョン等、現場社員からしか知り得ない情報を取集する事で企業理解を深めた。さらに、本選考の前はリクルーターや現場社員との懇親会を通して、社風理解をさらに深めた。
この企業はインターンシップ・本選考を通して、多くの現場社員と交流機会が多く設けられているため、予め聞きたいことを整理した上で臨むと企業研究が進むと思います。

志望動機

1点目は、チームで「大きなもの」を創ることに魅力を感じるためです。演奏会の成功に向けて、大学合唱団で活動した際には、チームで一つのステージを創り上げる事に、強い喜びを得られました。プラントエンジニアは、様々なバックグラウンドを持つ人たちと協力しながら1つのプラントを創造することで、社会に大きな変革を与える職業であり、「チーム×スケールの大きな仕事×社会貢献」という自分のキャリア選択の軸に最もマッチすると考えています。2点目は、貴社の業務内容に興味が惹かれたからです。私は現在持続可能な社会実現のための基礎研究を行っており、将来は社会を根底から支える職業に就きたいと考えています。貴社は、社会の諸問題解決のために幅広い分野で培った技術力と経験を活かし、数十年後の未来を見据えた画期的な事業を多角的に展開しており、強い興味を持ちました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

インターン

選考の具体的な内容

5日間の夏季インターンシップ。現場実習と最終報告会を行った。のちに行われた相談会でインターンシップのフィードバックが行われたため、選考要素が多少なりともあったと考えられる。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官2
実施場所
北九州技術センター
実施時期
2020年11月 上旬

座談会・懇親会の内容

インターシップ参加者限定の就職相談会。インターンシップのフィードバックや、就職活動の軸や志望理由を聞かれた。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官2
実施場所
北九州技術センター
実施時期
2020年11月 上旬

座談会・懇親会の内容

北九州の技術センターに招かれ、現場社員から業務内容の説明を受けた。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
北九州技術センター

形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
各事業部の部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事とアイスブレイク→面接→解散

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究発表では、専門外の人にも分かるようにかみ砕いて説明する事に注力した。また、面接全体を通して、熱意を伝えるために身振り手振りを加えながら説明した。

面接の雰囲気

最終面接かつ面接官の年次が高いこともあり、全体を通して緊張感があった。しかし、私が緊張していることを察して、冗談を言って和ませてくださる場面もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

企業で働く上で大切にしたい考えは何ですか?

私の大切にしたい考え方は3つあります。1つ目は他者貢献を常に意識する事です。部活動やアルバイトを通して一人一人の能力だけでなく、チームとしての連帯感が重要であると学びました。そこで常にチームメンバーを助ける事を意識することが、仕事の結果につながると考えます。2つ目は目上の人に物怖じしすぎないことです。仕事では相手の年次に囚われることなく発言することで建設的な議論を生み出していきたいです。3つ目は知的好奇心をもつ事です。研究活動では、他分野の論文を読むことで、自分の研究に対する解像度が上がり、高いモチベーションを保つことができました。よって知的好奇心を持つことは仕事の熱意を保つことにつながると考えます。

あなたの長所・短所を教えてください。

私の長所は「突破力」です。大学から所属している合唱部では自主練習を繰り返した練習に励んだ結果、歌唱力が向上し、学部3年次には全国声楽アンサンブルコンテストで入賞することができました。また、卒業研究では、先行研究を調査し実験を繰り返した結果、新規性のある成果を得る事が叶いました。短所は一つのことに集中しすぎてしまい、他の事が疎かになる事が時折ある点です。この短所を克服する為に、タスクに取り組む際、期限を設けたり、細部までチェックを行うために、チェックリストを作成するなどの工夫を行っています。今後は視野を狭くしないように気をつけつつ、一つの事にも集中して取り組む努力を継続していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年12月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社内のキャリアプランや将来性が不明慮なため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系大学院生

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は1週間程度。内定承諾後は他者の選考は辞退して、6月以降に推薦状を提出するというスタンス。

内定に必要なことは何だと思いますか?

研究に関する質疑応答の時間が一番長く、様々な角度から評価されていると思います。また、研究概要では、ホワイトボードを使用する事ができるので、研究の背景や工夫等を整理して話す内容をイメージしてから面接に臨むと良いと思います。また、プラントエンジニアは顧客やベンダー、協力会社などの多くの関係者を巻き込みながら仕事を進める必要があり、協調性は必要不可欠な素養であるため、多くの人を巻き込みながら物事に取り組んだ経験を話すといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

タフさと論理性が重要だと思います。プラントエンジニアリング業は限られた納期でプラントを顧客に納めるため、プロジェクトを推進する必要があるため、論理的に物事を考え、整理する力やタイトなスケジュールに対してもめげずに頑張る力求められると考えられる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接の前に、事業所に呼ばれ多くの現場社員との交流機会することができる。この機会を通して、実際の業務内容からプライベートの過ごし方まで幅広く聞くことが出来る。有効活用して、実際の企業で働くイメージを掴むと、有意義だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。