就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社デンソー 報酬UP

【22卒】デンソーの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15323 (2021/7/5公開)

株式会社デンソーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社デンソーのレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

一番の企業研究は実際の社員との交流機会でしたインターンシップに参加する事で、デンソー流の仕事の進め方や、業務のやりがいの理解を深める事ができました。また、社員座談会を通して、仕事の難しさ達成感からプライベートの過ごし方に関する理解を深め、デンソーで働く事に対するイメージを掴むことが出来ました。次に、大学限定の座談会で、より詳細な業務内容(研究開発・設計・生産技術)や仕事のやりがい・残業時間から休日の過ごし方などのプライベートな側面まで、多面的に企業研究を行う事が出来ました。そして、本選考では、各技術系コース(モノづくり、パワトレ、サーマル、半導体、サーマル)の現状を知ることが出来、有用な企業研究につながりました。

志望動機

幅広い工学知識とソフトスキルを兼ね備えたエンジニアとして、持続可能な社会構築の一翼を担いたいからです。大学合唱団での経験を通して、チームで一つのステージを創り上げる事に強い喜びを得られました。また、出発材料や合成プロセスを自らの頭で考え、合成した物質に直接手で触れ測定を行った経験から、「モノづくり」の醍醐味に気付きました。入社後は、基盤となる工学知識を学びつつ、現場で異なる意見を調整しながら周囲を巻き込む力や、状況を冷静に判断し、解決策を立案する能力を養いたいです。そして、将来的には他人の思いを汲み取り、チームの力を最大限引き出すことができるエンジニアとなり、社会人生活を通して、社会課題解決に貢献したいです

インターン

実施時期
2020年11月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→本番→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

各質問に対して、論理性を崩さず、簡潔に答える事が出来たことが、高評価につながったのではないかと推測します。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかでした。面接官は秋季インターンシップでお世話になった社員の方だったため、リラックスして面接に臨むことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。

私は大学からは新しいことに挑戦したいという想いから、全くの未経験から合唱部に入部しました。しかし、入部当初の私は、周囲のレベルについていけず、とても悔しい思いをしました。しかし、そこで嫌になってやめるのではなく、悔しさをバネにして成長しようという心構えで、歌唱力向上に努めました。まず、経験者と比較して、基礎知識が欠如していることが課題であると考え、音楽教養本を読み、自主練習を繰り返すことで音楽基礎力向上に努めました。また、自分の歌声を録音して、熟練者の歌声と比較する事で、自分に足りない部分を客観的に分析しました。その結果、技術力向上が周囲に認められ、学部2年春に全国大会メンバーに選抜されました。

アルバイトについて詳しく教えてください。

ECサイトのカスタマーサービスとして約2年間働きました。働き始めた当初は電話のみのコミュニケーションで顧客の問題解決に難しさを感じ、対応後のアンケートによる顧客の満足度5~6割と低かったです。そこで自分の対応の録音を聞き、抑揚や声のテンション等のソフトスキルの問題点を洗いだして意識的に改善した結果、顧客の満足度を9割まで向上させる事に成功しました。また、大手カフェチェーン店でも約3年間働いていました。始めた当初はマニュアルを覚えることが出来ず、ミスが多かったが、チェックリストを作成して、根気強くPDCAサイクルを回し続けた結果、2年目にはバイトリーダーを任されるまで周囲の信頼を得ることが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
事業部部長、人事部部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→本番→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究概要を聞かれた際、専門外の人にも分かるように簡単な言葉で伝えたことがコミュニケーション能力の評価につながったと考えられる。

面接の雰囲気

雰囲気は普通。オンライン面接であり、面接官も自宅で自宅で行っており、飼い犬吠えて中断する時もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究活動で工夫した点を教えてください。

2点ある。1点目は、モデル材料の選定である。窒素含有炭素材料の触媒活性メカニズム解明のためには、窒素導入量や窒素導入位置を制御した材料を合成することが必要である。しかし、既往の研究では、欠陥や不純物を含んだ炭素材に対して、窒素導入した研究がほとんどであった。そこで私は、欠陥や不純物を含まない材料として天然黒鉛に着目し、厳密に構造因子を制御した材料を合成方法を確立する事に成功した。2点目は、触媒インク作製である。活性評価のために触媒を電極に接着する際、上手く接着できず性能を正しく評価することが困難でした。そこで、類似研究を参考にして試行錯誤した結果、最適な接着剤と触媒の配合バランスを実現できた。

デンソーに入社して叶えたいことを教えてください。

高い専門性と協調性を兼ね備えたエンジニアとして、世の中に新しい価値を創造していきたいと考えています。貴社の秋季インターンシップ参加を通して、新規事業を数日間かけて、本気で考え抜く経験から、自分の専門性や発想力を生かして、世の中に価値創出できる職種に興味を持つようになりました。また、グループワークを通して、チームメンバーとあれこれ議論し試行錯誤を行いながら、成果を作り上げる事にやりがいを覚えました。また、大学での研究活動から、自動車分野や、脱炭素社会への展望に知的関心を持つようになりました。貴社に入社後は、エンジニアとしての基盤となる専門知識だけでなく、マーケティングや営業などにも幅広く関心を持ちながら学習を続ける事で、市場価値の高いエンジニアへ成長したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自動車業界の将来性や、勤務地等を総合的に考慮した結果です。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

例年は200人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

推薦入試の場合、5月中旬に承諾有無をマイページ上で伝える形式でした。マッチング成立後、大学OBとの座談会あり。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究をしっかり行った方がいいと思います。CASE(コネくティッド、シェアリング、自動化、電動化)や、脱炭素社会を中心とした自動車業界を取り巻く環境に関する知識を、業界本や企業ホームページを通して、学んでおくといいと思います。環境またデンソーの場合、トヨタ自動車や本田技研工業などの完成車メーカーと併願する学生が多いと聞くため、完成車メーカーと比較した上での自動車部品業界の志望理由を明確しておくことが得策だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業の求める人物像にも記載があるように、「新しい価値を創造する」という理念にあっているか否かが各選考ステップで見られていると考えられます。ゆえに、チャレンジ性や多くの人と巻き込みながら動いた経験が面接で評価され、内定につながったと考えられる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

二次面接では技術系社員も同席した上での、技術面接がある。技術面接では事前に提出した研究レジュメを元に、面接官から質問が矢継ぎ早にあるが、焦ることなく、簡潔に話すことに注意しながら、臨むと良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ENEOS株式会社

迷った会社と比較して株式会社デンソーに入社を決めた理由

2点あります。1点目は勤務地です。ENEOSは数年おきの全国転勤が前提であるのに対し、デンソーは愛知県刈谷市周辺での長期間の勤務が前提の採用であったため、ワークライフバランスの観点から、働きやすい環境にあると考えました。2点目は、市場の成長性である。デンソーは、電動化や脱炭素化等の社会環境の変化に伴い、会社全体での士気が高いと感じるため、入社後自分自身も成長する事ができると考え、入社を決意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は貴社におけるエンジニアとして開発・設計の部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。現在、大学で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行なっておりますが、実際に実験を行なっている時よりもそうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後デジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、貴社は様々な市場に通用する優れた製品を有しておられるだけでなく、新規の技術を活用したビジネスにも注力している事を知り、今後の技術革新の一助となりたい私にとって魅力的な会社であると感じました。是非とも御社でのモノづくりに携わる事を通して社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億円
従業員数 162,310人
売上高 6兆4013億2000万円
決算月 3月
代表者 林新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.5歳
平均給与 811万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。