- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【未来を切り拓く挑戦】【22卒】伊藤忠テクノソリューションズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.11823(青山学院大学/女性)(2020/11/19公開)
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 伊藤忠テクノソリューションズのレポート
公開日:2020年11月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
伊藤忠という名前と、選考にWebテストがない気軽さから応募した。応募後、情報を調べているうちに、例年満足度の高いインターンシップであることを知った。また、選考には一切関係ないとあるものの、冬まで参加すると一次選考が免除になるとの噂を見つけたため、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
動画選考があったため、スケッチブックで要点をまとめ、それを見せながら動画を撮影した。カラフルで見やすく、を意識して制作した。また、常に笑顔でハキハキと話し、印象アップを狙った。真面目な会社だという印象だったため、アピールポイントを真面目なものにし、夏だったがジャケットを羽織って撮影した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画面接
選考の具体的な内容
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターンシップで何を学びたいかについて、必ず会社の略称である「CTC」という言葉を用いて1分間で動画にする
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 私を覗いたメンバー4人のうち3人が国立大学、もう一人が慶應だった。全体的に学歴は高く、青学の自分は下の方だった。
- 参加学生の特徴
- 文理はほぼ半々であった。活躍していた班員の特徴は、自分の考えを理路整然と述べられる人だった。全員が意見をしっかり持っていて、かなりレベルが高いように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
最新テクノロジーを用いた新規事業立案
1日目にやったこと
インターンシップという名の、会社説明と2日目以降にやることの説明の日だった。CTCがSIer業界に入っていることやSIerの役割などを説明された。この日はほとんどの学生がスーツを着ていたが、スーツでなくて良い旨を伝えられた。
2日目にやったこと
アイスブレイクでメンバーと働く価値観を共有した。12個の価値観のうち3個選んで発表した。次に、事業領域を決めた。ビジネス性、先進性、社会貢献性、実現可能性の4つを評価して選ぶように工夫されていた。ターゲティング、ポジショニングもこの日に決めた。
3日目にやったこと
事業骨子、事業内容を決め、システム構成を考えた。その後、情報の流れ、お金の流れ、関係者、提供価値といった観点からビジネスモデルを考えた。どちらも図式化を求められ、発表の際は図を載せたパワーポイントを求められた。順位付けはなかったが、一組一組に丁寧なフィードバックが与えられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
誰の、どんな問題を、どうしてあなた「当社」が、どうやって解決するのかを意識するように言われたのが印象的だった。他の会社ではなく当社が、と考えることで実際の業務に役立つということを教わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
CTCでやる意味を求められたので、その理由付けが難しかった。また、実現性を求められたため、もともと共有していた案が壮大すぎたことから、より現実的なレベルまで落とし込むのが大変だった。また、キャッチ―な図を制作するのに時間がかかったため、発表に間に合うかどうか焦った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
事業立案の方法を段階を踏んで学ぶことが出来た。他のインターンでも応用が利くような学びを得ることが出来た。また、全体的に提案するシステムの内容の質がとても高く、刺激を受けることができた。また、上場しているために伊藤忠商事と同等の立場で取引をしているという話を伺えたのも良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
事業立案についてもっと詳しく知っておくことができれば良かった。私たちの班はAIオフィスを作るという実現可能性が低い考えに時間を取られ、最終発表のために考える時間が少なくなってしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社に応募する学生のレベルを知ることはできたが、実際の業務内容を知ることはできず、どのような部署でどのような働き方をしているのかはよく分からなかった。しかし、福利厚生が充実している話を聞き、とても働きやすそうな印象は受けた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生のレベルが高く、気後れしそうだと思った。しかし、真面目であるが固すぎないという姿勢をアピールすれば、内定はともかくいくつかの選考は通過できるかもしれないとも感じた。自ら学ぶ姿勢や発言する姿勢が求められているように思ったため、念入りに準備して選考に挑み積極性を見せることができれば良いところまでいけるかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと伊藤忠という名前でしか知らなかったが、幅広い領域で活躍している企業であり、福利厚生や教育もしっかりしていることに惹かれた。また、インターンシップの内容から、質のいいものを多くの学生に提供してくれる会社として、良い印象を持った。より詳しく事業内容を知りたいと考えるようになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考に一切関係ないと言われてはいるものの、キャリアを考えると称したイベントでSPIなどのテストを受けさせてもらった。いくつかのサイトを調べると、このイベントに参加していれば、本選考でテストが免除されるようだ。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏季インターン参加者は自動的に他のイベントにも呼ばれ、座談会などで話を聞くことができる。座談会では、どのような企業にエントリーするのがおすすめかといった質問にも答えており、本音で話してくれるのだと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界、特にSIerに入りたいと考えていた。また、大企業では年功序列であまり成長できないのではという考えから、中小企業やベンチャー企業を見ていた。特に30代で転職してスキルを上げていきたいとの考えから、自分でもコーディングをすることができるような企業が良いと感じ、2次請けの企業もいくつか見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業に入れたならば、そちらも良いなという考えに変わった。教育制度、福利厚生、資格補助といった教育体制が整っているのはやはり大企業であり、特に伊藤忠テクノソリューションズのような比較的有名な企業になるといろいろとキャリアパスも用意されていると知った。転職を念頭に置いても、大企業に勤めた方が転職しやすいのではと考えるようにもなった。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア志望者向け5daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 CTCアカデミー企業理解のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/09/18公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イトウチュウテクノソリューションズ |
| 設立日 | 1979年7月 |
| 資本金 | 217億6300万円 |
| 従業員数 | 9,291人 |
| 売上高 | 5596億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柘植 一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 941万円 |
| 電話番号 | 03-6403-6000 |
| URL | https://www.ctc-g.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ctc-g.co.jp/recruit/ |
