- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【新規事業を提案!】【23卒】伊藤忠テクノソリューションズの夏インターン体験記(文系/ビジネスプロデュース体感型ワークショップ)No.25074(非公開/非公開)(2022/5/2公開)
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 伊藤忠テクノソリューションズのレポート
公開日:2022年5月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- ビジネスプロデュース体感型ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 明治安田生命保険相互会社
- ニッセイ情報テクノロジー
- SCSK
- 三菱UFJニコス
- ネットワンシステムズ
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- アシスト
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- コムチュア
- 日鉄ソリューションズ
- 日立システムズ
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日系で大手のSIerに興味を持ち始めたころ、CTCのインターンを見つけたのでとりあえず応募してみたというのが一番大きなところ。選考フローに面接が含まれていなかったことも自分としての応募のハードルが低かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にESの内容を調べるといったことはせず、その場で設問を見て一気に書き上げた。字数がそこそこ少ないため、簡潔に書く必要がある。周りも就活を始めたばかりの人が多く、ESは書きなれていないようなので、完璧なESを目指す必要はないと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESは完璧を目指さなくていいので、とにかく「読みやすく」を重視していた。また、動画面接があったので、動画越しでも伝わるよう笑顔としゃべり方に気を遣った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップに参加したい理由、習得したいことをご記入してください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく簡潔に、読みやすく書くこと。周りのESのレベルが高いわけではないので、完璧を目指さなくてもいいと思う。
ES対策で行ったこと
特に行っていない。ネットの記事を参考にして構成を考え、自分で何度も読み返して、「読みやすいES」を心掛けていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大学名を交えて自己紹介をする場がなかったと記憶しているため、不明。
- 参加学生の特徴
- 初めてのインターンシップという人も多かったが、比較的明るくコミュニケーションが取れる人が多かった印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
社会課題を解決する新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
予め個々人でビジネスアイデアをいくつか考えておき、グループで共有。意見交換をしながら班の方向性を決め、ビジネスモデルや事業骨子、システム構成などを話し合いながら組み立てていく。最後は全体で班の代表者がプレゼン。
このインターンで学べた業務内容
新規事業における立案から提案までのフロー
テーマ・課題
社会課題を解決する、新規事業の立案
1日目にやったこと
班に分かれて自己紹介や雑談のアイスブレイク、そのあとは個々人が持ってきた意見の共有をする。意見を出し合いながら班でどの事業なら実現できそうかの方向性を決めていく
2日目にやったこと
前日に決まった案をブラッシュアップ。事業骨子や詳細な事業内容を決めたあと、どのようなシステム構成にするのか、どのようなビジネスモデルなのかまで考える。最後の時間は班ごとにプレゼンテーションを行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークが主で、社員の方がブレイクアウトルームに入ってくるということは殆どなかったように思う。社員の方はあくまで全体の進行役といった感じで、個々人で対話することはほぼない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直大変だったことはない。強いて言うならば、時間内で行うべき作業が多かったがそれに対して時間が短かったため、最後の方はかなり駆け足だった記憶がある。また、社員とお話する機会がほとんどなかったため、企業理解を深めるという点は期待しないほうが良い。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループのみんながかなりコミュニケーションをとりやすいタイプで、かなり活発に議論が進んだ。だからこそ、意見をまとめて集約する立場に徹した。
インターンシップで学んだこと
早い段階のインターンだったため、周りも初めてのインターンという方も多く、かなり和やかに進めることができた。また、インターンの空気感を知ることができたという意味でも収穫が大きかったように思う。グループワークはどの業界でも行うため、早いタイミングで経験すべき。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の学生としっかりとコミュニケーションがとることができれば問題ないと思うので、特にはない。強いて言うならば事前課題をしっかりと行うこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他のSIer企業でも同じような内容のインターンは行われているので、今回のインターンでは「この会社で新規事業を立案する」意義を大きく感じることができなかった。また、社員の方は全体の進行役に徹しており、学生との交流もないため、社風を肌で感じるということもできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
早い段階のインターンだったため、「IT企業をとりあえず見ている」という人が多いなと思った。正直自分はIT志望だったため志望度や熱意という面では頭一つ抜けているかなと感じた。レベル感に関しては普通。特別秀でた人も劣っている人もいなかったような印象。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
他のSIer企業でも同じような内容のインターンは行われているという意味で「この企業の」志望度が上がった、下がったは言及しづらいが、グループワークの内容自体はとても楽しかったので良い印象を抱いていた。自らビジネスモデルを考えるというのも楽しかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターン参加者は無条件で秋、冬のインターンも参加できる。この3つのインターンに参加した人は早期選考に呼ばれたため、本選考に興味があるならば参加すべきだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないと思う。ブレイクアウトに社員が来ることはほとんどない。見られている場面は最後に行われたプレゼンくらい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界を幅広く見ていたが、It業界、とりわけSierの志望度が高かった。また、とにかく名が知られている会社、日系大手を中心に見ていた。CTCはSIerの中でも存在感が大きかったので魅力に感じていた。それ以外のSIerはSCSK株式会社やニッセイ情報テクノロジーなどのインターンに参加したいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンをきっかけに自分の興味分野を絞り込んでいくことができたという点で大きな収穫があったと思う。また、夏インターンの選考一回で秋・冬とご縁が続いていき、本選考にも影響したため、振り返ると参加して本当に良かったという気持ち。社員の方は全体の進行を見るカ限りかなり和やかで、人当たりがよさそうな方が多かった。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア志望者向け5daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/10/06公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、まずは実際のインターンに参加して雰囲気や仕事内容を確かめたいと思ったことが参加理由である。特に、ヴィンクスは「自社製品のPOSレジに触れる」という内容で、業務体験のイメージが湧きやすかった。IT企業といっても仕事の実態は幅広いため、まずは現場...続きを読む(全172文字)
伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イトウチュウテクノソリューションズ |
| 設立日 | 1979年7月 |
| 資本金 | 217億6300万円 |
| 従業員数 | 9,291人 |
| 売上高 | 5596億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柘植 一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 941万円 |
| 電話番号 | 03-6403-6000 |
| URL | https://www.ctc-g.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ctc-g.co.jp/recruit/ |
