就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真

【論理的思考力を活かせ】【23卒】アクセンチュアのデジタルコンサルタント職の最終面接詳細 体験記No.20972(非公開/女性)(2022/2/18公開)

2023卒の先輩がアクセンチュアデジタルコンサルタント職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2022年2月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • デジタルコンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機は全く聞かれなかった。人の役に立ちたい、と伝えたが、それだけではなく積極性も必要だよ、というアドバイスを頂いた。

面接の雰囲気

面接官はかなり穏やかな方でお話しやすかったです。
何度もなぜ?と深堀の質問を繰り返されたのですが、そこで論理的思考力を見ているとのことでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ITを導入する上での課題

私は、企業がITを導入する上で課題が生まれるタイミングは2点あると考え、それぞれに課題があると考えています。
1点目はITを導入する前です。
特に日本の企業では新しい取り組みに対する抵抗感や不安を感じる人が多く、新しい技術を企業に取り込む際の心理的障壁になることが考えられます。
また、導入する際に指導する人が必要ですが、適切な技術を持った人が企業にいない可能性があり、それも課題として考えられます。
金銭的な問題もあると思います。
2点目はITを導入してからです。
特に、IT導入後は、導入した技術を維持していく必要があります。そのためには、維持できる人材の確保が課題になると考えます。他にも、導入後の現場社員の仕事が変化した際などの理解が必要であることや、維持するための金銭的な課題もあると考えます。

将来的には上に立って決断していくことも大事。自分で何か切り開いた経験はあるか。

部活動で栄養管理を行ったことです。
部でマネージャーとして入部したのは私が初めてであるため、様々な取り組みを自ら考え行ってきました。
例えば、栄養管理を行いました。長期合宿で体調を崩す選手が多かったことから、マネージャーとしてこれを解決できないかと考え、始めました。
ここで体調管理を栄養の面から変えられないかと考えた理由は、長期合宿では週6日、一日三食合宿飯を食べるため身体への影響が大きいと考えたことと、大学の講義で栄養管理の大切さを習ったからです。
栄養管理を始めた結果、体調を崩す選手を減らすことができました。自分が課題と考え、解決策を実行したことで効果が出たという経験はとても貴重なものだったと感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の他の最終面接詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の最終面接詳細を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 25,000人
売上高 7175億2100万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。