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【笑顔でハキハキ、論理的に魅了】【22卒】アクセンチュアのソリューションエンジニアの最終面接詳細 体験記No.11777(中央大学大学院/男性)(2021/4/15公開)

2022卒の中央大学大学院の先輩がアクセンチュアソリューションエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ソリューションエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。(社員訪問も含む)

最終面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージングディレクター
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に話す。笑顔でハキハキ。難しい質問はされないので、一般的な質問に対して準備しておけば問題なく対応できる。論理的にエピソードを展開できたことが評価されたのだと感じる。

面接の雰囲気

優しそうではあったが、落ち着いていて、威厳を感じた。少し怖い雰囲気もあったが面接自体は難しいものでなく、こちらの話をよく聞いてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、外資就活、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?

研究室内での議論の活発化に注力しました。私が研究室に配属された当初は、発表者を除いて学生からの発言が全くない状況であり、研究内容が深まっていかない状況が続いていました。研究室全体で議論が活発にならない原因は分析手法やツール、研究分野に対する知識不足により、他の学生の研究内容が理解できない点だと考えました。そこで私は、分析手法やツールについてのインプットをする場と、それを共有する機会を設けました。さらに他の学生の研究に関連のある論文を共有するなど、ゼミを意見の飛び交う有意義な時間にすべく積極的に行動しました。その結果、それぞれの研究内容に対し、他の学生の視点から意見が集まるようになりました。さらに、私の取り組みに共感し、自学自習に励み、知識を共有してくれる学生も増えました。議論が活発化したことによって、研究内容がブラッシュアップされ、研究室全体で研究内容の質が向上しました。

アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいですか。

「関係者全員が幸福になるシステム開発」を実現したいと考えています。私は、サービス業のアルバイトをしているが、そこでは在庫管理に問題を抱えており、お客様に叱責されてしまうという状況が慢性的に続いていました。しかし、新しい在庫管理システムが導入されたことで、問題は解決され、エンドユーザーである私たちの業務効率が上がると同時に、お客様からの不満の声はなくなり、感謝されるまでになりました。この経験から、エンドユーザーのその先のお客様まで価値を提供できると感じたとき、ITに大きな可能性を感じました。私はこのように、お客様の業務を深く理解し、エンドユーザーのその先まで考えたシステムを通じて関係者全員を幸福にしたいと考えるようになりました。

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アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level

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