就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
共同ピーアール株式会社のロゴ写真

共同ピーアール株式会社 報酬UP

共同ピーアールの本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

共同ピーアール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

共同ピーアールの 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが当社で挑戦したいことや実現したいことを教えてください。
A.
Q. PRに興味をもったきっかけについて教えてください。
A.
Q. 今あなたが注目する「流行っているモノ・コト」を教えてください。また、なぜ流行しているのかを併せて教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年1月16日
男性 22卒 | 國學院大學 | 女性
Q. あなたが当社で挑戦したいことや実現したいことを教えてください。(400文字以内)
A.
貴社で実現したいことは、2点あります。1点目はいわゆる「バズる」プロモーションをおこなうことです。私は、既存の製品をどのように宣伝すれば売上向上につながるかを考えることに興味があります。近年の事例を挙げると、ロッテの雪見だいふくと敷島製パンの超熟がコラボして行われた「禁断の雪見トースト」などがあります。この2つの商品はすでに認知度も高く売れている商品ですが、禁断の雪見トーストをきっかけに再び注目を集めました。この事例のようにすでにある商品の新しい使い方や食べ方の提案をしてバズるプロモーションを行ってみたいです。2点目は、ポッキーの日のように毎年の恒例行事を作りたいです。11月11日はグリコのポッキーの日であることは最近定着しましたが、この事例のように自身で行ったPRが長年にわたって人々に認知されるような企画を立案したいです。 続きを読む
Q. PRに興味をもったきっかけについて教えてください。(200文字以内)
A.
きっかけは、世の中に影響を与えることができると考えたからです。広告と比較して、PRはより消費者の近くで社会や企業の課題を解決しつつ、人々の心を動かすことができる点に魅力を感じました。PRは、広告枠を利用する広告と異なり、メディアに取り上げてもらうことで成り立つ仕事であるゆえ、社会的に価値のある話題を生み出す必要があり、流行を生み出すことや社会課題を解決することができると考えました。 続きを読む
Q. 今あなたが注目する「流行っているモノ・コト」を教えてください。また、なぜ流行しているのかを併せて教えてください。(200文字以内)
A.
西武ゆうえんちです。今年の春にリニューアルオープンし、以前からある昔ながらの遊園地感をあえて残しつつ、その良さを活かした点が流行している理由だと考えます。昭和のレトロ感は、その時代を生きてきた世代にとっては懐かしいと当時を思い出すきっかけになる一方で、昭和を知らない若者にはレトロは写真映えの対象として映ります。あえてインスタントカメラを使用するなどの流行を活かした施策を行っていると考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月27日
男性 20卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も打ち込んだこととその結果を教えてください。 400文字以内
A.
フリーペーパー作成により売上数を153%伸ばし、初の完売を達成した。 1年目に仲間が力を込めて作り上げたが、残品を捨てることになり悔しさを感じた。同じ想いを後輩にさせたくないと考え、完売をチーム目標にすることを自ら提案した。 経験を踏まえた分析の結果、原因は内容の魅力度×販促であると考え工夫を施した。 1つ目は、女子学生をターゲットにインフルエンサーのインタビューを行い、コンテンツにした。○○の自分を想像できるような記事内容から興味喚起ができると考えた。 2つ目は、率先して声を張り販売したことである。従来の必要な人に売るという受動的な形態を転換し、直接話しかけて売ることで着実に販売数を伸ばした。 作成・販売業務を通して課題発見・仮説検証のプロセスの重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 当社入社後に活かせるあなたの「強み」を教えてください。 400文字以内
A.
強みは相手の要望を捉え率先して行動できることだと考える。 頼られることに喜びを感じることから、人の為になることに率先して取り組むことができる。例えばアルバイトのカフェではホールの仕事ではないが、キッチンの人手不足の際は、進んで洗い物を行うなどお店に貢献できることは何かを考えて行動している。 またサークルの規模が100人超であったことから、様々なイベントが開催されることが多かった。 この環境の中で幹事経験を誰よりもこなすことで臨機応変に対応する力をつけたいと考えたため開催されるイベントの幹事に率先して手を挙げた。100を超える経験数から学んだことは2つある。 1つ目は常に周りの観察を行い、自ら積極的に動くことでスムーズに会を回すこと。 2つ目は連絡のレスポンスを速くし、迅速に対応することで信頼を得られること。 以上の経験から常に相手の気持ちを考え、臨機応変に動くことができるパーソンを目指していきたい。 続きを読む
Q. あなたが当社で挑戦したいことや実現したいことを教えてください。 400文字以内
A.
十分な機能を持つにも関わらず、捨てられてしまうモノに対して付加価値をつけ、活かせるような施策を立て実行したい目標がある。 例えば、オリンピックのメダルを作る際に集められた金属がどの競技のメダルに自分のものが使われたのかわかるようにすることで、生活者が積極的にリサイクルをしたいと思わせるような施策である。なぜなら学生時代に自分が作りあげたモノを処分するときに感じた悔しさともったいなさが原体験である。想い込めて作り上げたものをアイデアから活かす仕事をしたいと考えるきっかけになった。PRは課題解決のために、あらゆるコミュニケーションを使い解決できる点が魅力的であると考える。 その中でも貴社ならではの、総合PR会社として企画から実行まで一貫して担当できることで、メディアからも顧客からも信頼されるPRパーソンとしての総合力を身につけたいと考える。個の力が尊重され、発揮できる貴社において、目標を実現できると考えたため志望する。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月22日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

共同ピーアールを見た人が見ている他社の本選考ES

16卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. あなたの生活になくてはならない選りすぐりのメディア情報(情報ソース)を、おススメの理由とあわせて教えてください。 (テレビ・新聞・雑誌・ラジオ・Web・ソーシャルメディア・アプリ等を対象に具体的な媒体名等を詳述してください。)
A.
【メディア(情報ソース)】Instagram 【おススメの理由】 Instagramは流行の発信地だからである。私はファッションが好きで様々な媒体で情報を収集するが、現在もっとも利用しているのはInstagramである。なぜなら『ハッシュタグ(#)』で検索をすると、様々な人が言葉に絡んだ写真を投稿しており、参考になるポイントが数多くあるからだ。元々知らなかった靴のブランドの存在をInstagramで実際に購買に至った経験もある。今後も利用していきたいと思っている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
21卒 | 獨協大学 | 女性
通過
Q. 企業選びにおいて、大切にしていること・判断軸を3つ教えてください。
A.
【企業選びの軸】生活者の行動を後押しする 広告業界を中心に就職活動を行う中で、上記の目標を達成するべく、①企業理念を大切にしているか②独自の強みやノウハウがあるか③キャリアビジョンを明確に描けるかを設けています。 その中でもPR業界を志望しています。なぜならPRは第三者から共感を得ることで世の中にその事象が話題化され、更にそれを文化として定着させることができるため、私の目標のその先の「悩める人が輝ける社会」の実現ができるからです。中でも御社は①「世界をより感動できる社会にする」というビジョンを実現するべくビルゲンという行動指針を明確に設定している点②PRアナライザーという確固たる強み③キャリチャレを中心とした社内制度は三つの軸に合致しており、強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月3日

共同ピーアールの 会社情報

基本データ
会社名 共同ピーアール株式会社
フリガナ キョウドウピーアール
設立日 1964年11月
資本金 5億489万円
従業員数 336人
売上高 68億9500万円
決算月 12月
代表者 石栗正崇
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地1丁目13番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 592万円
電話番号 03-6260-4850
URL https://www.kyodo-pr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133928

共同ピーアールの 選考対策

  • 共同ピーアール株式会社のインターン
  • 共同ピーアール株式会社のインターン体験記一覧
  • 共同ピーアール株式会社のインターンのエントリーシート
  • 共同ピーアール株式会社のインターンの面接
  • 共同ピーアール株式会社の口コミ・評価
  • 共同ピーアール株式会社の口コミ・評価

最近公開された広告・マスコミ(広告)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。