就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【18卒】 マツダ 総合職技術系の内定ES(エントリーシート) No.17689(岡山大学大学院/男性)(2017/10/13公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

総合職技術系
18卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. マツダの志望理由(400)
A.
大学生になってから免許を取って車を運転するようになり、自分の思い通りに車を動かせることで車に乗ることの楽しさを感じました。そこから自動車業界に興味を持つようになり、その中でもデザインのかっこよさ、人間を中心とした安全設計を含めた「走る歓び」を追求する貴社の姿勢に魅力を感じました。 貴社は車の開発に対して一人一人の技術者がこだわりを持ち、一度取り組むと決めた技術にひたむきに取り組み、ロータリーエンジンの量産化など業界の常識を打ち破る新技術や新機軸を世に送り出してきました。また、貴社は開発から生産までのすべての部門が広島に集中しており、部署の枠を超えて協力がしやすいという話も伺いました。 他社が諦めてきた技術を、市場に送り出せるまでに洗練できる技術を持ち、部門を超えて議論できる環境である貴社の一員となって自分を磨き、運転する楽しさと安全を両立する車を世に送り出したいと考え貴社を志望しました。 続きを読む
Q. マツダで活かせる、もしくは活かしたい専門性について(400)
A.
研究グループでCT透視下において腫瘍に対して針を刺す医療用手術ロボットの開発を行っており、その中でリスクマネジメントに関する研究を行っています。具体的には、ロボットを使用して針を穿刺することで発生するリスクを最小化するために実装しなければいけない機能、ロボットを運用するにあたって最適な手順、患者の安全に配慮したロボットの形状について共同研究者である医師やメーカーの方を含めたチームでミーティングを行い、提案や改良についてフィードバックをもらいます。また、侵襲性のある医療用手術ロボットでありどんな動作にも危険が伴うため、患者のメリット、デメリットを考慮して適合基準を設定し、妥当性の検証を行っています。患者の安全を守るため、メリットを増やし、デメリットを減らすためにすべきことを検討し続けてきたので、「安全」を考慮した設計、品質の管理において活かすことができると思っております。 続きを読む
Q. マツダという会社を自由に人格化してください。マツダさんはどのような人でどのような悩みを抱えていますか?また、あなたはどのようにマツダさんへ手を差し伸べますか?(400)
A.
マツダさんは自分の技術にこだわりを持った職人であり、誰もが認める確かな技術を持っています。そして、常に向上心をもって自分の技術を磨いています。しかし、こだわりの強い職人であるためか、持っている技術をうまく売り出せていないように感じます。 初めて来る人やたまたま通りかかった人の中にもマツダさんの技術を受け入れてくれる人はもっといるはずなのに最初から技術を提供する人を選んでしまっているため、ハードルが高くなってしまっています。 どんな人にでも合うように技術を提供することはマツダさんの魅力を半減させてしまうためするべきではないと思います。しかし、お客様からの要望を聴き、製品を開発することも必要なのではないかと思います。 私はお客様からの要望とマツダさんの技術とが互いにとって利益になる結果となるように折衝できる点を見つけることで、よりマツダさんが広く受け入れられるようにしたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に克服したものの中で最も困難だったエピソードを1つ上げ、どのような考え方、やり方でその困難を乗り越えたかを教えてください。(400)
A.
私が学生時代に克服したものの中で最も困難だったと感じるものは、研究として行っているCT透視下において腫瘍に対して針を刺す医療用手術ロボットのリスクマネジメントです。侵襲性のある医療ロボットが対象ということで厳しい審査基準に耐えうる安全性を確保する必要がありました。 まずは開発しているロボット、リスクマネジメントの方法について勉強しました。概要を把握してからは、ロボットを使用することによるハザードに対して有効な対策、ロボットの安全を担保できる性能の基準、設定した基準を満たしているか確認するための試験方法についてミーティングで何度も提案を行いました。そのたびに共同研究者である医師やメーカーの方にフィードバックをもらうことで内容を改善し、一つずつ項目を完成させていきました。その結果に基づいてロボットを改良し試験を行ったところ、作成した項目のほとんどで基準を満たすことができました。 続きを読む
Q. 自由に自己PRしてください(200)
A.
私の長所は目標を遂行する計画性です。 何をするにも計画を立て、その計画に沿うように行動してきました。大学の野球部では半年でレギュラーとなることを目標とし、最初の3か月で長所である筋力を、後半の3か月で短所である打撃や守備といった技術面を鍛える計画を立て練習した結果、目標通りレギュラーになれました。この経験から目標に向けて自分で考えて計画を立て、実行できれば達成することができるということを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。