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マツダ株式会社 報酬UP

【16卒】 マツダ 総合職事務系の内定ES(エントリーシート) No.4011(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

マツダ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 得意な科目及び研究課題につきまして具体的に教えてください。 400文字以下
A.
ゼミ活動においてライフサイクルアセスメント(LCA)の研究を行いました。LCAとは、ある製品・サービスのチェーンサプライを業界の枠を超えて解明し「ゆりかごから墓場まで」の負荷を定量的に算出・評価することで、その環境・社会・経済に対する影響をライフサイクル全体から考えようというものです。中でもゼミでは環境負荷を主なテーマとし、この定量化された結果から、課題を抽出しチェーンサプライ全体の改善策を考える、あるいは製品同士を比較しより最適な選択を決定するといったことを行います。もちろんそのためには多くの知識が必要です。よって、幅広い分野へアンテナを張り国内外の文献から知識を吸収し、時にはフィールドワークに赴きながら自分なりにテーマを分解し考えていきました。この研究を通じて、物事を一面的に見るのみではなく長い将来まで見据えた上でブレイクダウンして課題を見抜くことの重要さを学びました。 続きを読む
Q. もしあなたとクルマとの関係を表す「車へん」の漢字一字(造語)をつくるなら何ですか。車へんの右横の□に入れる漢字一字、よみかた、意味(理由)をそれぞれ教えてください。 ・漢字一字をご記入ください。 1文字以下/よみかたをご記入ください。/意味(理由)をご記入ください。 150文字以下
A.
彩/クルマ/クルマは、人々の生活を支え人生に彩りを加えていくものです。クルマ好きの父親の元に生まれ、小さい頃よりよくドライブに連れていかれ出かける際もほぼクルマ移動だったため、クルマは自身をワクワクさせる存在であり、単なる移動手段を超えて家族や友人との楽しい記憶や思い出をも生み出す存在です。 続きを読む
Q. 学生生活であなたが最も突き詰めて取り組んだこと(研究、部活動、アルバイト等)について、どのような経験なのか具体的に教えてください。また、その中で最も困難であったのはどんなことか特にチーム(仲間)という観点で教えてください。 400文字以下
A.
《テニスサークル代表》離脱者ゼロの全員の居場所となるサークルづくりに取り組みました。学年が上がるにつれて人数が減っていく現状に問題を感じたためです。もちろん部活動ではなくサークルなので、初心者・経験者等の立場の違いからの意見の衝突は避けられませんでした。しかし、全員の中にプロセスこそ違うものの「仲間とサークル生活を楽しみたい」という共通の想いがあることが分かりました。よって、そのプロセスを一つにしていくために、1.日々の活動で一人一人と積極的にコミュニケーションをとり、距離を縮めること。2.意見には必ず耳を傾け、それに対しブレイクダウンした自分の考えを伝え合意形成していくこと。3.誰よりも自身が仕事を全うしている姿勢を見せること。を行うことにより、仲間の信頼と協力を得たサークル運営の推進が可能となりました。結果、例年60%程度であったサークル員の定着率は90%を超えることができました。 続きを読む
Q. マツダで活かせるあなたの持っている強みは何ですか? 150文字以下
A.
サークル代表の経験から「周りといい関係を築きながら一つの形に導き、目標達成へコミットする」という強みが身に付きました。よって仕事ではその強みを活かし、多くの関係者を一つにまとめチームとして想いをカタチにしていく、あるいは貴社の確かな技術とマーケットとの架け橋となり世界中にクルマを広めていきたいです。 続きを読む
Q. マツダが小さくても、より存在感ある自動車メーカーになるためには何が重要だと考えますか。理想(夢・ありたい姿・目標)・挑戦・変革という言葉のうち、どれか一つを用いてあなたの考えを教えてください。また、それを踏まえて、あなたがマツダで何に取り組みたいか具体的に教えてください。 400文字以下
A.
信念を貫き、その実現へ向けて挑戦し尖っていくことが重要であると考えます。貴社はニーズを汲み上げてカタチにしていく会社ではない以上、お客様も気付いていないニーズを見つけアプローチすることで自社ならではの提供価値を実行し続けることが求められていると思います。よって自身は、貴社のクルマづくりに共感し永く愛し続けて下さるファンを増やし、より多くの人々とクルマのもたらす魅力や喜びを共有していきたいです。具体的には、技術とマーケットの架け橋となる以下2点をやってみたいです。1営業:お客様に近い現地現場でその声や市場と向き合い、知識と経験を積み、見えないニーズを見つけ出していきたいです。そのフィールドは国内・海外問わず、可能性がある場所ならばどこへでも行きます。2マーケティング:よりマクロの視点での市場調査やブランディングを行い、付加価値を高め、世界中にクルマを広めマツダファンを増やしていきたいです。 続きを読む
Q. マツダのブランド(商品/セールスやサービス/顧客とのコミュニケーション/社員など)やモノづくりの考え方について、共感できる点、共感できない点をそれぞれ教えてください。(1)共感できる点 150文字以下(2)共感できない点 150文字以下
A.
(1)“クルマ”であり続け、その100%の魅力を引き出そうとしている点に共感しています。貴社は「Zoom Zoom」というブランドメッセージを貫き人馬一体の走る歓びを提供し続けています。社員の方々からも、その信念は個人レベルでも共有されており全員が同じ方向へ誇りを持ち挑戦し続けている姿勢が感じられました。 (2)マーケティングの方法に共感できない点があります。意のままに操れる・人馬一体の走る歓びとは、初めてクルマを運転する人やなかなか運転してこなかったドライバーにも広めていってもいいと思います。しかし現在のCM等を見ていると、そもそも走る歓びを知っている人や走り屋の向けのクルマという印象がぬぐいきれません。 続きを読む
Q. マツダ社員に聞いてみたいことがございましたらご自由にご記入ください。300文字以下
A.
1.働く上で大切にしていること、これだけは譲れないことは何か。2.クルマと共にどのような未来を創っていきたいか、またその実現のために何が課題でどういった想いや行動が必要であると考えるか。の2点についてお聞きしたいです。 続きを読む
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マツダ株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

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