- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【スピード重視の挑戦心】【20卒】ネオキャリアの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4116(関西大学/男性)(2018/12/11公開)
株式会社ネオキャリアのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ネオキャリアのレポート
公開日:2018年12月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかくベンチャー志望だったのと、人材志望ということで興味を持ったのが参加の動機です。さらに、優秀者にはdiveというインターンに参加できるということだったので、自分の力を試すためにと思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ専攻の内容がグループディスカッションということだけ事前にわかっていたので、開催されているグループディスカッションのセミナーに参加したり、学校のGDの練習会にも参加しました。内容は特には聞かされていなかったため、事前準備はGDの進め方などを学ぶことしかできませんでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 関関同立が9割。1人阪大生がいた。そこまで特に学歴が高い人が多いわけではなかった。
- 参加学生の特徴
- 全員が人材、ベンチャーを志望しているわけではなかった。diveというインターンに興味を持っている人がほとんど。自分の力を試したいという学生がほとんど。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業をもっとも早く完成させるための日数振り分け
1日目にやったこと
始まってすぐに人事の若手社員から会社の説明(事業内容、会社概要)が2時間ほどあり、残り1時間程度でグループディスカッションを行った。半日のインターンシップなのですぐに終わります。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規事業を行うのはスピードが大切であること、また、事業立案をしっかりしていないと崩れてしまうことを学んだ。特にGDのやり方、進め方に対してのフィードバックはなかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションではたくさん意見出して率先して議論を進めていこうと思っていましたが、実際は議題内容が難しく、なかなか意見を出すことができなかった。その中で、頭のいい方がよりたくさん意見を出して、議論をまとめていっていたので自分を出すことが難しかったと感じます。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
新規事業を行う上で、スピーディーに完成させるための方法が少しだけわかってよかったと思います。また、難しい議題のなかでGDを行うのは初めてだったのでいい経験になったと思います。また、そこでしか会えない優秀な学生とも仲良くなれるので人脈が増えることも1つの利点です。
参加前に準備しておくべきだったこと
新規事業に関してのGDということは分かっていなかったのですが、事前にしっかりと難しい議題でも対応できるような準備をしておけばよかったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新規事業立案に関しては面白く、興味は湧いたのですが、もっと人材の仕事に焦点を当てたインターンを行ってもらえると思っていたので、そこに関しては自分が入社した後のことを想像することはできませんでした。しかし、人事の方はかなり優しく、人に関してはこの企業で働いている自分は想像できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業はスピード感が早く、賢い人が多い気がしました。自分は努力家ではあるのですが、そこまで賢くもなく優秀ではないので、この企業の本選考では内定は出ないと感じました。また、人材だけなら他の企業があるのでは?という疑問も出てくると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もっと人材事業に力を入れている企業だと参加前は認識していたのですが、当日にはそこまで人材について熱く語ってもらえなかったのと、自分が人材にこだわりがあるのなら、もっと人材に熱い会社があるのではないかと改めてこの企業のインターンに参加して思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
もともとインターンシップに参加する前の詳細で、「このインターンは本選考とは関係がありません」と記載があったので、インターンに参加しても有利にはならないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その場で「いつでも就活の相談にのるよ」と言われ、ラインの交換はしたのですが、それ以来連絡は取っていません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人材ビジネスを行っているベンチャー企業を志望していました。もともと、人と関わり頼りにされる仕事をしたいと思っていたのと、成長スピードが早いのはやはりベンチャー企業だと思っていたのと、若いうちから裁量権があるのがかなり魅力的で、人材ビジネスを行っている、ベンチャー企業を志望していました。また少しではあるのですがこれから伸びると思うIT企業にも少し興味はありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変化はなく、なお一層人材ビジネスへの志望度が高まったと思います。しかし、今回のインターンシップを通して自分の実力は微々たるものだと認識することができたので、これからの就活ではしっかりと知識もつけつつ、セミナーや説明会、選考会に参加して実践形式にも慣れていきたいと思っています。また興味を膨らますためにも他の業界も少しは見ようかなと思っています。
株式会社ネオキャリアのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ネオキャリア 選抜型インターンシップ「PRESENCE」のインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 株式会社ネオキャリア 選抜型インターンシップ「PRESENCE」のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ネオキャリア ネオキャリアインターシップ【VALUE】のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社ネオキャリア 選抜型インターンシップ「PRESENCE」のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社ネオキャリア 選抜型インターンシップ「PRESENCE」のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ネオキャリア 選抜型インターンシップ「PRESENCE」のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社ネオキャリア 総合職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2026卒 株式会社ネオキャリア 総合職のインターン体験記(2025/01/14公開)
- 2025卒 株式会社ネオキャリア コンサルティング職のインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2025卒 株式会社ネオキャリア コンサルタントのインターン体験記(2024/07/10公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
ネオキャリアの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ネオキャリア |
|---|---|
| フリガナ | ネオキャリア |
| 設立日 | 2000年11月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 3,617人 ※2023年2月28日時点 |
| 売上高 | 496億円 ※2023年2月期実績 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 西澤 亮一 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号 |
| 電話番号 | 03-5908-8005 |
| URL | https://www.neo-career.co.jp/recruit/ |
