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【感情と業務を融合】【19卒】ネオキャリアの営業の本選考体験記 No.5233(青山学院大学/女性)(2018/9/7公開)

株式会社ネオキャリアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒株式会社ネオキャリアのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業

投稿者

選考フロー

企業研究

ネオキャリアは、人材業界×ベンチャー企業ということで、事業も様々なことを手がけています。とりわけ人材業務支援やターゲティング広告、いわゆるHR TechといったAIによる採用課題解決に力を入れています。そのため、面接ではネオキャリア独自のHR Techサービスである”jinger"や”Sphere"などについてよく調べておき、他者のサービス(例えば、enジャパンならばHR on board)と比較することが重要だと思います。また、人材業界を志す上で、今日本が抱えている社会課題について問われることがあるので、「留学生の就労機会不足」や「生産性の低下」、「新卒3年以内での離職率」などなど、どういった就労問題があるのかについて頭に入れておくと良いでしょう。

志望動機

私がネオキャリアを志望する理由は、HR Techに力を入れているところと、若手から活躍できる土壌に魅力を感じたからです。私は社会心理学ゼミに所属し、人の感情判断と表情の関連性について研究を行いました。そこで得られた知見を、何か社会問題の改善につなげたいと思ったのですが、そんな折、御社の独自サービスであるjingerについて知りました。説明会に参加した際に、jingerは労働者の顔表情を勤怠管理に活かしたというお話を聞き、私の表情研究に関連するものがあるのではないかと思いました。また、御社は勤務年数にかかわらず、実力のある人が責任感のある業務に携われるとのお話を聞き、自分の努力次第で様々な仕事を任せられる環境が整っているというところに魅力を感じ、志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

将来の自分がしたいこと、そのために今すべきだと感じていること

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループディスカッションではありましたが、メンバーで討論するかたちではなく、個人で考えたものをメンバー内で順番に1人3分程度発表していくというものでした。そのため、限られた時間の中でしっかり自分の考えを述べているかが評価ポイントだと思います。また、発表時間のオーバーを気にしすぎるあまり、早く終わしまうのもあまり印象は良くないようでした。

1次面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
5年目の営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事前に人生グラフを記述をしてから、それに沿って面接が進められていく形式でした。面接では学生3人がおり、一人は人生グラフの発表をし、残りの聞き手はそれに対して質問をするのですが、発表内容そのものよりも、どちらかというと、どういう質問をしたのかについて見られていた気がします。私はまず簡潔に質問を述べた後、どうしてそれが気になったのかを付け加えるようにしました。

面接の雰囲気

面接官は非常に温厚な方で、時折笑いが溢れる和やかなムードで面接が進められました。面接用に作られたものではなく、ありのままの人物像を見ようという姿勢を感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で最も苦労した経験

私にとって人生で最も苦労したことは大学受験です。
附属学校であったため、殆どの生徒はそのまま附属大学への進学を選択しましたが、私は中学生の頃に興味を抱いた心理学とキリスト教の両方が学べる大学への進学を希望し、受験勉強を始めました。また、やるからには本気で取り組むために滑り止め校は一切受けず、一本勝負で挑むことに決めました。
しかしながら、勉強嫌いであった私は偏差値30台という非常に出遅れたスタートであり、合格実績の先例も無かったため、周囲には常に嘲笑の目で見られました。
そこで、その悔しさをモチベーションとして勉強にぶつけ、また、過去10年分の赤本を研究し出題傾向を掴み、苦手分野を徹底的に潰すことで無事に現役合格することができました。
私はこの経験を通じ、継続することの大切さと、目標達成のためには、課題を分析し、量よりも質を上げ、正しい方向に努力することが求められることを学びました。

ゼミではどのようなことをするのですか

社会的影響、対人認知、対人関係、自己を基本的なテーマに、社会と個人の関係、社会が心に与える影響などについて理解を深めるための研究を行っています。
教員からテーマは与えられず、各自で興味を持った研究テーマを絞り込み、そうしたテーマが心理学領域で従来どのように研究されてきているのかについて文献研究を行います。さらに、その研究についてプレゼンテーションをし、自分の研究に活かすために研究方法や問題点を指摘しあって討論をします。ゼミは自分なりの問を持つことから始まり、その答えを探すため、先行研究の理解から始まり、予備研究による問題把握、本研究による実証先行研究を調べ、研究計画をたて、実験を遂行し、結果を統計処理し、考察を加えるという一連のプロセスをレポートにまとめています。

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ネオキャリアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネオキャリア
フリガナ ネオキャリア
設立日 2000年11月
資本金 1億円
従業員数 3,617人
※2023年2月28日時点
売上高 496億円
※2023年2月期実績
決算月 2月
代表者 西澤 亮一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目22番2号
電話番号 03-5908-8005
URL https://www.neo-career.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131719

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