就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーエーテクモゲームスのロゴ写真

株式会社コーエーテクモゲームス

【ゲーム企画、熱き挑戦】【23卒】コーエーテクモゲームスの冬インターン体験記(理系/ゲーム企画インターンシップ ~ゲームプランナーを体験しよう!)No.35564(非公開/非公開)(2023/6/15公開)

株式会社コーエーテクモゲームスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 コーエーテクモゲームスのレポート

公開日:2023年6月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 中旬
コース
  • ゲーム企画インターンシップ ~ゲームプランナーを体験しよう!
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • アドバンテック
入社予定
  • アドバンテック

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲーム業界かつゲームプランナーという職種に対して明確になりたいと思った頃にまだ募集に間に合うインターンがこの企業だったため、急いで応募しました。自分がプレイしたことのあるゲームを作っている会社だったため迷わず行きたいと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活サイトなどでインターン選考に受かった人のESを参考にして、自分の言葉を上手く伝わるように書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

どんなゲームを作りたいのか、どうしてなのかが明確で具体的な人が通った印象。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、プレイしたゲームの本数、企画書を書くときに重視していることは?(覚えている範囲)

ESの形式

WEBで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が限られているため、完結に人事に伝える力が必要でした。

ES対策で行ったこと

就活会議やユニスタイルなどの就活サイトから先輩のESを検索し、これらを参考にしつつ自分の言葉を素直に記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ユニスタイル、就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
多かったのは工学部の印象でした。大学名などは紹介がなかったためわかりません。
参加学生の特徴
みなさんゲームが好きな人でFPS、ポケモン、RPG問わず色んなジャンルの方がいました。
参加社員(審査員など)の人数
8人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企画書作成のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目は会社説明会とグループわけ。2日目は企画書作成をグループメンバーとともにGoogleツールを使用して時間内に仕上げることをしていた。

このインターンで学べた業務内容

ゲームの企画書を作成する上で必ず必要な項目や考え方およびチームで協力の仕方

テーマ・課題

ゲームの企画書を作成せよ

1日目にやったこと

会社説明会および質疑応答がまず初めにありました。その後は企画書を作成するためにグループを構成され、自己紹介および先輩社員への挨拶、2日目までの課題についての話がありました。

2日目にやったこと

企画書作成のコツについて講義があった後に、グループで企画書作成を時間内に話し合いから完成までを一通り行いました。難航している時は先輩社員が助け船を出してくださいました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ゲームプランナーの先輩、人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループに一人先輩社員がついてくださり、議論が難航したり、時間がかかっているときに助け船を出してくださいました。また、人によってはゲーム用語の理解の仕方が違うことを指摘してくださり、目から鱗でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画書の作成が発表時間までギリギリになってしまい、もう少し早くから論点のズレや時間管理のミスについて違和感に気づいていたにもかかわらず、はっきりと自分から意見が言えればもう少し良い議論ができたのではないかと反省しました。先輩社員の方に指摘されてリカバリはしましたが、ここが大きな減点になったのではないかと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで皆意見を出していたが、リーダーシップのある人が上手くいなかったこともあり、先走っていたため、反面教師となりました。

インターンシップで学んだこと

初めてのグループワークやインターンシップだったということもあり、議論の進行について拙い部分が多いものとなりましたが、逆にこの経験があったからこそ、この後の選考やグループワークでは自分から率先して話を回すようにしたり、色んな人に声掛けを行い議論が停滞しないようにする心構えができるように成長したのかなと感じています。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップの内容にもよりますが、多くはグループワークだと思うので少しでも授業や学生生活でグループワークで上手くいったことや上手くいかなかったことを考察しておくと役立つかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

第1志望の企業は別の会社であったため、あくまでこちらはゲームプランナーの経験を得るために参加したものであり、一番行きたい会社に受かることが目標であるため、想像できませんでした。また、今回のインターンシップで一緒になったグループの方や先輩ともし一緒に仕事することになったらどうだろうか?想像したときにうーんとなりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考が2月からだったがそれまでにインターンシップで見つけた自分の課題を全て解決するにはあまりにも時間が無く、万全の状態で臨むにはほど遠いと感じたため、自信が無かったからです。また、どのジャンルのゲームの企画書を作成したいか明確になっていないため、その質問がきたらきついと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のゲームプランナーがどのようにして企画書を作成していくかの疑似体験をできたことにより、改めてゲームプランナーとして働きたいという願望が強くなったからです。そのためにはやはり好きなゲームを作っている会社でこの仕事に就けたら幸せだろうと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の早期選考があったことから、早めに優秀な人材は確保したいのだろうと思いました。また、インターンシップに参加したことによってESも通過しやすかったのではないかと考えます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

先輩社員との質問兼雑談する機会が得られましたが、人によっては自分のスタイルに近い人もいれば遠い人もいるため参考になるかは人によります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

農学部ということもあり、食品業界を中心にみていたが、他の業界を見ていても損はないだろうと思い、どうせなら自分が大好きなゲームの業界を見ようと行動したところ、ゲームプランナーという職種があり、調べれば調べるほど考えるのが楽しそうな職種だと思いインターンシップに参加した、インターンシップに参加できたことが自信となり、もっと勉強しようと考えたとともに、他のゲームプランナーにも応募しようと行動した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員はゲーム好きな人が多く在籍していると思った。ただ、この会社は夫妻がトップにおり、娘も重役にいることが少し違和感に思ったため、第1志望ではありませんでした。業界への志望度はかなり高まったが、第1希望は別の会社であったため、その企業に向けての対策にシフトしました。また、ゲーム業界は残業も多いため、体力のある人ではないときついと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 コーエーテクモゲームスのインターン体験記(No.29265) 2025卒 コーエーテクモゲームスのインターン体験記(No.52145)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーエーテクモゲームスのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

NRIネットコム株式会社

総合職(一日コース) / 総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

”Imagination” ICT基盤構築・提案インターンシップ(1 Day) / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社シーイーシー

1DAY仕事体験 / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

仕事&キャリア体感プログラム / IS/ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

レバレジーズ株式会社

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

JFEシステムズ株式会社

攻めのITソリューション体感ワークショップ コンサルティング編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEの業務を理解する1日体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デジタルガレージ

~金融・決済×コンサル~クライアント課題解決1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース / IBMコンサルティング事業本部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

コーエーテクモゲームスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモゲームス
フリガナ コーエーテクモゲームス
設立日 1978年7月
資本金 90億9000万円
従業員数 1,570人
売上高 728億8500万円
代表者 鯉沼久史
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3番6号
電話番号 045-561-8181
URL https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top
採用URL https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1576350

コーエーテクモゲームスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。