就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キリンホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キリンホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】キリンホールディングスのエンジニアリングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12801(九州大学大学院/男性)(2021/5/21公開)

キリンホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キリンホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニアリング

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

企業研究

熱意・誠意・多様性の3つを体現したエピソードが必要。また、面接においてもそのアピールは重要。技術職であるが、どのような研究に取り組んでいるかより、研究のプロセスや取り組み方、周りとの関わり方を重視している。話し方や雰囲気みたいなものも見られているように感じたため、笑顔ではきはきとしゃべることも大切である。また、同業他社(サントリー、アサヒなど)との違いは特に聞かれないが、本選考にて志望度は聞かれるため第一志望ということを他社との違いからアピールするなら企業研究はしておく必要がある。インターンでは座談会の時間もあるため、あらかじめ質問をいくつか考えておくことで積極性をアピールできる。私の場合、質問をその場で考えていたため、質の低い質問となってしまった。

志望動機

私がキリンホールディングスを志望する理由は、御社の食を通して人々に喜びを届けるという理念に強く共感したからです。私は化学工学を専攻しており、生産体制改善業務に大きく役立つと考えています。また、食品や飲料の生産の中で、より高品質、高付加価値な製造システム及び生産体制を構築したいという思いがあります。海外では酒類の規制が厳しい国も多く、日本もやがて規制が強くなる可能性があります。その時、突出した製品や生産体制があれば酒類が淘汰されることなく、社会が変化しても変わらずお客様に製品を届けることができると思います。工場での日々のトラブル改善から、利益増大を図れる設備導入、最終的には工場立ち上げに挑戦したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観 「熱意・誠意・多様性」があります。
あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。

上記の経験で発揮した「リーダーシップ」について簡潔に教えてください。
※必ずしも役職としての「リーダー」経験を問うものではありません。

現在取り組んでいる研究内容と、その中で力を入れて取り組んでいる内容について教えてください。

回答された事業またはキリングループ全体で、どのようなことにチャレンジしたいですか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページより

ESの形式

web提出

ESを書くときに注意したこと

オーソドックスな設問ばかりなので、論理性や独自性を重視して書いた。

ES対策で行ったこと

論理的な文章および企業の求めている資質をアピールできるエピソード。目に留まるような独自性のある内容。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員/技術職(エンジニアリング)社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLクリックで入室。
面接終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔ではきはきと話すこと。
質問に対する論理的な回答。
深堀に対しても動じることなく、堂々と答えること。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。まず面接の流れを説明していただき、緊張をほぐすような互いの自己紹介から始まった。話し方や雰囲気などを見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

リチウムイオン電池の性能向上を目的とした研究をしています。近年リチウムイオン電池はスマートフォンやパソコンなどに用いられ需要が大きく高まっています。本研究では、新規組成制御法を新たに開発することでリチウム酸化物の組成を変え、電池性能にどのような影響を及ぼすかを調べます。試料合成及びX線を用いた解析を行うことで試料の構造や電子状態を調べ、組成を変えたことによりどのような変化をもたらすかを調査するとともに、電圧やエネルギー密度も調べることで、構造や電子状態との関係性の解明を行うことも目的としています。その結果は、リチウムイオン電池の課題である熱暴走や有害ガスの発生の抑制につながることが期待されます。

研究において困難だったこと、どのように乗り越えたか

困難だったことは大きく二つあります。一つは、本研究は他大学の研究室と企業との共同研究であるため、一人一人の研究の停滞がほかのメンバーに大きく影響をもたらすことです。二つ目は、予算も大きいため、求められる結果のレベルも高く、常に期限も設けられていたことです。これらの困難を乗り越えるために、共同研究者の進捗を常に把握し、実験データの素早い共有と他分野の方への理解しやすい説明に力を入れています。また、研究を行う際はまずは課題を明確して筋道を立て、課題解決のプロセスが合理的であるか、自分自身で見極めるだけでなく、周囲に相談を持ち掛け客観的な視点から意見を頂くことで、方向性を見直しながら研究を進めています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
インターンの担当だった人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

インターン終了後、メールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

URLクリックで入室。
面接終了後退室。

面接の雰囲気

非常に和やか
「フィードバック面談」という名目でインターンでの評価などが伝えられる。
基本的に選考の要素はなく、次の最終面接に進む意思確認がされる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンにおいて、リーダーシップを発揮していたことが強く評価されていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/エンジニアリング部長/技術系社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLクリックで入室。
面接終了後退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を主に見られる。
その中で、エンジニアリングとしての適性や資質を持っているかを判断される。
厳しい雰囲気だが臆さず堂々と話すことが重要。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気の中で始まる。3人の社員からそれぞれの視点で厳しい質問が飛んでくる。40分という短い時間で人柄を知ろうとしていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの志望理由と終えてみてどうだったか

業務内容について理解を深めたいためインターンシップに応募しました。貴社の社員の方々と関わりながらワークを行うことで、その技術力や思考法を学ぶともに、インターンの他の学生との共同作業を通して自分の強みや足りない部分を把握し自身の成長につなげることでさらなる可能性を模索したいと考えていました。
インターンを終えて、実際に社員の方々の熱意や思考力の高さを感じ取ることができ、よりこの会社で働きたいという思いが強まりました。また、グループワークを通して学生のレベルの高さも感じ、自身の足りない部分も把握することができその悔しさから上昇志向が高まりました。大学においても今回学んだことを活かして研究を行っています。

キリンに入社したらどのような事業に携わり、どのようなチャレンジしたいか

キリンビールにおいてエンジニアリングとして酒類の生産能力向上に貢献したいです。具体的に話すと、工場のIT化や新規立ち上げを通してより高品質、高付加価値な製造システム及び生産体制を構築したいです。海外では酒類の規制が厳しい国も多く、日本もやがて規制が強くなる可能性があります。その時、突出した製品や生産体制があれば酒類が淘汰されることなく、社会が変化しても変わらずお客様に製品を届けることができると思います。入社して数年は工場での日々のトラブル改善などを行いつつより影響力の高い業務にチャレンジしていき、10年後までには利益増大を図れる設備導入を行い、最終的には海外に行き工場立ち上げに挑戦したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退。
他にやりたい職種、業務があったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

5人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

旧帝大、地方国立大

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

定期的に電話にて連絡が来て、就活の状況を聞かれた。
辞退の連絡を入れた時も、穏やかに対応していただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人柄を特にみられる。面接においては堂々と話し、笑顔を作ることが重要。深堀に対しては論理的に回答すると評価が高い。
また、インターンに参加すると早期選考ルートに乗れる。ただし、インターン参加者は30人弱でそのうち5.6人程度しか呼ばれていない模様。早期選考に乗ると、インターン後フィードバック面談と最終面接だけで内定がもらえるため、志望度が高い人はインターン応募を強く勧める。
インターンにて評価されていた人は、グループにてリーダーシップを発揮していた人、メンバーから意見を引き出しチームの方向付けをできる人が多かった。
エンジニアリング部門は採用人数が非常に少なく、インターン参加者からほとんど採用されるため、インターンにて能力を発揮することが選考においての最重要ポイントだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

インターンにてリーダーシップを発揮し、チームを纏めれていたかどうか。私は、周りから意見を引き出しつつ、定期的に現状の確認及び方向性の確認を行っていた。フィードバックにおいても、そこを評価されていたため、インターンにて各グループにメンター社員がつくが基本的にチームの中心人物を評価していると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンはオンラインでのグループワークであるため、やりにくさはあるが決して参加者全員が優秀なわけではない。参加者30人弱のうち上位5.6人に入れば早期選考に呼ばれるため積極性をみせチームを纏めれば内定はそこまで難しくない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キリンホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

キリンホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 キリンホールディングス株式会社
フリガナ キリンホールディングス
設立日 1907年2月
資本金 1020億4600万円
従業員数 30,538人
売上高 2兆1343億9300万円
決算月 12月
代表者 南方健志
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 942万円
電話番号 03-6837-7000
URL https://www.kirinholdings.com/jp/
採用URL https://careers.kirinholdings.com/freshers/
NOKIZAL ID: 1132007

キリンホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。