2022卒の首都大学東京の先輩が書いた電通デジタル総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、電通デジタルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2021年10月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 首都大学東京
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
前年比約144%成長を続ける成長企業であり、今後伸びていくデジタルマーケティングに関する知識を得られると感じたから。
内定後の課題・研修・交流会等
電通デジタルをもっと知るために内定者のみの座談会に招待される。
内定者について
内定者の人数
130人程度、内々定は200人くらいに出しているのではないか
内定者の所属大学
上位国公立、早慶、MARCH、関関同立
内定者の属性
体育会、長期インターン、学生団体、バイト経験者など
内定後の企業のスタンス
4月上旬までに他社の内々定をどうするか決めなければならないと伝えると、それまでになんとか結果を連絡できるようにすると取り持ってくださった。承諾期間についても特に言われることはなった。
内定に必要なことは何だと思うか
2次面接では特に深堀されるので、デジタルマーケティングに関する知識を書籍やインターネットを通じてため込んでおくべきだと感じました。また、業務内容が多岐にわたるので、自分が電通デジタルで特に何をやりたいかをOB訪問などを通じて具体的に落とし込んでおく必要がある。最終面接のプレゼンテーションでは、「なぜ電通デジタルが」、「その飲食店に対して」、「この施策をやる必要があるのか」を説明することができれば問題ないと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
物事に対して、しっかり時間をかけて、仮説を立てて準備できるかを見られているように思いました。2次面接や最終面接の内容だけでなく、逆質問の時間でも面接官の方が「それはすごく良い質問で~」とおっしゃっていた場面があったので、面接でも逆質問でも自分なりに準備して、仮説を立てて、取り組める人に内定が出るのかなと思いました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
周囲の話を聞く限り、2次面接と最終面接の倍率はそれぞれ2~3倍程度だと想像される。エントリーシートや2次面接、最終面接の内容からも分かるように、人柄と同じくらいデジタルマーケティングへの関心を見られる気がします。
内定後、社員や人事からのフォロー
分からないことがあれば、いつでも連絡してくれていいと言われた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 成長市場で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
迷った会社と比較して株式会社電通デジタルに入社を決めた理由
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムはどうしてもメディアレップとしての側面が強いので、降りてくる案件に対するトレーディングデスクとしての意味合いが強いと感じた。その点、電通デジタルは電通からの商流に加えてフロントに立って行う仕事もあり、デジタルの代理店としてイニシアティブをもって取り組めると考えたから。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムも脱メディアレップを掲げているが、それを脱した形を体現しているのが電通デジタルのように感じました。
株式会社電通デジタルの他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の内定者のアドバイス(2024/6/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の内定者のアドバイス(2024/6/21公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の内定者のアドバイス(2024/6/20公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の内定者のアドバイス(2024/5/31公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリアンスデザインコース の内定者のアドバイス(2024/5/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の内定者のアドバイス(2024/5/15公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル メディアコミュニケーションコース の内定者のアドバイス(2023/8/17公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル メディアコミュニケーション領域 の内定者のアドバイス(2023/8/2公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル エクスペリエンスデザインコース の内定者のアドバイス(2023/7/28公開)
- 2023卒 株式会社電通デジタル ビジネスコンサルティング の内定者のアドバイス(2023/3/16公開)
サービス (専門サービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |