就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通デジタルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通デジタル 報酬UP

【デジタルマーケティングの未来へ】【22卒】電通デジタルの総合職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.19112(首都大学東京/男性)(2021/10/19公開)

2022卒の首都大学東京の先輩が書いた電通デジタル総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、電通デジタルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2021年10月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

前年比約144%成長を続ける成長企業であり、今後伸びていくデジタルマーケティングに関する知識を得られると感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

電通デジタルをもっと知るために内定者のみの座談会に招待される。

内定者について

内定者の人数

130人程度、内々定は200人くらいに出しているのではないか

内定者の所属大学

上位国公立、早慶、MARCH、関関同立

内定者の属性

体育会、長期インターン、学生団体、バイト経験者など

内定後の企業のスタンス

4月上旬までに他社の内々定をどうするか決めなければならないと伝えると、それまでになんとか結果を連絡できるようにすると取り持ってくださった。承諾期間についても特に言われることはなった。

内定に必要なことは何だと思うか

2次面接では特に深堀されるので、デジタルマーケティングに関する知識を書籍やインターネットを通じてため込んでおくべきだと感じました。また、業務内容が多岐にわたるので、自分が電通デジタルで特に何をやりたいかをOB訪問などを通じて具体的に落とし込んでおく必要がある。最終面接のプレゼンテーションでは、「なぜ電通デジタルが」、「その飲食店に対して」、「この施策をやる必要があるのか」を説明することができれば問題ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

物事に対して、しっかり時間をかけて、仮説を立てて準備できるかを見られているように思いました。2次面接や最終面接の内容だけでなく、逆質問の時間でも面接官の方が「それはすごく良い質問で~」とおっしゃっていた場面があったので、面接でも逆質問でも自分なりに準備して、仮説を立てて、取り組める人に内定が出るのかなと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

周囲の話を聞く限り、2次面接と最終面接の倍率はそれぞれ2~3倍程度だと想像される。エントリーシートや2次面接、最終面接の内容からも分かるように、人柄と同じくらいデジタルマーケティングへの関心を見られる気がします。

内定後、社員や人事からのフォロー

分からないことがあれば、いつでも連絡してくれていいと言われた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

迷った会社と比較して株式会社電通デジタルに入社を決めた理由

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムはどうしてもメディアレップとしての側面が強いので、降りてくる案件に対するトレーディングデスクとしての意味合いが強いと感じた。その点、電通デジタルは電通からの商流に加えてフロントに立って行う仕事もあり、デジタルの代理店としてイニシアティブをもって取り組めると考えたから。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムも脱メディアレップを掲げているが、それを脱した形を体現しているのが電通デジタルのように感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通デジタルの他の内定者のアドバイス詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/

電通デジタルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。