- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メンターの人に企業を紹介され興味を持った。会社を色々見たかったのと、大手IT企業であり、選考なしで参加できたため参加を決めた。また、プロジェクトマネージャーの体験をやったことがなかったため、それができるのも参加の理由である。続きを読む(全112文字)
【IT×コンサル×グループワーク】【22卒】日本IBMの夏インターン体験記(文系/コンサルティングコース)No.14287(創価大学/女性)(2021/5/8公開)
日本IBM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本IBMのレポート
公開日:2021年5月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- コンサルティングコース
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 創価大学
- 参加先
-
- 大創産業
- 船井総合研究所
- 合同会社ユー・エス・ジェイ
- ニトリ
- 野村総合研究所
- セールスフォース・ジャパン
- 三菱UFJ銀行
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 日本IBM
- 日立製作所
- Waqoo
- ランクアップ
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- アクセンチュア
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 入社予定
-
- アクセンチュア
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとITとコンサルティング双方に興味を持っており、双方に触れあえる環境であると考えて応募した。また周囲の友人に進められたことや、周りに内定者が居り手厚いサポートを受けられる状況であったこともある。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書く際は企業HPやインターン内容を読み込み、インターンへの参加志望度を高めた。内定者に5回添削してもらったのち、社員に1回添削してもらった。GDについては友人と1週間毎日やり、基礎力を鍛えた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接が無いため、企業研究や志望度をESでアピールすることが重要。またウェブテストが企業オリジナルのため対策が難しい(IBM Web testとYouTubeで検索すると出てくるので、それでイメトレはできる)。GDでは企業について触れる内容であったため、しっかりと企業理解しておくことが大事
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
①あなたが初対面の人と対話する際に、ディスカッション出来るようにする為に、どのような「取り組み」や「初対面の方への質問」を実施しますか。(500字以下)
②応募理由・あなたがIBMのインターンシップに応募した理由を具体的に教えて下さい。(500字以下)
③あなたの強みを根拠となる経験と共に教えてください。その強みを活用して、組織や社会にどのような変化を起こせると考えていますか?(600字以下)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
人事がしっかりとESを読むといっていたので、薄い内容を書くのではなく、具体的に分かり易く書いた。文字数も多いので、詳細に書くことを気を付けた。
ES対策で行ったこと
企業HPやインターン内容を読み込み、インターンへの参加志望度を高めた。内定者に5回添削してもらったのち、社員に1回添削してもらった。また前年度のインターン参加者のESを読み、構成や内容をまねた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
企業オリジナルのため、対策の使用が無いといいうのが本音である。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:パズル問題、数学系の問題、読解系や性格などの問題はない
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
5種類の数学に関する問題がある。制限時間は問題によって異なるが、かなり時間管理をしないと解き終われない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 指定なしだがスーツで参加した
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室→学生と社員の自己紹介→GD→発表→FB→終了
テーマ
このGDメンバーでインターンをする際、どういうことに気を付けてチームの価値発揮を最大化するか。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
人数が多いため、発言の機会を自ら作らないと目立てない。一方で傾聴力も重視されているので、相手の話に同意をする姿勢を見せた上で発言することが重要。ガツガツするよりかは、チームファーストで話し合いを進めることが重要。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
傾聴力、議論推進力(話をまとめる、次の話題に移るようにする)、制限時間内にアウトプットを出すこと
対策の参考にした書籍・WEBサイト
東大生が書いたケース問題ノート
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が8割、残りはMARCHとMARCH未満。院生もかなりいた。
- 参加学生の特徴
- 多様な人がおり、これといった傾向性は見られなかった。 MARCH未満の学生もいたが、その学生は早慶並みに頭がキレキレだったので大学ではなくその人のポテンシャルで評価されると感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
5/6人チームで経営企画立案についてグループワーク&デザイン思考を基調とした企画提案。
インターンの具体的な流れ・手順
放任主義ではなく、毎日講習やワークがあり座学で学ぶことが4割あった。またその日ごとにやることが決まっていて、自由奔放にできるようではない。
このインターンで学べた業務内容
・デザイン思考を基調とした企画提案
・IBMの有するIT技術について
・コンサル手法
テーマ・課題
架空の旅行代理店をクライアントとして想定し、IBMのコンサルタントとして経営計画を考える
前半にやったこと
1日目はグループワークはほとんどなく、座学でコンサルスキル・グラフィックレコーディングについてなどを学びそのごアウトプットする機会があった。チームでの懇親もあった。2日目はテーマに取り掛かり、前日習ったことをもとに企画に着手する。アジェンダは向こうが決めているので、ある程度は受動的で問題ない。
後半にやったこと
3日目も、2日目に続いてグループワークを行う。社員の方がつきっきりでいるのでFBを積極的にもらったりすることができる。またIBMのテクノロジーについて学ぶ機会がある。最終日は企画案を架空クライアント(おそらくIBMの社員)に提案する。その際はパワーポイントで資料作成、売り上げのフェルミ推定などを盛り込んで発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員クラス
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
デザイン思考で企画案を創ったので、クライアントに提案するときは「ストーリー」をみせることが重要だと言われた。また実現可能性や収益性をかなり問い詰められたので、しっかりと用意することが重要。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり、最終日は夜遅くまで作業した。学生も消極的な人や、人のアイデアと全くおんなじことを言う人が居たので、議論を推進することに苦心した。あと、座学があるためワークにフルコミットする時間が少なく発表資料作成の時間がほとんどないためしんどい。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンラインのため、チーム以外との学生と関わる機会はほとんどない。チーム内であればずっとワークをするので親睦を深められる。ただ、主体性を持つ子がチームで目立つので、積極的にアピールすること。
インターンシップで学んだこと
コンサルスキルを身に着けられることはもちろん、IT出身の会社なのでITについて学ぶことが出来楽しかった。IBMの技術や、コンサルと掛け合わせた企画提案ができる点に大変魅力を感じた。社員の方もとても穏やかで、社風を味わうことができた。最終日は社員との懇親会があったので、いろいろ聞くことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
初めてのコンサルインターンだったので、何もかもが初めてで苦心した。参加前に同業他社のインターンで場数を踏めばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ターゲットへのヒアリング、企画立案、資料の作成、上司からのレビューなど働く上で味わうことがだいたい味わうことができたため。オンラインではあったが、いろんなオンラインツールを駆使して議論をしたので、最先端のツールが扱える場所で働くことにワクワクした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
事前にOB訪問や企業研究をしっかりとしていたこと、志望度が高かったことが起因している。他の参加者は志望度が低く、企業理解ができていないことと消極的であったため、目立つことができた。ワークに取り組む姿勢からほかの学生と差別化もできるし、社員の方にはよくしてもらえた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コンサルをする事が性に合っていたため。ターゲットへのヒアリング、企画立案、資料の作成、上司からのレビューなど、コンサルとして働く上で体感することすべてに楽しいと思えた。また、いろんなオンラインツールを駆使して議論をしたので、最先端のツールが扱える場所で働くことにワクワクした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今年の選考ではインターンの優遇ルートはなかった。インターンにさんかしてもESで落ちた学生がいるので必ずしも有利になるとは思わない。優遇がないとは言えど、インターンではIBMのことについてかなり深く知れるので選考上他の学生と比べれば有利である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今年の選考ではインターンの優遇ルートはなかった。なので、インターンで振るった成績がでなくても落ち込む必要は無い。あと本選考前には職種説明会を開催してくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前の志望業界はIT・コンサルティング業界でどっちに進むか決め兼ねていたが、本インターンシップでITに強いコンサルティング企業に進むことに決めた。当初の志望はボヤっとしていたため確信が持てていなかったところがあった。このインターンで、ITに関する関心が本物であること、コンサルに携わることへのワクワクを感じ、ぼやぼやしていた志望度が明確に変わった。これまでセールスフォースなどのIT業界にもインターンに行ったが、営業職・技術職にあまり惹かれなかったことも一因にある。
また、大企業への提案をしたかったため、大手のコンサルティングファームにはいることという方向性が明確になった。特にIBMはITに強いこともあり、ITを仕事の中で扱いたいという気持ちを達成するということはこの環境が最適だと感じ、志望に変化があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
いろんな性格の社員さんがいると思っていたが、全体的に穏やかな社員さんが多い傾向があると感じた(アクセンチュアとは真反対の性格だと思う)。ガツガツしている人もいるが、少数ではないかと思った。コンサルティングファームということもあり、一つの専門分野について以上に詳しい人が居て、刺激を受けれる環境であると感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本IBM株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 コンサルタントのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 日本IBM株式会社 コンサルタントのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 日本IBM株式会社 コンサルタントコースのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストのインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 テクノロジー事業本部のインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト/5daysのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリストのインターン体験記(2024/07/04公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界を幅広く見ていた際に、就活サイトにてインターンシップの開催を知り、応募した。
この段階では、シンプレクスがどのような強み、社風があるのかなど全く知らない状況であった。
また、1dayにもかかわらず、優遇があることも応募理由の一つであった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイト経由でスカウトを貰い、そのスカウトメッセージが魅力的に感じたため興味を持った。例えばITコンサルや、成長環境、オフィスの雰囲気やAI・DX等のIT業界の先端を行くウ事業内容にひかれた。インターンシップはオンラインということもあり、交通費もかからなかっ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系を専攻しているので、IT企業に興味はあったが、就活を始めたてだということもあり、片っ端から応募し、その中のひとつだった。また親会社の規模が大きいということもあり、食いっぱぐれることは無いだろうと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. いちばんはIT系への就職を考えてるからです。就活の軸としてネームバリューがある企業、大手というところを意識しておりSky株式会社はネームバリューもあり上場はしていないが大手であると思ったから。また、CMなどで見かけたことがあるから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayで、みずほリサーチ&テクノロジーズの業務内容を理解できるため。実際のワークに近い内容を体験できるとあり、実際の業務内容が気になっていた自分としてはありがたいインターンだなと思い参加した。また選考優遇があるかもしれないといううわさを聞いたため。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITベンチャー企業の現場を体験してみたいという思いが、インターンに参加した最大の動機でした。その時点では、企業の種類や規模については深く考えておらず、インターン情報を見て、興味を引かれたものに応募しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとゼミでCADを使用した学習をしていたり、CADの短期インターンなどに参加したこともあり、興味がありました。そこで、CADソフトのソリッドワークスを販売している大塚商会に興味をもち、インターンに応募することに決めました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SHIFTさんから案内を受け取ったため。SHIFTさんの新卒検定を受けて選ばれた人だけが参加できると記載があったため、力試しがしたいと考えた。また、交通費や宿泊費の支給に加え、有給のインターンシップだったので、他のものに比べて優先度が高くなった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、SIer業界が募集人数が多いため、他の本命の業界が倍率が高いので保険として志望していました。その中でも特に、日鉄ソリューションズは比較的給与が高く、待遇も良いイメージがあったので参加しようと思いました。続きを読む(全104文字)
日本IBMの 会社情報
会社名 | 日本IBM株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンアイビーエム |
設立日 | 1937年6月 |
資本金 | 1053億円 |
従業員数 | 16,111人 |
売上高 | 7309億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山口明夫 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
電話番号 | 0120-40-6655 |
URL | https://www.ibm.com/jp-ja |
採用URL | https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/ |