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【24卒】セガの冬インターン体験記(理系/プログラマー3day)No.43855(非公開/男性)(2023/9/7公開)

株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2024卒 セガのレポート

公開日:2023年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 下旬
コース
  • プログラマー3day
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • Donuts
  • NHN PlayArt
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2022年10月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機。/学生時代力を入れて取り組んだこと。/インターンに参加し何をしたいか(得たいか)。続きを読む(全53文字)

ESの形式

ESの提出方法

インターン用のサイトのマイページのES記入欄に入力して提出。
また、作品提出はオンラインストレージサービスを利用して提出した。続きを読む(全64文字)

ESを書くときに注意したこと

志望理由と参加して何をしたいかなどは具体的に答えるように心がけて書きました。
当たり障りのない、どこでも通用するような理由ではなく、その会社独自のことを...続きを読む(全85文字)

ES対策で行ったこと

選考体験を参考にしたり、知人に添削をしてもらった。
その企業のインターンに参加したい理由を具体的に記載した。続きを読む(全55文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接 通過

実施時期
2022年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1/現場3

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入室/自己紹介/志望理由/作品について深堀/退出続きを読む(全29文字)

面接の雰囲気

面接官の口調は硬かったが、面接の雰囲気はよかった。
インターンに参加して何を得たいか、作品を制作するにあたりどのような考えをもっているかを重点的に見てい...続きを読む(全84文字)

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何故このインターンに参加したいのかについて明確に答えられるかと、行動に対してきちんとした考えをこたえられるかが大事だと感じた。続きを読む(全63文字)

面接で聞かれた質問と回答

プログラマー3dayコースに参加しようとおもった理由があれば教えてください。

会社への理解を深めるためと自社開発エンジンに触れる数少ない機会であるため参加したい、といったことを話した。
また、インターンを通して、現場の雰囲気や実際...続きを読む(全164文字)

提出した作品で工夫点を教えてください。

制作作品に関しては、作品を作ろうと思ったきっかけや、技術的に工夫した点などを答えた。また、何故その仕組みや技術を導入しようと思ったのかや、技術について深堀...続きを読む(全156文字)

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
5人
参加学生の大学
ゲームの専門学生が多かった。選考の段階でゲーム作品の提出を求められるのでそれが起因していると感じた。
参加学生の特徴
ゲーム好きが多く、ゲームを遊ぶのも、ゲームを作るのもよくやっている学生が多かった。 現在はどんなものを制作しているかや、おすすめの技術書の話で盛り上がることがあり、社交的な学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

インターンの具体的な流れ・手順

このインターンで学べた業務内容

テーマ・課題

自社開発エンジンを使用して、課題をこなす。

1日目にやったこと

2日目にやったこと

3日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事/現場のエンジニア

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップで学んだこと

参加前に準備しておくべきだったこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

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株式会社エイチーム

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25卒 | 名城大学 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンシップ先の社員が元々いた会社であるため、興味を持った。またしごとを楽しくするのは自分だ、というフレーズがあるが自分にとってその響きが良かったため、実際にインターンシップを経験してみようと思った続きを読む(全103文字)
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公開日:2024年2月8日

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
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公開日:2023年10月3日
24卒 | 非公開 | 男性
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム会社の業務内容に興味があった。インターンシップに通ると早期選考があるという情報を得たので、インターンシップに参加しておくことが得だと思った。ゲーム会社の中でも自分の好きなIPを持っていたのも大きな理由だった。続きを読む(全107文字)
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公開日:2023年9月11日

株式会社カプコン

企画職2dayコース
24卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界、企画職を志したはいいものの、大学の専攻とは一切関係のない業界のため、募集している企画職インターンシップには端から応募した。
中でもCAPCOMは大手企業で志望度も高く、非常にモチベーションは高かった。続きを読む(全107文字)
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公開日:2023年8月18日

プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
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公開日:2022年5月27日

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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公開日:2020年10月8日
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日

株式会社ユークス

プランナー
21卒 | 大阪工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
IT業界のほかにゲーム業界にも興味を持っており、その中でも自分自身がゲームの好きなジャンルのアクションに力を入れている貴社に興味を持ったことがきっかけであること、また、ゲーム開発の中でもプランナーを志望していたので、そのことについて社員の方々に相談したいと考えて参加した。 続きを読む
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公開日:2020年7月16日
20卒 | 創価大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
ゲーム会社のプログラマー職について深く知ることができると考えたため。自作のゲームを現場社員に見てもらい、フィードバックしてもらえる機会があったため。大手ゲーム会社の最新技術を体験することができるため。 続きを読む
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公開日:2020年2月13日

株式会社スクウェア・エニックス

SQUARE ENIX ビジネスカレッジ for Students
20卒 | 滋賀県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
この時期、ゲーム関連会社(エンターテイメント業界)を志望していたため、その仕事内容や業界について理解が深まりそうだと感じたのがこのインターンシップに参加したきっかけである。このインターンシップを通して、自分の仕事に対するイメージを確立し、就職活動に生かそうと考えていた。 続きを読む
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公開日:2019年9月24日

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,459人
売上高 1916億7800万円
決算月 3月
代表者 杉野行雄
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

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