- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
【未知のエンジンに挑戦】【24卒】セガの冬インターン体験記(理系/プログラマー3day)No.43855(非公開/男性)(2023/9/7公開)
株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 セガのレポート
公開日:2023年9月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年11月 下旬
- コース
-
- プログラマー3day
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2022年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機。/学生時代力を入れて取り組んだこと。/インターンに参加し何をしたいか(得たいか)。続きを読む(全53文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
インターン用のサイトのマイページのES記入欄に入力して提出。
また、作品提出はオンラインストレージサービスを利用して提出した。続きを読む(全64文字)
ESを書くときに注意したこと
志望理由と参加して何をしたいかなどは具体的に答えるように心がけて書きました。
当たり障りのない、どこでも通用するような理由ではなく、その会社独自のことを...続きを読む(全85文字)
ES対策で行ったこと
選考体験を参考にしたり、知人に添削をしてもらった。
その企業のインターンに参加したい理由を具体的に記載した。続きを読む(全55文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議続きを読む(全4文字)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年10月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事1/現場3
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに入室/自己紹介/志望理由/作品について深堀/退出続きを読む(全29文字)
面接の雰囲気
面接官の口調は硬かったが、面接の雰囲気はよかった。
インターンに参加して何を得たいか、作品を制作するにあたりどのような考えをもっているかを重点的に見てい...続きを読む(全84文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
何故このインターンに参加したいのかについて明確に答えられるかと、行動に対してきちんとした考えをこたえられるかが大事だと感じた。続きを読む(全63文字)
面接で聞かれた質問と回答
プログラマー3dayコースに参加しようとおもった理由があれば教えてください。
会社への理解を深めるためと自社開発エンジンに触れる数少ない機会であるため参加したい、といったことを話した。
また、インターンを通して、現場の雰囲気や実際...続きを読む(全164文字)
提出した作品で工夫点を教えてください。
制作作品に関しては、作品を作ろうと思ったきっかけや、技術的に工夫した点などを答えた。また、何故その仕組みや技術を導入しようと思ったのかや、技術について深堀...続きを読む(全156文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議続きを読む(全4文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- ゲームの専門学生が多かった。選考の段階でゲーム作品の提出を求められるのでそれが起因していると感じた。
- 参加学生の特徴
- ゲーム好きが多く、ゲームを遊ぶのも、ゲームを作るのもよくやっている学生が多かった。 現在はどんなものを制作しているかや、おすすめの技術書の話で盛り上がることがあり、社交的な学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
株式会社セガのインターン体験記
- 2026卒 株式会社セガ プランナー1dayのインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2026卒 株式会社セガ ゲームプランナーコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社セガ デザイナー職のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2028卒 株式会社セガ プランナー1dayカレッジのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社セガ 札幌スタジオ技術職1day座談会のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社セガ メダル3daysカレッジのインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 株式会社セガ メダルゲーム開発3daysカレッジのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社セガ プランナー1dayカレッジのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社セガ プランナー3daysのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 株式会社セガ 総合職のインターン体験記(2024/06/26公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
セガの 会社情報
会社名 | 株式会社セガ |
---|---|
フリガナ | セガ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 3,155人 |
売上高 | 1866億5500万円 |
代表者 | 内海州史 |
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー |
電話番号 | 03-5736-7111 |
URL | https://www.sega.co.jp/ |