就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社セガのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社セガ 報酬UP

【未知のエンジンに挑戦】【24卒】セガの冬インターン体験記(理系/プログラマー3day)No.43855(非公開/男性)(2023/9/7公開)

株式会社セガのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 セガのレポート

公開日:2023年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 下旬
コース
  • プログラマー3day
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • Donuts
  • NHN PlayArt
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2022年10月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2022年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機。/学生時代力を入れて取り組んだこと。/インターンに参加し何をしたいか(得たいか)。続きを読む(全53文字)

ESの形式

ESの提出方法

インターン用のサイトのマイページのES記入欄に入力して提出。
また、作品提出はオンラインストレージサービスを利用して提出した。続きを読む(全64文字)

ESを書くときに注意したこと

志望理由と参加して何をしたいかなどは具体的に答えるように心がけて書きました。
当たり障りのない、どこでも通用するような理由ではなく、その会社独自のことを...続きを読む(全85文字)

ES対策で行ったこと

選考体験を参考にしたり、知人に添削をしてもらった。
その企業のインターンに参加したい理由を具体的に記載した。続きを読む(全55文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接 通過

実施時期
2022年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1/現場3

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入室/自己紹介/志望理由/作品について深堀/退出続きを読む(全29文字)

面接の雰囲気

面接官の口調は硬かったが、面接の雰囲気はよかった。
インターンに参加して何を得たいか、作品を制作するにあたりどのような考えをもっているかを重点的に見てい...続きを読む(全84文字)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何故このインターンに参加したいのかについて明確に答えられるかと、行動に対してきちんとした考えをこたえられるかが大事だと感じた。続きを読む(全63文字)

面接で聞かれた質問と回答

プログラマー3dayコースに参加しようとおもった理由があれば教えてください。

会社への理解を深めるためと自社開発エンジンに触れる数少ない機会であるため参加したい、といったことを話した。
また、インターンを通して、現場の雰囲気や実際...続きを読む(全164文字)

提出した作品で工夫点を教えてください。

制作作品に関しては、作品を作ろうと思ったきっかけや、技術的に工夫した点などを答えた。また、何故その仕組みや技術を導入しようと思ったのかや、技術について深堀...続きを読む(全156文字)

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
5人
参加学生の大学
ゲームの専門学生が多かった。選考の段階でゲーム作品の提出を求められるのでそれが起因していると感じた。
参加学生の特徴
ゲーム好きが多く、ゲームを遊ぶのも、ゲームを作るのもよくやっている学生が多かった。 現在はどんなものを制作しているかや、おすすめの技術書の話で盛り上がることがあり、社交的な学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

インターンの具体的な流れ・手順

このインターンで学べた業務内容

テーマ・課題

自社開発エンジンを使用して、課題をこなす。

1日目にやったこと

2日目にやったこと

3日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事/現場のエンジニア

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップで学んだこと

参加前に準備しておくべきだったこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

前の記事 次の記事
2024卒 セガのインターン体験記(No.40982) 2024卒 セガのインターン体験記(No.44783)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セガのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社カプコン

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カプコンのゲームに幼少期から親しんでおり、業界トップクラスの技術力とクリエイティブな職場環境に魅力を感じたため参加を決めました。また、将来のキャリアとしてゲーム業界を視野に入れており、実際の業務内容を体験したいと考えたからです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 既存のサービス(アイマスや鉄拳、ガシャポン等)に強く惹かれたからです。また、このインターンシップを通じて、玩具や遊びをビジネスとして捉える視点を身につけたいと考えたからこのインターンシップを選んで参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社アトラス

総合職1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社f4samurai

フロントエンドエンジニアコース
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社エイチーム

ビジネスコース2days
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アクション、スポーツ、ロールプレイングゲームと幅広い分野で強みを見せてきたKONAMIデジタルエンタテインメントについてどのようにしてヒットを生み出してきたのかという根本に迫りたいという思いで参加いたしました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する

株式会社ハル研究所

プログラマーコース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前や、ゲームを知っており、インターンの内容にも興味を持ったため参加をしてみた。
また、募集・開催時期も他社と被っておらず、1日のみの実施で気軽に参加できそうだったためにとりあえず出してみようと思い、応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月3日
問題を報告する

プラチナゲームズ株式会社

1Dayインターンシップ
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する

株式会社ゲームフリーク

プログラマ1day インターン
21卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年10月8日
問題を報告する
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年7月21日
問題を報告する

セガの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セガ
フリガナ セガ
設立日 1960年6月
資本金 1億円
従業員数 3,155人
売上高 1866億5500万円
代表者 内海州史
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号 03-5736-7111
URL https://www.sega.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130438

セガの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。