17卒 本選考ES
技術職
17卒 | 青山学院大学 | 男性
- Q. あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。(400文字以上600文字以内)
-
A.
私は学生時代部活動に最も力を注ぎ、また自分の状況把握力を発揮してきました。私は軽音学部にドラム担当で所属しています。私の所属する軽音楽部では、月に1度程行われる演奏会の度にグループを組み替える形を取っており、個々が良い演奏をするのではなくグループとして良い演奏をするためにはどうすればいいかということを考えてきました。その中で私は、自分の役割がグループを縁の下から支えることであると理解し、ドラムの演奏技術の向上のみでなくグループを組んだ相手の演奏の特徴に合わせて臨機応変に対応できる能力の向上を目指して継続的に取り組んできました。その結果、演奏会が終わった後に「いいグループだった」、「今度は自分とグループを組んでほしい」と言ってもらえる機会が増えました。これまでに、私は70人以上と様々なジャンルの音楽を演奏することで交流を深めてきました。私は元々グループで何かに取り組むことが得意ではなかったのですが、部活動における交流の経験を通じて、グループで物事を達成することの喜びと楽しさを学びました。 続きを読む
- Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか?(400文字以上600文字以内 )
-
A.
できるだけ多くのユーザーに満足してもらえるサービス、製品を提供することでより利便化された世の中を創りたいです。私は大学1年生の時に、個別指導塾でアルバイト講師として働き始め、現在まで継続して勤めてきました。そこで私が学んだのは、生徒によって性格や勉強に対する意欲は十人十色であるということです。そこで、「この生徒は集中力が切れやすいから、授業中に少し休憩を入れよう」、「この生徒は言葉で説明されるよりも具体的なイメージがある方が進んで理解してくれるので、積極的に図を用いて解説しよう」といったように私は生徒一人一人の特徴を掴み、それぞれの生徒に良く理解してもらえるような方法を考えて指導をしてきました。その時々の傾向や流行もあるかと思いますが、ユーザーの意見も十人十色であると思います。私は利便化されてきた世の中をさらに良いものに変えていく業務に携わりたいと考えているので、「これがあったら便利だな」、「これはもっとこうなればいいのに」といったその時々のユーザーの声にできるだけ多く答え、多くのユーザーが満足できるサービス、製品を発信していくことで社会に貢献したいです。 続きを読む