16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
(1)学生時代力をいれたことにおいて、「セルフ診断の結果発揮されたエピソード背景行動結果具体的に(600)
-
A.
【発揮された強み】主体性・課題発見・行動力【取り組み】こんにちはというイタリアンレストランのホールアルバイトをしている。そこで、500円パスタと500円ケーキセットを考案しアイドル(16時〜19時)の売上げ2万円台から4万円台に増加させた。【背景】店前を通る人がいるにも関わらず、アイドルの売上が低いことを問題に感じた。【解決策】通行客は学校終わりの学生と、30代〜50代の女性グループが多かった。1000円以上するパスタを学生は頼めない、夕食前の時間に主婦層はパスタを食べないと感じた。そこで、時間帯・店前を通る人の年齢層に合ったメニューが必要だと考え、500円パスタセットとう500円ケーキセットを考案した。【実施にあたり困難だったこと】告知のために、店頭に立ち通行者に声をかけるようスタッフに協力を求めた。しかし初めは、面倒くさい・恥ずかしいと嫌がられた。【解決策】まずは自分が率先して店頭に立ち、声のかけ方を教えることで協力を得た。ポップの作成や指導に積極的に取り組んだ。【結果】メニューを導入して2カ月ほどで上記の売上結果がでた。また、アイドルでの来店をきっかけにランチやディナーに来店された方に3組お会いした。【学び・気付き】主体的に動くことの大切さを学んだ。また、人に協力してもらうには、口で言うだけでなく、自分が率先して行動し熱意を見せなければいけないということを学んだ。 続きを読む
-
Q.
(2)ICTでもっと快適便利で安心安全な世の中をつくることを目指している。学生時代学んだことを踏まえてどのような世の中を作っていきたいか(600)
-
A.
より便利で効率的な社会を実現し新常識を生みだしたい。なぜなら学生時代ホールアルバイトで効率の良さを意識して取り組み、環境の改善にやりがいを感じたからだ。 ICTは多くの人々が接触する機会があり生活に不可欠なインフラでありながら進化を続けている。さらに事業領域やクライアントの幅が広いため、多方面からアプローチできると考えた。新常識を生み出すためには、お客様からの信頼は欠かすことが出来ないと考える。貴社であれば、ハードからソフトまで一貫して提供することができるため、お客様からの信頼を得ることができると考える。また、官公庁や多くの企業に品質の高いシステムやサービスを提供した実績があり、既存の顧客の信頼がある。さらに、常に新しい分野に挑戦し「世界初」を発信し続けているため、貴社であれば上記の目標が達成できると考えた。また営業として、強みである【問題意識を持って行動し解決のため行動する能力】と、飲食店ホールアルバイト経験から学んだ【人を巻き込む能力】が生かせると考える。お客様の要望に確実に答えつつ、お客様自身が気づいていない課題も見つけ出し、期待以上のICTを活用したソリューションを提案したい。そして、国内での企業や官公庁への提案を皮切りに、営業として知識を身に着け、世界でも幅広く利用されるソリューションを提案していくことで、より便利で効率的な世界の実現にチャレンジしたい。 続きを読む