就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レバレジーズ株式会社のロゴ写真

レバレジーズ株式会社

【粘り強く成長する】【23卒】レバレジーズの総合職の本選考体験記 No.37696(非公開/男性)(2022/11/15公開)

レバレジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒レバレジーズ株式会社のレポート

公開日:2022年11月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

調べるべきポイントは2つある。1つ目が会社の事業領域、2つ目が働き方についてである。1つ目に関して、この会社は部署ごとに行っている事業領域が広く、新規事業も活発に行っているため、どの部署に入ってどんなことをしたいのかを明確にするべきである。会社説明会にて会社全体としてどんな部署があり、どんなことをしているのかを聞くことはできるが、1つ1つの部署について細かく聞くことができるとは限らない。志望度が高いのであれば、OB訪問等を通して実際にその部署で働いている社員と会って話をするべきだと思う。2つ目に関して、個人の市場価値を高めるという考えの下で働く人が多いため、忙しく働いている人が多い。そのため、会社の働き方が本当に合っているのかを見極める必要がある。これもやはりOB訪問等を通して、リアルな声を聞くべきだと考える。

志望動機

志望理由は2つある。1点目は社風に惹かれた点である。御社は個人として市場価値を高めるという考えを持っており、それに沿った働き方を社員の方がしております。実際、社員の方がおっしゃっていたのですが、若手が一番しんどい分、将来的には自立した人材なると伺いました。私自身、他の会社様の説明会等にて、やはり自分自身で道を切り開いて行くことができる人ほど優秀であるということを伺ったので、将来的に自走力のある人材になるためにも、成長をしようという社風が浸透している御社に入って成長をしたいと考えています。2つ目が自身の強みを活かして活躍できると考えている点です。私自身の強みは粘り強さです。御社は先ほどもお話したように最初が最もつらく、労働時間としても長い時間働かねばならないと伺いました。そうした環境においては、どんな状況でも投げ出さない精神力が必要だと私は考えています。そこで私自身の強みが御社ならば活きるのではないかと考えています。

説明会・セミナー

時間
160分
当日の服装
自由
実施時期
2021年10月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明選考会

セミナーの内容

会社についての説明会とエントリーシート記入

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にガクチカや自己PRなどを暗記しておき、いつでも話せるようにした。感想として、会社がどういうことをどんな目的でしているのかを詳しく聞けて良かったと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

1次面接 通過

実施時期
2021年10月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Interview makerを使用しての撮影、投稿

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画面接のため、第一印象が大切だったと思われる。それは、笑顔やハキハキと話せているかということである。

面接の雰囲気

動画面接のため、自身で話している姿を撮影し、それを投稿する。また何回でも撮り直しが可能だったため、気が済むまでやり直した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に最も高い目標を掲げて取り組んだ経験を教えてください。

最も頑張ったことは、個別指導塾での経験である。私は中学3年生の生徒を担当しており、その生徒は1年間で偏差値を10以上伸ばして志望校に合格させることができました。この取り組みにおける工夫点は2つあります。1つ目が信頼関係の構築、2つ目が生徒のモチベーションの上昇、維持です。1つ目に関して、授業時間外での会話時間の増加など生徒と接点を持つことを心がけました。2つ目に関して、生徒が問題を解く際、その問題が実際の入試問題に出題された例を挙げることで、問題を解く意義を感じることができるようにしました。これら2つの行いの結果、その生徒は先ほど申し上げたように偏差値を1年間で10上げて志望校合格することができました。

中学/高校時代に最も高い目標を掲げて取り組んだ経験を教えてください。

最も頑張ったことは、ハンドボール部での経験である。私は補欠の選手でしたが、チームの一員として関東大会出場を目指し、週6日間の練習を3年間継続しました。レギュラーでない選手でありながら、私が部活を継続できた理由は、チームに貢献したい気持ちが大きかったためです。私自身、控えの選手であることから、チームに明確な貢献ができていないと感じ、先生や同期に助言を頂き、日々努力を重ねていました。その結果、関東大会出場が掛かった大会では、試合に出場し、得点を決めることもできました。残念ながら関東大会出場には一歩及ばず、悔しい結果となりましたが、私は最後までチームの一員としてチームへの貢献を果たすことができたと感じています。

2次面接 落選

実施時期
2021年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明だが、若手の男性社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室後、そのまま面接し、退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

事実ベースで面接を通してお話しくださいということを伺ったが、ところどころ上長してしまった点が反省すべきポイント

面接の雰囲気

面接中も特に笑顔はなく、淡々と事前に考えていたであろう質問をされた。面接官に愛想がないが、それに負けずに笑顔でいることが大切。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを事実ベースで教えてください

学生時代に頑張ったことは個別指導塾の経験です。状況として、私は中学3年生の生徒を1年間担当していました。その生徒は、担当当初では目標校との偏差値差が10ありました。この差を埋めるために、私は2つのことに取り組みました。1つ目が信頼関係の構築、2つ目がモチベーションの上昇と維持です。これら2つの結果、生徒は1年後には偏差値を10以上上げて目標校に合格することができました。
以下、深堀り。
生徒は全体で何人担当していたか?
担当していた人数は3人で、そのうちの1人が先程お話した生徒です。
他の生徒はどんな生徒だったか?
他2人の生徒は、1人が中学2年生の生徒で、もう1人が小学5年生の生徒でした。
その2人も成績は上がったのか?
どちらも上がりました。ただ上がり幅としては、先ほどお話した生徒が一番でした。

強み・弱みは何ですか

強みは粘り強さ、弱みは心配性なところがある点です。強みに関して、粘り強さは高校時代の部活動より身につきました。高校時代の部活動では、私は補欠の選手だったこともあり、試合に出場できない日々が続いていました。そこでレギュラー組との差を把握し、その差を埋めるための取り組みを行いました。それが動画研究と周りの人に助言をお願いするということです。動画研究に関して、自身のプレーを動画に撮影する他、他選手のプレー動画を繰り返し見るといったことを行いました。助言をお願いするということですが、コーチや他メンバーに自身のプレーの改善点を聞くということを毎日行い、自身の弱点の克服を試みました。この結果、3年生では公式戦で得点を決めることができました。ここから私の強みは粘り強さだと感がています。
弱みに関して、これは何か新しいことを始める際に見られます。例えば、大学生になってアルバイトを始める際、学業との両立ができるかどうかということを考え過ぎたせいでアルバイトを始める時期が1カ月ほど遅れてしまいました。このように動き出しが遅くなってしまうという点が私の弱みだと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レバレジーズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

レバレジーズの 会社情報

基本データ
会社名 レバレジーズ株式会社
フリガナ レバレジーズ
設立日 2005年4月
資本金 5000万円
従業員数 1,455人
売上高 649億円
決算月 3月
代表者 岩槻 知秀
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
電話番号 03-5774-1632
URL https://leverages.jp/
採用URL https://recruit.leverages.jp/recruit/graduates/
NOKIZAL ID: 1200638

レバレジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。