就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BIPROGY株式会社のロゴ写真

【笑顔と繋がりをデジタルで実現】【23卒】BIPROGYのセールスコースの本選考体験記 No.22169(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

BIPROGY株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒BIPROGY株式会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • セールスコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンシップやイベントへの参加、企業のホームページ、ニュースリリースを見て企業研究を行っていました。
日本ユニシス株式会社は、基本的にTo Bの会社なので、知っている人は少ないと思います。(某テーマパークのパレードの協賛をしていると話すとわかる友人は多かったです。)そのため、インターンシップやイベントに参加し、実際の社員の方に業務についてお伺いすると、理解が深まると思います。実際、私も業務内容の理解が非常に難しかったものの、ホームページで拝見した内容を社員の方の直接聞きながら確認をすることで、理解を深めることが出来ました。
幅広い領域に携わっている企業なので、自分が一番気になっている領域について深く質問すると、働くイメージもつきやすいのではないかと思います。

志望動機

将来、多くの仲間との繋がりを実現し、人も企業も環境も笑顔になる社会にしたいと思っています。
10年間行った○○経験では、チームの力を最大限に発揮させるボールと仲間との心の繋がりを大切に、仲間全員の笑顔を作ることを常に考えていました。
貴社では、より大きなチームで多くの笑顔をつくる繋がりを実現できると考えています。理由は2つあります。
第一に、誰もが幸せに暮らす社会づくりを目指す風土です。貴社の魅力的な風土を、他企業との共創事業や、インターンシップでお話しした社員の方の姿勢から強く感じました。
第二に、挑戦と変革を続けている点です。10年間の○○経験では、新たな戦術に挑戦することにモチベーションを感じていた。「BIPROGY」として新たな変革に挑戦する貴社の一員となりたいと思っています。
貴社のデジタル技術を活用した幅広い方法で、いかなるお客さまとも信頼関係を構築し、誰もが幸せに暮らす社会をつくる繋がりを実現したいです。

インターン

実施時期
2021年09月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・当社および希望コースを志望される理由を、ご自身の経験に基づき。具体的に記載してください(400)
・就職活動において、あなたの企業を選ぶ軸(価値観)とその理由を記載してください(200)
・現在から過去2〜3年を振り返り、あなたが学業・学業外・職務等で力を入れてきたことを記載してください(300)
・チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献について記載してください(300)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機と、就職活動の軸について聞かれる設問があったため、一貫性を持たせるように意識しました。

ES対策で行ったこと

インターンシップやイベントに参加させていただき、企業研究に努めました。社員の方に働き方などを詳しく聞くようにしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店に販売されている参考書を一通り解くようにしていました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なウェブテストと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

書店に販売されている参考書

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、自己紹介、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

突飛な質問はなく、基本的な質問ばかりだったため、最低限のコミュニケーション能力やマナーが見られていたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

面接官の方はインターンシップでお世話になった方で、優しい方でした。面接も非常にフランクな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どんなセールスになりたいですか?

「社内外に◯◯にお願いしたい」と思ってくれるようなセールスになりたいと思います。私は、これまでの約10年間のスポーツ経験でも、学生団体の幹部としての経験でも、チームを支えるような役割にやりがいを感じてきました。この経験から、お客さんにも、同じチームの中の仲間にも、◯◯に任せたいと頼ってくれるような、チームのインフラのような存在になりたいと思っています。この理想像を実現するために、仲間やお客様との「信頼」関係を常に大切にしたいと思います。何か頼っていただいた際には、常に本気で取り組むことや、よりその人にとって良いと思うような選択をし、◯◯に頼ってくださるような行動を常に心がけたいと思っています。

入社後はどんなことを実現したいか

人も企業も環境も笑顔になれるような仕組みを構築したいと思っています。そのために、デジタルを手段として、つながる仕組みを作りたいと思っています。具体的には、多くの企業で、人口減少に伴い大きな課題でもあり非競争分野とされる物流分野において、企業を超えた情報共有や、AIを活用した需要予測などを行い、より全体最適的な意思決定がスムーズにできるような仕組みの構築に貢献したいと思っています。入社後はセールスとして、御社のアセットをお客様に提供し、パートナーを増やしたいと思っています。そのパートナーと共に、御社のエコシステムの参加者を増やして、企業も環境も笑顔になれるようなより大きなチームづくりに努めたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方、営業部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、自己紹介、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄についての質問が多かったため、最初に自分の意見を端的に伝えその後にそうだと考える理由となる経験について、伝えるようにしました。

面接の雰囲気

一次面接よりも緊張感がありました。しかし、人事の方も営業部の方も非常に優しく、逆質問の時間では現場のことについて丁寧に教えていただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸について教えてください。

就職活動の軸は3つあります。第一に、「誰も取り残さない社会の実現に貢献することができること」。第二に、「挑戦の環境があること」。第三に、「無形商材であること」です。
L誰も取り残さないことについて、詳しく教えてください。
小学生の頃に部活動で親友が、相談なしに退団したことが大きな理由です。親友が退団してしまったこと以上に、相談されなかったということに心苦しさを感じました。それから、チームのリーダーになる際には必ず仲間の状況について理解することや、おいていかずに進むことを大切にしていました。このような価値観から、将来も誰も取り残さない社会の実現に貢献したいと思っています。その手段として、デジタル技術を活用したいと考えているため、IT業界を志望しています。

周りからどんな人と言われますか?

私は「どの組織に所属していても雰囲気を明るくする」ことや、「一度決めたらやり抜く人」を言ってくださることが多いです。自分としても、感情表現が豊かだと考えているため、表情や話し方で自分らしさが発揮できているのではないかと思いました。また、「一度決めたらやり抜く」ことについては、意識するようにしています。地域選抜のスポーツ選手選考会でも、絶対に選出されてよりチームに貢献するプレーヤーになりたい思いから、クラブチームへの入団や他学校の顧問の先生に自ら指導のお願いをすること、チームメイトとの会話と練習の繰り返しを行いました。結果、目標を達成した経験から、目標に対して最善を尽くすことを常に心がけるようにしています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認、自己紹介、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後にやりたいことを、明確に話すことができたことが評価につながったのではないかと思います。自分のしたいことだけでなくて、その領域においてどんなことが課題なのかを理解しておくことも重要だと思います。

面接の雰囲気

最終面接で年次の高い社員の方が担当してくださったため、非常に緊張しました。しかし、一次から変わらず社員の方はとても優しく接してくださり、徐々にリラックスすることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社して携わりたい事業を教えてください。

製造系と、流通系に携わりたいと思っています。両者のセールスを担当し、その後のエコシステムの参加者、パートナー企業になってくれるような企業の輪を広げたいと思っています。両者の現状や課題について知った上で、その後は両者の架け橋になり、自分の理想である「人も企業も環境も笑顔になるような社会づくり」に、貢献したいと思っています。
L模試やりたい仕事に就けなかったらどう思いますか?
どの事業に所属しても、全力で取り組ませていただきたいと思います。御社は、「誰もが幸せになる社会づくり」を掲げています。私が将来実現したい「人も企業も環境も笑顔になれる社会の実現」と重なるため、どんな仕事でも最終的に私の目標につながると考え、やりがいを持って奮闘します。

他にもやりたいことはありますか?

金融にも興味があります。
L日本の金融関係における課題はなんだと思いますか?
国がキャッシュレスの取り組みを行っているのにも関わらず、未だ普及率が30%未満であることが課題だと考えています。
Lなぜ日本ではキャッシュレスの普及が他の国と比較して伸びないと考えますか?
現金に安心してしまう人が多いのではないかと思います。
Lこの課題に対して、どんな取り組みを行うべきだと思いますか?
2つあると考えています。
1つ目は、キャッシュレスにより安全性をより知ってもらうことが大事だと考えています。先ほどのキャッシュレスが普及されない原因として、現金に安心してしまっているということを申し上げました。この問題を解決するためには、現金よりも安全だということを知っていただくことが重要であると考えています。
2つ目は、キャッシュレスにすることによりベネフィットを伝えることです。現金で決済を行うよりも、ポイントや利用明細の見える化などさまさまな利益があることを伝えることができれば、使ってもらえる人が増えるのではないかと、浅い知識ですが考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

インターンシップやイベント、選考でお会いした社員の方が非常に優しかったことと、国との連携が強く独立系の強みを発揮しながらこれからも存在感を強めていくのではないかと考えたため、承諾を考えました。
しかし、自分の志向性の変化で辞退をしました。

内定後の課題・研修・交流会等

交流会が4月にありました。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

早慶、MARCH、国公立大学の方が多い印象を受けました。

内定者の属性

文系、理系様々です。インターンシップ経由の内定者が多い印象を受けました。

内定後の企業のスタンス

基本的には承諾をする前提で、内内定をいただきます。承諾期間については、相談した上で検討してくださると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

To Bの企業であるため認知度は低いものの、非常に魅力的な会社だと思います。IT・通信に興味のある方は、夏のインターンシップに参加することをお勧めします。その後、イベントも多数開催してくださるため、企業理解が深まると思います。また、女性の方も働きやすい環境が整っていると感じたため、女性の方もおすすめです!面接は突飛な質問はなく、基本的なものばかりだったため、気負いせず、企業研究などで得たことと自分のしたいことを結びつけて話すことができれば、志望度は伝わると思います。応援しています!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

インターンシップの参加が、内定に近づけた大きな要因だったと思います。そのほか、イベントなどでも積極的に質問することで、不明点や気になることを全て解消してから選考に臨んだことが、評価につながったのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

企業理解ができているかどうか、を見られていたので業界・企業研究を行うことが大前提であることが注意点だと思います。具体的には、これからのSI業界についてや興味ある領域での最近のBIPROGYのニュースについて、どんな事業に携わりたいか(どんな事業があるか知っているか)という質問がありました。

内定後、社員や人事からのフォロー

交流会の招待がありました。その他は基本的にありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BIPROGY株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,590人
売上高 4040億1000万円
決算月 3月
代表者 齊藤 昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.4歳
平均給与 846万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130355

BIPROGYの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。