22卒 本選考ES
事務系職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
学生時代に問題意識をもち、自ら課題を設定して取り組んだことについて教えてください。 取り組んだ課題、その背景となる問題意識について教えてください。(200字以内)」
-
A.
〇〇として主導した、同期〇〇人との〇〇での半年間の〇〇作成において以下の課題A・Bを設定しました。 A「序盤の〇〇会議で発言してもらえない人の意見も引き出す」です。背景には「遠慮がちな人の意見も吸い上げたい」との考えがありました。 B「〇〇決定後の調査執筆作業に協力的でない人からも協力を得る」です。背景には「作業しない人が出れば集団内に不公平感が生じる」との考えがありました。 続きを読む
-
Q.
課題に対して取り組んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
課題Aを設定した経緯に、「会議の発言者が半数以下」という問題がありました。私は各人の話を基に、問題の主要因が(1)Webの話しづらさ(2)低い親密度が生む皆の遠慮だと考えました。 (1)に対処すべくエクセルで意見シートを作り、各人が持ち寄ったテーマ案合計13個への見解を皆に記入してもらいました。意見シートには、縦軸にA氏案、B氏案…という項目、横軸に各案のメリット・懸念点等の項目を設けました。 (2)の解消に向けては意見表出への心理的障壁を取り除くため、「不明点は聞いてね」の一言を心掛けました。親密度向上のため、メッセージ送信時は顔文字等を盛り込む、Web誕生日会でノリよく歌う等、柄にもない施策も試みました。 課題Bに対しては、非協力的な人に「仕事を一部手伝うから残りは自身で進めてほしい」と交渉する、他の授業で助力を請われた際は迅速丁寧に情報提供する等、活動参加を促す策を講じました。 続きを読む
-
Q.
取り組んだ結果・成果、周囲に及ぼした影響、周囲からの評価などについて教えてください。(200文字以内)
-
A.
Aへの取り組みの結果、消極的だった層の意見を反映したうえで主題が決まり、〇〇作成活動に加えて他の〇〇活動でも質問を頻繁にもらうようになりました。 Bへの取り組みの結果、全員の協力を得て完成に至り、〇〇後に〇〇に掲載されました。 非協力的な人に対して冷静に歩み寄りを図っていたことに対しては、他メンバーから「〇〇だ、自分だったら絶対に〇〇」との言葉をもらいました。 続きを読む
-
Q.
東京電力を志望した理由を教えてください。また入社後あなたがやってみたい仕事、あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
「関東における電力供給の一翼を担いたい」との思いから貴社を志望します。 私は「その組織でしか成し得ない仕事をする」の考えを軸に就職活動をしています。理由は、他の誰にも果たせない役割を担う組織の使命と、私が持つ責任感の強さが合致すると考えたためです。中でもインフラ業界を志望する理由は、高校・大学で経験した登山の際に電気・ガスを日常生活のようには使えず、ライフラインの重要性を痛感したためです。 以上の理由から、日本経済の中枢である首都圏および関東で唯一の一般送配電事業者である貴社を志望します。 入社後は「電力の安定供給に関わる、責任の大きな仕事をする」という目標を実現したいです。なぜなら社会への影響力が大きく、やりがいを強く感じられると考えているためです。目標達成に向けてゼミ活動での利害調整経験を活かし、設備建設のための用地取得や、発電のための資材調達に粘り強く取り組みたいです。 続きを読む
-
Q.
東京電力の目指すべき将来像についてあなたの考えを自由にお聞かせください。(250文字以内
-
A.
【福島第一原発の廃炉を安全かつ着実に進める】 貴社が抱える最大の課題だと考えています。 【通信や食の面など、人々の生活を今以上にトータルで支える】 現在、貴社ではガスと電力のセット販売をされています。それら以外にも、日常生活では通信費や食費など必要不可欠の出費があります。「それらの支払いを一元化できたら便利だ」とのニーズがあると考えました。 【国内外に向けて再エネ事業のモデルケースを作る】 カーボンゼロ達成に向け、日本最大の電力会社としてのノウハウや研究開発力を活かせると考えました。 続きを読む
-
Q.
あなたの性格について、具体的なエピソードを挙げて説明してください。(150文字以内)
-
A.
視野が広く、気が利きます。その長所を活かし、アルバイト先の塾で室長の負担を軽減しました。 1年前、「室長は来客にお茶を出して面談した後、忙しさゆえ片付けに手が回っていない」と私は気づきました。以来、私の退勤前に食器の片付け・洗浄が済んでいない時は率先して取り組み、室長にお褒めの言葉を頂いています。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記入ください。(300文字以内)
-
A.
私の強みは思いやりです。その長所を活かし、個別指導塾アルバイトで労働環境を改善しました。 かつて授業終了直前に生徒の質問を受けた講師は、本来の退勤時刻より10分遅く帰宅していました。私もその経験があったため、質問対応中の同僚が使い終えた教材の片付けを手伝うようにしました。理解してくれた周囲に同じ行動が浸透したことで、帰宅の遅れを解消できました。結果的に、室長からお褒めの言葉を頂きました。 このように私は「他者の立場に立ってみて、その人が喜ぶ行動をする」を信条にしています。今後もその考えに基づき行動することで組織内外から信頼を獲得し、業務を円滑に進めたいです。 続きを読む