就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オービック 報酬UP

【22卒】オービックのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12331(慶應義塾大学/男性)(2021/5/18公開)

株式会社オービックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社オービックのレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

この企業では面接中にどれくらいオービックのことを理解することができているかということをかなり質問をしてくる。また一次面接からなぜうちを志望するのと詰めてくる。そのためにも企業理解を深くする必要がある。方法としてはインターンシップに参加することが大事である。それにより、のちにフォローアップイベントして質問を多くする機会等を設けてくれる。その時に何でも答えてくれるスタンスでいてくれるため、面接で聞かれそうなオービックのことについて仮説を立てて質問することをおすすめする。また、SIer業界の中でもこの企業は独特のビジネスモデルをとっているため、そのような点をインターンシップや座談会等から学ぶことも大事である。

志望動機

大学で学んでいるITを利用しお客様の潜在的なニーズに応え、最終的にお客様の役に立つ仕事をしたいと考えているためSIer業界を志望しています。その中でも御社を志望する理由は大きく分けて2つあります。1つ目は開発体制にワンストップソリューションを用いている点です。全工程に関わることにより、システムに対し理解を深めお客様に最適な提案をしやすくなると考えます。2つ目は御用聞きになるのではなくお客様から真のニーズを引き出し、共に課題解決しシステムを創っていく点です。家庭教師のアルバイトやサークル経験から、主体的かつインタラクティブに取り組み成果を出した際にやりがいを感じてきたため、この手法である御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生生活の中で力を入れたこと(学業・部活・サークル・アルバイトなど)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的かつ端的に書くことによって、読みやすさを重視した。

ES対策で行ったこと

インターンシップ、座談会に参加することによって志望動機を明確なものしていった。それがES対策につながっていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

CABを扱っている企業も少なかったため、対策は特にせずに行なった。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なCABと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に案内されていたURLをクリックしてスタートする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して論理的に答えることができた点である。一次面接だからといって気を抜いていたら落ちるだろう。

面接の雰囲気

非常に明るい方だった。面接ではかなり深掘りをされた。一次面接でそこまで深掘りをされなかったので驚いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どのようなキャリアを歩んでいきたいですか。

キャリアステップとしては1~3年目はプログラミングを通してシステムの基礎について学んでいきたいと考えています。4〜5年目はインストラクターとしてお客様のサポートをし、どの様なニーズがあるのかを把握していきたいと考えています。これによってシステムの成り立ちや使い方を深く理解することが可能になり、将来的に幅広い提案をすることができるようになると思っています。6~7年目は今まで学んできたことを生かして上流工程に携わっていきたいです。そして10年目までには営業と共にお客様のところに行き企業の課題解決に取り組んでいきたいと考えています。その後は人と関わることが好きであるため、人事等の仕事もしてみたいです。

システムエンジニアと営業とスタッフのどれを志望していますか。

私はシステムエンジニアを志望しております。「なぜシステムエンジニアを志望されるのですかと深掘りをされた。」その理由は大学で情報工学科に進学する際のきっかけが大きく影響しています。「どのようなきっかけがあったのでしょうかと深掘りをされた。」そのきっかけは大学1年生時の経験です。私が大学で事務手続きをしていた際に、紙で処理するものやハンコを準備しなければいけない書類がありました。それを提出する際に何かと手続きに不便さを感じました。その際にこのようなアナログで不便なものに対して、ITを利用することによって便利なものへと変えていければ良いと考えました。そこから大学で情報系を学び、将来の仕事にしたいと考えるようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に案内されていたURLをクリックしてスタートする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深掘りを多くされるためそれに対してしっかりと端的に答える必要がある。話しすぎると向こうは不満があるような表情をされるので気をつけた方が良い。

面接の雰囲気

インターンシップで見たことがある人だったため個人的に楽に臨めた。質問は鋭い質問ばかりで大変だった印象が強い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どう言った点が営業利益率につながっていると考えているか。

大きく分けて3つあると考えています。1つ目はシステム開発体制にワンストップソリューションを採用している点です。この開発体制を取ることによって中抜きがなく、システム開発を委託するといった外に利益が漏れ出てしまうことがなくなり、利益率の向上につながると考えています。2つ目は開発に対してスピード感を持つことができているので、案件の回転率が良いという点です。これによって案件1つに対して時間をかけることなく、次の案件に手をつけることができるため、数をこなすことができて利益率の向上につながると考えています。3つ目は新卒のみの採用を行なっているという点です。一人一人に対して丁寧に教育をし、下請けを持たずに一人一人が能力を保持しているため周りの影響を受けずに、開発ができ利益の向上につながると考えます。

どのような業界に対してアプローチをしたいと考えているか。

小売業の人にアプローチし関わっていきたいです。「そう思うきっかけは何かあったのかと深掘りをされた。」オンライン教育を提供する長期インターンシップの経験からこのような考えに至りました。「なぜこれがその考えに影響したのか教えてくださいと深掘りをされた。」それはコロナの影響によってお客様のニーズを把握するのが今後より重要になっていると考えるようになりました。そこで御社のパッケージ商品であるOBIC7を提供することによって、事務作業の簡易化を進め、お客様のニーズの分析に力を入れることができる環境を作ってあげることができると考えているからです。そして時代と共に変わっていくニーズに応えていくことができると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オービックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービック
フリガナ オービック
設立日 1968年4月
資本金 191億7800万円
従業員数 2,136人
売上高 1001億6700万円
決算月 3月
代表者 橘昇一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号
平均年齢 36.1歳
平均給与 1005万円
電話番号 03-3245-6500
URL https://www.obic.co.jp/
採用URL https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130420

オービックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。