就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【20卒】ソニーグループの冬インターン体験記(文系/BtoCグローバルマーケティングコース)No.4760(2019/4/9公開)

ソニーグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 ソニーグループのレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • BtoCグローバルマーケティングコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定
  • トヨタ自動車

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

メーカー志望で、〆切ぎりぎり前にこのインターンの存在に気づいたため。そのためこのインターンは選考直結型のものであるが、このような裏情報も知らずに応募した。また、ESが1000字とかなり膨大な量を書く必要があるが、課題の内容が面白そうだと思い作成がはかどった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

・OB訪問を行い、ソニーのマーケティングの仕方や、インターンについてのアドバイスを聞いた(同じインターンに参加した人はいなかったため、重要な情報は得ることができなかった)
・一通り、ソニーの製品の特徴やセールスポイントを調べた

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
ソニーシティ大崎
参加人数
50人
参加学生の大学
参加者数は60人。ほぼMARCH以上の学歴だったが、偏りはなかった。
参加学生の特徴
海外経験がある人が多いと感じた。私のグループは6人ほどで構成されたが、全員海外経験を持っていた(留学や海外転勤など)。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

特定の国で、ソニー製品を販売するマーケティング戦略を考えよう

1日目にやったこと

午前中はソニーに関する講義が行われた。この際にマーケティングの基礎などワークを取り掛かるうえでのヒントがもらえるかなと期待したが、一切関係なかった。その後ワークを行い、終了後は懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

マーケティング部の社員

優勝特典

ソニー製品(イヤホン)

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンの際に4人の社員の方々からフィードバックをもらった。パワーポイントの作り方から使っているデータの正確さまで細かく見られており、答えるに厳しい質問をもらった。しかし、どの社員の方々も真剣に私たち学生と向き合っていることが実感できた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

与えられた課題が難しかった。参加前までは、販売する国を自分で選べると思っていたのだが、実際にはあらかじめ決められていた。また、その国がドイツなどなじみのない国々が多かったため、情報収集がとても厳しかった。社員の方々にヒントを求めれば助けてくれるものの、グループで決断しなければいけない点が多すぎてあまり役に立たなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

OB訪問のでソニーに入社した理由を聞いたときに、どの方も「人で選んだ」と言っていたが、その言っている意味が分かった気がした。インターンに参加していた社員の方は合計10人ほどいたが、どの方も魅力的だった。優秀なだけでなく、本気で学生と向き合ってくれて好感を抱いた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ソニー製品を実際に使ってみたり、触れてみればよかったと思った。また、国々の文化をおおざっぱでもいいから事前にまとめておけば、情報収集の時間を節約できたのかなとも思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

50%想像でき、50%想像できなかった。というのも、社員の方々の挑戦する姿勢は自分に通ずるものがあると思ったが、データや数字にこだわる姿勢については文系脳の私にとっては難しいと感じた。マーケティングの方法は企業によって違いがあり、感性を大切にし、裏付けが甘くてもやらせてくれるところのほうが自分に合ってるのかなと考えさせられた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述した通り、データや数字に弱い点が不安であるが、ソニーではすべての面接が個人面接で行われるため、人柄を重視していると感じた。また、論理性がアピールできるような話し方を心がければ内定は出るのではないかと思う。またインターンを通してマーケティングの仕事に対して具体的なイメージが沸いたので、志望理由が書きやすそう。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ずっと第一志望で、現在も変わりはないが、インターン参加後は熱意が落ち着いたように感じる。それはマーケティングの難しさを実感したのと同時に、あれほど優秀な社員の方々が多いのにもかかわらず、ソニーのマーケティング力はいまだに弱いため、市場の厳しさを実感した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考直結のモノであるため、もし評価されたら有利にはなると思う。早期選考コースにのれなかったとしても、インターンの経験から仕事の難しさを感じられたため、その点を理解している点で今後面接でも有利になると考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。このインターンは選考直結と言われているが、その結果がいつ出るのかは明確でない。開催から三週間経ったが連絡が来たという人は周りにいない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーを志望していた。留学から帰ってきたばかりで忙しく、さまざまな業界をゆっくり見たりしてインターンに参加することができなかった。とりあえず興味のあるメーカーしか受けようと思えなかった。また、海外に行って日系メーカーの知名度の高さに気づいたため、今後そのような会社で働くことができたら海外に行くチャンスも多いだろうと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンを参加して、やっぱりメーカーは良いなと思った。与えられた課題は難しかったが、実際に海外の国々にどう商品を売っていくかを考えたので、海外で仕事をする機会は大きいと思ったし、社員の方々も同意していた。日本人として今後の人生を日本拠点に生きていくのだから、せっかくなら日本でしかできないことをしたいと考えるようになり、メーカーが最適だと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ソニーグループのインターン体験記(No.4491) 2020卒 ソニーグループのインターン体験記(No.4934)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社のインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社みずほフィナンシャルグループ

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ・SIerを広くみていて、SIerの仕事を体験したかったから。
・開発経験を積みたい/活かしたいというよりかは短い期間で開発の流れを知り、企業の雰囲気を知りたいと思ったから。
・選考の過程も短く、気軽に応募できそうと思ったから。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

H.U.グループホールディングス株式会社

臨床検査×R&D研究企画コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビ経由で知り、製薬ではなく未病・予防という観点から医療に貢献したいと思ったためです。医師不足が深刻な中、疾患が発見された時にはすでに手遅れという事例が多々あります。自分の知り合いや身内でも同じことがあり、よりセルフメディケーションに携わりたいと感じたためです。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

株式会社NTTデータ

ワークショップ型
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期に、とにかく多くの業界、企業のインターンシップに参加したかったというのがきっかけ。業界の中でも大手であり、内定が決まっていた先輩もいたことから興味をもち応募することとした。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 社会公共性の高い仕事をしたいという軸を持っていた。マイナビのイベントで日本郵政について知り、事業内容に興味を持ったのがきっかけ。調べたところ、早期選考にも案内されるという情報があったので、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持った理由として、リユース事業に興味を持ったことが挙げられます。近年、物価高の上昇によって古着や誰かが使ったものを買い取って自分が使うようなビジネスモデルが進んでいます。これについて学びたいと思ったので、リユース事業を取り扱うこの企業の...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

キッコーマン株式会社

営業職/商品開発
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーが気になっており、片っ端からマイページを登録しておりメールが来た。なかでもキッコーマンは海外売上比率が高いとのことで、海外でも活躍できると思った。また自分は理系だが、営業体験もできるとのことで営業職を体験してみる良い機会だと思った。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

株式会社ファーストリテイリング

FRを知る1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 実際にファーストリテイリングの商品を使っていて、会社自体にも興味を持っていたから。アパレルの未来について社員の方がどのようなビジョンを持っているのかが気になっていたため、アパレル業界全体の知識を得たいと思ったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

株式会社西武ホールディングス

1day仕事体験(DX戦略コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ企業に関心があり、各種鉄道会社のインターンに参加したいと考えていた。その中で、西武HDは関東の私鉄大手であり、沿線やグループ各社の強みを活かした街づくりに関わることができることから興味を持った。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月22日
25卒 | 横浜国立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業の名前を知っていて尚且つ自分が事業内容に対して興味が持てる企業であるかを基準にインターン選考を受けていました。とにかく有名な企業に乱れ打ちをしていてそのうちの一つの企業でありました。家電業界で特に品質がいいイメージがあったのも動機としてあります。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月22日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップ経験を積むために参加しました。就活初期だったので特に業界業種は偏りなく受けていました。特段みつかんを志望していた訳ではないです。夏インターンを通して食品業界のなのかそれ以外か志望業界を絞ろうとしていました。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月11日

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 109,700人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田 憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 1044万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策