- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
【国を舞台に、ソニー戦略】【20卒】ソニーグループの冬インターン体験記(文系/BtoCグローバルマーケティングコース)No.4760(慶應義塾大学/女性)(2019/4/9公開)
ソニーグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ソニーグループのレポート
公開日:2019年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- BtoCグローバルマーケティングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メーカー志望で、〆切ぎりぎり前にこのインターンの存在に気づいたため。そのためこのインターンは選考直結型のものであるが、このような裏情報も知らずに応募した。また、ESが1000字とかなり膨大な量を書く必要があるが、課題の内容が面白そうだと思い作成がはかどった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
・OB訪問を行い、ソニーのマーケティングの仕方や、インターンについてのアドバイスを聞いた(同じインターンに参加した人はいなかったため、重要な情報は得ることができなかった)
・一通り、ソニーの製品の特徴やセールスポイントを調べた
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ソニーシティ大崎
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 参加者数は60人。ほぼMARCH以上の学歴だったが、偏りはなかった。
- 参加学生の特徴
- 海外経験がある人が多いと感じた。私のグループは6人ほどで構成されたが、全員海外経験を持っていた(留学や海外転勤など)。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
特定の国で、ソニー製品を販売するマーケティング戦略を考えよう
1日目にやったこと
午前中はソニーに関する講義が行われた。この際にマーケティングの基礎などワークを取り掛かるうえでのヒントがもらえるかなと期待したが、一切関係なかった。その後ワークを行い、終了後は懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部の社員
優勝特典
ソニー製品(イヤホン)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンの際に4人の社員の方々からフィードバックをもらった。パワーポイントの作り方から使っているデータの正確さまで細かく見られており、答えるに厳しい質問をもらった。しかし、どの社員の方々も真剣に私たち学生と向き合っていることが実感できた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
与えられた課題が難しかった。参加前までは、販売する国を自分で選べると思っていたのだが、実際にはあらかじめ決められていた。また、その国がドイツなどなじみのない国々が多かったため、情報収集がとても厳しかった。社員の方々にヒントを求めれば助けてくれるものの、グループで決断しなければいけない点が多すぎてあまり役に立たなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
OB訪問のでソニーに入社した理由を聞いたときに、どの方も「人で選んだ」と言っていたが、その言っている意味が分かった気がした。インターンに参加していた社員の方は合計10人ほどいたが、どの方も魅力的だった。優秀なだけでなく、本気で学生と向き合ってくれて好感を抱いた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ソニー製品を実際に使ってみたり、触れてみればよかったと思った。また、国々の文化をおおざっぱでもいいから事前にまとめておけば、情報収集の時間を節約できたのかなとも思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
50%想像でき、50%想像できなかった。というのも、社員の方々の挑戦する姿勢は自分に通ずるものがあると思ったが、データや数字にこだわる姿勢については文系脳の私にとっては難しいと感じた。マーケティングの方法は企業によって違いがあり、感性を大切にし、裏付けが甘くてもやらせてくれるところのほうが自分に合ってるのかなと考えさせられた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述した通り、データや数字に弱い点が不安であるが、ソニーではすべての面接が個人面接で行われるため、人柄を重視していると感じた。また、論理性がアピールできるような話し方を心がければ内定は出るのではないかと思う。またインターンを通してマーケティングの仕事に対して具体的なイメージが沸いたので、志望理由が書きやすそう。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ずっと第一志望で、現在も変わりはないが、インターン参加後は熱意が落ち着いたように感じる。それはマーケティングの難しさを実感したのと同時に、あれほど優秀な社員の方々が多いのにもかかわらず、ソニーのマーケティング力はいまだに弱いため、市場の厳しさを実感した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考直結のモノであるため、もし評価されたら有利にはなると思う。早期選考コースにのれなかったとしても、インターンの経験から仕事の難しさを感じられたため、その点を理解している点で今後面接でも有利になると考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。このインターンは選考直結と言われているが、その結果がいつ出るのかは明確でない。開催から三週間経ったが連絡が来たという人は周りにいない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカーを志望していた。留学から帰ってきたばかりで忙しく、さまざまな業界をゆっくり見たりしてインターンに参加することができなかった。とりあえず興味のあるメーカーしか受けようと思えなかった。また、海外に行って日系メーカーの知名度の高さに気づいたため、今後そのような会社で働くことができたら海外に行くチャンスも多いだろうと考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンを参加して、やっぱりメーカーは良いなと思った。与えられた課題は難しかったが、実際に海外の国々にどう商品を売っていくかを考えたので、海外で仕事をする機会は大きいと思ったし、社員の方々も同意していた。日本人として今後の人生を日本拠点に生きていくのだから、せっかくなら日本でしかできないことをしたいと考えるようになり、メーカーが最適だと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ソニーグループ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 ソニーグループ株式会社 <技術系コース> 職場密着インターンのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 ビジネスマネジメント&ファイナンスのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 2ウィーク職場密着コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス ビジネスプロセスアーキテクト(セールス&マーケティング)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 <技術系コース> 職場密着インターンのインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 ソニーグループ株式会社 オープンハウス(技術系)のインターン体験記(2025/09/30公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
• 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
ソニーグループの 会社情報
| 会社名 | ソニーグループ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニーグループ |
| 設立日 | 1946年5月 |
| 資本金 | 8813億5700万円 |
| 従業員数 | 112,300人 |
| 売上高 | 12兆9570億6400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 十時 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 1118万円 |
| 電話番号 | 03-6748-2111 |
| URL | https://www.sony.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.sony.co.jp/recruit/ |