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ソニーグループ株式会社 報酬UP

【19卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの2次面接詳細 体験記No.5590(同志社大学/女性)(2018/10/1公開)

2019卒の同志社大学の先輩がソニーグループセールス&マーケティングの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • P&Gジャパン合同会社
  • ハウス食品
  • デンソー
  • シェアリング・ビューティー
  • CARTA HOLDINGS
  • 東京海上日動火災保険
  • ソニーグループ
  • 損害保険ジャパン
  • ファーストリテイリング
内定先
入社予定
  • 住友商事

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長(おそらく)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと話すこと、相手が聞きたいことはなにかをちゃんと考えて発言すること。また、自分の弱み、できないこと、改善したいことも素直に話すこと。

面接の雰囲気

一次面接と同じで私服面接でなごやか。口調も物腰も柔らかいとてもやさしい社員さんだった。また、二次面接の前に軽い小論文があった。題は最近感動したこと。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜセールス&マーケティングを志望しているか

学生時代の新聞社の営業の経験を通して、人と向き合って相手にニーズを満たすこと、それを直接的に行うことができることに魅力を感じたからです。営業のアルバイトでも成約率を8倍に飛躍させることができた大きな要因は、相手の立場に立つ重要さに気づくことができたからです。営業マンという心を開き辛い相手であることを自覚し、まずは人と人として向き合うことを意識して積極的に自己開示し、相手の話にも心から興味を持って接すること、そして人間関係を構築してからその人のニーズにあった形で成約に繋げて、相手も納得して喜んでくださるのが非常に嬉しかったです。だから私は、相手と向き合って相手が自覚していなくてもそのニーズを引き出すことが重要である営業、そしてそれをベースに分析するマーケティングという職種に興味を持っています。

強みと弱みを教えてください

私の強みは主体的に行動することができることです。前回の面接でもお話しさせていただきましたが、去年の夏にアメリカに1ヶ月インターンしていました。なんのスキルもない学生の私にできることは本当に限られていて、雑用ばかり行っていましたが、誰にでもできることだけでなく私だからできたと思ってもらえることもしたいと思い、行動に移したのが成功と成長のきっかけでした。結果的に売れ行きの悪かった新商材の拡販に私なりにアプローチして、売り上げを伸ばすことができました。私はどんなことにも主体的に考えて行動できることが私に強みだとおもっています。そして私の弱みは、自分の弱みを相手にさらけ出すことができないことが弱みだと思っています。困った時、なにか問題が起きた時に相手にその状況を説明したり、サポートを獲得することはできますが、困っている自分を見せることがとても苦手です。これは強みでもあると思っていましたが、営業のアルバイトやこれまでの人間関係を通して、そういった面を相手に見せることは人と関係を築く上で重要なことだと自覚したので、今は素直に露呈する努力をしてみたりもしています。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

ソニーグループの 選考対策

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