就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【音楽とビジネスの調和】【19卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの本選考体験記 No.5590(同志社大学/女性)(2018/10/1公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • P&Gジャパン合同会社
  • ハウス食品
  • デンソー
  • シェアリング・ビューティー
  • CARTA HOLDINGS
  • 東京海上日動火災保険
  • ソニーグループ
  • 損害保険ジャパン
  • ファーストリテイリング
内定先
入社予定
  • 住友商事

選考フロー

企業研究

この会社の企業研究で行ったことは、まずエントリーシートを書くために必要なソニー製品とその拡販地域などについてある程度調べました。同じ機能の製品でも拡販する国や地域が違うだけで細部を変えたり、また日本ではあまり需要のないような製品でも海外ではトップセラーだったりするのでメーカーの命である製品について自分なりにHPやインターネットで興味を持って調べました。また、この会社はパンフレットが簡易な分、HPにいろいろな情報や動画が載っているので、時間があれば社員による製品紹介や普段の働き方などの動画はチェックし、そういった情報だけでなく動画越しに社風などを感じ取る努力もしました。選考において、どのカテゴリーでもいいというスタンスではなく自分の興味のある分野をはっきりしておく方がいいと思ったので、興味のあるカテゴリーだけでもいろいろと調べることをおすすめします。

志望動機

私がソニーを志望する理由は2つあって、1つは「若いうちから海外に接点をもって働く」という自分にとって重要な環境が整っていると感じたからです。幼いころからグローバルに活躍する家族に囲まれて、私もいつか日本の枠組みを超えて活躍したいと考えていました。売り上げの7割以上が海外のソニーでは、メインの市場がすでに海外であるため、入社後すぐに携わることができることが魅力でした。2つめは、私にとって特別な「音楽」に接点を持って働くことができるからです。3歳からピアノを習い、中学から軽音楽部でバンドをして高校生のときには300人規模のライブを主催するなど、私の人生のなかで音楽は非常に特別なものでした。好きなことに間連した仕事ができること、そして世界をフィールドに働くことができるため、ソニーを志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。など

ES対策で行ったこと

ただソニーという会社で働きたいのではなく、ソニーのどういった面が自分に魅力的で、自分がどうアプローチすることでこれからどのように世界を変えたいかを表現できるように努力した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特になしだが、総合商社も受けていたのでSPIの対策はしていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらいの現場社員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己アピールをきちんとできたことと、ただ大企業、有名企業だからここを受けているというのではなく自分にとって興味のある会社だから受けていることをきちんと伝えることができたため。

面接の雰囲気

終始なごやか。私服面接を掲げているだけ、かしこまった面接というよりはなごやかに学生のありのままを見たいという様子。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったこと

私は去年の夏にアメリカのロサンゼルスで1ヶ月インターンをして、新商品であるオフィスアロマの市場分析、営業方法を見直し、会社の売り上げに直接的に関わることができました。一人一人の役割がはっきりと分かれている会社だったため、最初なんのスキルのない私にできることは雑用のみでした。自分にできることをさらに見つけるために、まずは会社理解を深めるため社員との人間関係構築を一番の課題として掲げ、与えられた仕事はどんな雑用でも完璧にこなし、またいつ何に誘われてもフットワークを軽くして参加し、コミュニケーションをはかりました。あらゆる角度からの会社理解が深まると、新商品のオフィスアロマを社長はもっと売り出したいのに現場社員は忙しくてその余裕がないと気づき、自分がそこを埋めようと考えました。オフィスの匂いのニーズを調べて、会社の製品の効用とマッチする資料を作り、社内プレゼンを開いて情報共有をし、またその資料を用いて実際の営業現場で営業した結果、成約にもつながりました。この経験を通して何事も主体的に挑戦することで活躍の場は広げられると学びました。

ソニーのどんな分野に興味がありますか

音に関連する製品に興味があります。自分自身、3歳からピアノを習っていて、中学からは軽音楽部でボーカルをして、音楽の甲子園と称される「We Are Sneaker Ages」という大会で優秀校賞を受賞しました。高校では部活の枠組みを超えて個人でバンドを組み、ライブハウスで最大300人規模のライブを主催するなど、音楽は常に私の人生で特別なものでした。ソニーのインターンに参加して舞台に立つ以外の音楽の関わり方を改めて自覚し、そんなふうに働くことができたらどれほど幸せだろうと思い、音に関わって働きたいと思っています。具体的には、音で勝負したマイクやミキサーなどだけでなく、映像などの製品でも音が一つの要素となって構成される空間を作り出すものであればなんでも興味があります。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長(おそらく)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと話すこと、相手が聞きたいことはなにかをちゃんと考えて発言すること。また、自分の弱み、できないこと、改善したいことも素直に話すこと。

面接の雰囲気

一次面接と同じで私服面接でなごやか。口調も物腰も柔らかいとてもやさしい社員さんだった。また、二次面接の前に軽い小論文があった。題は最近感動したこと。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜセールス&マーケティングを志望しているか

学生時代の新聞社の営業の経験を通して、人と向き合って相手にニーズを満たすこと、それを直接的に行うことができることに魅力を感じたからです。営業のアルバイトでも成約率を8倍に飛躍させることができた大きな要因は、相手の立場に立つ重要さに気づくことができたからです。営業マンという心を開き辛い相手であることを自覚し、まずは人と人として向き合うことを意識して積極的に自己開示し、相手の話にも心から興味を持って接すること、そして人間関係を構築してからその人のニーズにあった形で成約に繋げて、相手も納得して喜んでくださるのが非常に嬉しかったです。だから私は、相手と向き合って相手が自覚していなくてもそのニーズを引き出すことが重要である営業、そしてそれをベースに分析するマーケティングという職種に興味を持っています。

強みと弱みを教えてください

私の強みは主体的に行動することができることです。前回の面接でもお話しさせていただきましたが、去年の夏にアメリカに1ヶ月インターンしていました。なんのスキルもない学生の私にできることは本当に限られていて、雑用ばかり行っていましたが、誰にでもできることだけでなく私だからできたと思ってもらえることもしたいと思い、行動に移したのが成功と成長のきっかけでした。結果的に売れ行きの悪かった新商材の拡販に私なりにアプローチして、売り上げを伸ばすことができました。私はどんなことにも主体的に考えて行動できることが私に強みだとおもっています。そして私の弱みは、自分の弱みを相手にさらけ出すことができないことが弱みだと思っています。困った時、なにか問題が起きた時に相手にその状況を説明したり、サポートを獲得することはできますが、困っている自分を見せることがとても苦手です。これは強みでもあると思っていましたが、営業のアルバイトやこれまでの人間関係を通して、そういった面を相手に見せることは人と関係を築く上で重要なことだと自覚したので、今は素直に露呈する努力をしてみたりもしています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
マーケティング職のトップ、30代人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いろんな質問を通して一貫して私が大切にしている価値観と、それがベースとなった行動、その行動による成果を伝えることができたこと。

面接の雰囲気

これまでの面接が非常になごやかだったので、それに比べれはすこし厳かではあったが、他社と比較したらそれでもフランク。私服面接

最終面接で聞かれた質問と回答

ESで業務用オーディオについて書いていますが、なぜtoCではなくtoB希望なのか

理由はふたつあって、ひとつは信頼関係がより重要であると考えたからです。BtoBだと、toCに比べて、よりビジネスマンとビジネスマンの関わりが深く、相手に向き合う重要度が高いと考えています。また、営業のアルバイトを通して、完成した商品を売っていく中で、商品の都合上どうにもならないこともありました。御社のBtoBのビジネスでは相手が必要としていることに対応して、文系職の立場でも製品の構造などに関わって求めているものを形にすることができることも非常に魅力的です。そしてその求めていることを引き出すことができるかどうかを勝負にできることも魅力を感じています。ふたつめはその先の広がりが面白いからです。自分がクライアントに提供した商品によって新たなビジネスがうまれ、そこでさらに価値が生まれて世界に広がっていく、その限りない広がりに魅力を感じています。

実際にアルバイトやインターンで信頼関係を築く上で大切にしていること

お互いの立場や状況などを一旦置いておいて人と人として向き合って自己開示することです。営業の場合は相手は守りに入っていることが多いので、最初は積極的に自己開示して、相手との共通項を探します。同じ趣味や好きなものがひとつでも見つかれば、掘り下げることもできますし、話し手のバトンを相手に渡すことも出来ます。聞き役に回るときは、なるべく心から興味を持って聞いたり、リアクションも大きくとって気分よく話してもらえるように心掛けます。自分と関連していない話まで広げていろんなことを話してもらう中で相手への理解を深めることができると考えています。営業の場合はそうやって相手の私生活や価値観を知って、相手に合った提案ができるように心掛けています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動を今後どうするか質問されて、もし続けたいなら納得のいくまで続けていいといってくださった。そのときはまだ悩んでいたので、返事を待ってもらった。

内定に必要なことは何だと思うか

ソニーの内定を獲得するために必要なことは、なぜ他社でなくソニーで、なぜその職種がいいのかをきちんと語る必要があると思います。社風も自由闊達を掲げていますが、裏を返せば自由の中でどれだけ自分に価値を見出し動ける人材であるかを見ています。言われたことは完璧にこなせます、では認めてもらえないと思います。自分の強みをこの会社でどのように活かして、今後自分がどんな人間になりたいかを考えるいいきっかけになると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

ただ能力があるだけでは内定は出ないと思います。会社に対する思いは少なからず必要だと思います。私が内定を頂いた理由のひとつとしても、メーカー業界の中でこの会社が第一志望で、その理由を自分の言葉と経験で語ることができたことだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接のどこかで英語面接があるのでちゃんと準備しておく必要があります。私の場合は二次面接で自分の強みについての質問に回答したあと、今の内容を英語で伝えてくださいと言われました。難易度の高いものではありませんが、準備をしておくことで変わると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

商社と悩んでいることをお伝えすると、面談を設けてくださったり、その面談の交通費まで出してくださりました。また期限を設けることもなく、マーケティング職のトップの方は何回でも面談してあげるから遠慮なくまたいってくださいとまでおっしゃってくださいました。本当に素敵な会社だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 13兆207億6800万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1113万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。