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【19卒】ソニーグループのセールス&マーケティングの最終面接詳細 体験記No.5590(同志社大学/女性)(2018/10/1公開)

2019卒の同志社大学の先輩がソニーグループセールス&マーケティングの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • セールス&マーケティング

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • P&Gジャパン合同会社
  • ハウス食品
  • デンソー
  • シェアリング・ビューティー
  • CARTA HOLDINGS
  • 東京海上日動火災保険
  • ソニーグループ
  • 損害保険ジャパン
  • ファーストリテイリング
内定先
入社予定
  • 住友商事

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
マーケティング職のトップ、30代人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いろんな質問を通して一貫して私が大切にしている価値観と、それがベースとなった行動、その行動による成果を伝えることができたこと。

面接の雰囲気

これまでの面接が非常になごやかだったので、それに比べれはすこし厳かではあったが、他社と比較したらそれでもフランク。私服面接

最終面接で聞かれた質問と回答

ESで業務用オーディオについて書いていますが、なぜtoCではなくtoB希望なのか

理由はふたつあって、ひとつは信頼関係がより重要であると考えたからです。BtoBだと、toCに比べて、よりビジネスマンとビジネスマンの関わりが深く、相手に向き合う重要度が高いと考えています。また、営業のアルバイトを通して、完成した商品を売っていく中で、商品の都合上どうにもならないこともありました。御社のBtoBのビジネスでは相手が必要としていることに対応して、文系職の立場でも製品の構造などに関わって求めているものを形にすることができることも非常に魅力的です。そしてその求めていることを引き出すことができるかどうかを勝負にできることも魅力を感じています。ふたつめはその先の広がりが面白いからです。自分がクライアントに提供した商品によって新たなビジネスがうまれ、そこでさらに価値が生まれて世界に広がっていく、その限りない広がりに魅力を感じています。

実際にアルバイトやインターンで信頼関係を築く上で大切にしていること

お互いの立場や状況などを一旦置いておいて人と人として向き合って自己開示することです。営業の場合は相手は守りに入っていることが多いので、最初は積極的に自己開示して、相手との共通項を探します。同じ趣味や好きなものがひとつでも見つかれば、掘り下げることもできますし、話し手のバトンを相手に渡すことも出来ます。聞き役に回るときは、なるべく心から興味を持って聞いたり、リアクションも大きくとって気分よく話してもらえるように心掛けます。自分と関連していない話まで広げていろんなことを話してもらう中で相手への理解を深めることができると考えています。営業の場合はそうやって相手の私生活や価値観を知って、相手に合った提案ができるように心掛けています。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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