
16卒 本選考ES
総合職
-
Q.
人が豊かに生きるための新しい社会インフラを提供し、社会に貢献することがNECの使命です。あなたがNECで、ICTを活用してチャレンジしたいこと、成し遂げたいことは何ですか?(400字以内)
-
A.
私の夢は人々の生活を豊かにし、それを自分で実感できるようになりたいと思っています。そこで私がICTを活用してチャレンジしたいことはビッグデータを用いた天気予報です。最近では地球温暖化の影響もあり都心でも雪が積もるほど降ったり夏場にゲリラ豪雨があったりしますが、そのことは現在の天気予報では知ることができません。そのため予想以上の雨や雪などでの事故というのは年々増えてきています。もしもこうした自然災害を雲の動きや風の強さなどから細かく予測できるようになれば私達は早いうちから備えることができ自然災害による死傷者を減らしていくことが出来ると思いました。そのために信頼性の高い情報インフラを構築し、天気図のわずかな変化を高速処理しリアルタイムでの情報提供をすることが最も大事なことだと思います。 続きを読む
-
Q.
上記の「NECでチャレンジしたいこと、成し遂げたいこと」を実行するために、活かせるあなたの強みを2つ記入してください。また、それぞれの強みを発揮した経験についてもお書きください。(各50字以内)
-
A.
データの分析力 私はゼミでガウシアン開口を用いた波面コード化法の研究を行っており様々なデータの分析を行いました。 チームをまとめていくリーダーシップ 私はサークルで舞台監督という役職でありサークル員60人をまとめました。 続きを読む
-
Q.
誰にも負けない、あるいは人とは違ったアピールポイント(実績、経験、知識、資格、語学等) があれば記入してください。(任意記入・100字以内)
-
A.
ウォーターサーバーの販売を行っていました。そこでお客様ニーズの聞き出し方を学びました。その結果ノルマの1日1件以上の契約を取ることが出来ました。私は他の人よりお客様のニーズを聞きだす力があります。 続きを読む