就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

味の素株式会社 報酬UP

【22卒】 味の素 セールス&マーケティングの通過ES(エントリーシート) No.59810(慶應義塾大学/女性)(2021/8/26公開)

味の素株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月26日

22卒 本選考ES

セールス&マーケティング
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も⼒を入れて取り組んだテーマを記述してください。
A.
●●メーカーの長期インターンシップでのSNS運営の改善 続きを読む
Q. 上記のテーマの中で、発生した問題や設定した課題について具体的に記述してください。
A.
●●チームとしてオンラインストアの公式インスタグラムを運営していたが、フォロワーの興味関心を示す「いいね」が伸び悩んでいた。投稿がフォロワーのニーズに合っていないのではないかと考え、外部の視点として他部署のメンバーにアンケート調査の協力を依頼した。その結果、「【公式感】がないから魅力的ではない」という意見が多かった。そこで、「公式感」とは何かを明らかにしなければいけないと考えた。 続きを読む
Q. その課題を解決するために、あなた自身が取り組んだことを具体的に記述してください。
A.
「公式感」は何かを探るために、フォロワー目線に立ち、20個の他社●●ブランドのアカウントについて、投稿に使われる写真の傾向について調査分析を行った。どのブランドも、写真のクオリティが整えられ、商品の魅力を引き出していた。また「統一感」を意識することでブランドのコンセプトや雰囲気を作り出していた。しかし、当アカウントは取り扱う様々なブランドの商品について投稿しており、コンセプトの統一感は出すことができない。そこで、複数のブランドを扱うアカウント3つについてさらに調査分析を行った。その結果、背景をシンプルにすることで、統一感を生み出していた。これを受け、チームメンバーが同じ判断基準で投稿できるように「質の統一感」「背景の統一感」について、マニュアルを作成し、共有した。これに従ってメンバーと共に投稿を継続していったところ、平均して80ほどだったいいねを250まで到達させることができた。 続きを読む
Q. あなたが周囲の人を巻き込みながら取り組んだ活動は何ですか。
A.
働くことが楽しいと思える雰囲気の良いカフェの店舗づくり 続きを読む
Q. 上記テーマにおいてあなたはどのような立場で行動をしましたか。
A.
カフェのバイトリーダーとして、社員の方々とアルバイトを繋ぎながら、後輩教育を行っている。雰囲気の良い店づくりのためには従業員同士の連携や関係性の良さが必要であり、風通しの良い環境づくりを心掛けている。 続きを読む
Q. 周囲の人を巻き込みながら活動する際のあなたならではの工夫は何ですか。
A.
思ったことをどんどん発信していい、と思えるように、話しやすい雰囲気を作ることを大事にしている。そのために、質問攻めにならないように、自分の話も織り交ぜながら会話をすることを心掛けている。また、些細な仕事であっても感謝を伝えるようにしている。たとえやって当たり前な仕事でも、やり忘れずにこなしてくれたということはスムーズな作業にとって必要であるからである。このように会話を活性化することを意識している。 続きを読む
Q. 2022年「味の素(株)」は社名を変更することになるとしたら、 あなたはどんな社名を付けますか。200字以内で理由も記述してください。
A.
「AJI AMINO株式会社」 お客様にとって、覚えやすく親しみやすいことを考えて名付けた。「味の素」が長年親しまれ知名度があることも考慮し、現在ロゴとしても使用されている「AJI」の部分を受け継いだ。また、すべての事業は「アミノ酸」を軸に広がっていることから、「アミノ酸で社会を良くする」という意味を込めて「AMINO」を加えた。そして、ローマ字表記にすることでグローバルな展開も意識している。 続きを読む
Q. あなたが味の素(株)に入社して実現したいことは何ですか。 ASVの観点を入れて200字以内で記述してください。
A.
私は「すべての食卓をおいしく」するために働きたい。私の祖母は一人暮らしをしており、膝の調子もあまりよくない。調理をすることが負担であり、なかなか栄養バランスを意識した食事をとることは大変だと言っていた。私は彼女のような食事に労力をかけることが難しい人でも、一回一回の食事をおいしく幸せを感じられるものにしたい。また、アミノサイエンスなども活用し、包括した健康管理を支援する事業に関わりたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

味の素の 会社情報

基本データ
会社名 味の素株式会社
設立日 1925年12月
資本金 798億6300万円
従業員数 34,615人
売上高 1兆3591億1500万円
決算月 3月
代表者 藤江太郎
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号
平均年齢 44.6歳
平均給与 1047万円
電話番号 03-5250-8111
URL https://www.ajinomoto.co.jp/
採用URL https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130520

味の素の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。