2022卒の早稲田大学の先輩が味の素総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒味の素株式会社のレポート
公開日:2021年10月29日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 4次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考の大半はオンラインでした。3・4次面接は対面でしたが、面接会場はしきりなどの対策がされていました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手(3年目)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的な回答をしたことと、詰められた時にも回答を準備していたことだと思います。味の素は回答の鋭さや論理性を求められるので、自分のしている回答が、社会人の視点から納得できるものかを心掛けるといいと思います。
面接の雰囲気
フランクな感じで面接官の方はお茶を飲まれていた。質問内容は鋭く、特に笑顔などもなかったが、詰められる感じではない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
美容サイト運営の長期インターンで、SNSを運用し、5か月で4000人のフォロワーを獲得したことです。サイトは立ち上げたばかりで、記事の閲覧数が低調だという現状がありました。その原因はサイト自体の認知度が低いことだと考え、広報の役割としてSNSの運用を上司に提案し、採用され、3人チームで運用しました。具体的に行ったことは①競合サイトのSNSを分析し、閲覧者のニーズを把握すること②ニーズを活かした記事作成です。その結果5か月で4000人のフォロワーを獲得し、収益源だった記事の閲覧数を10倍まで上げることができました。この経験から「相手が求めているものを丁寧に調べ、形にしていくことが大切」ということを学びました。
他の人に仕事を依頼する時に、工夫をしたことはありますか?
確かに他の人も自分の仕事で忙しいため、「わかりやすさ」を意識しました。私たちは投稿作成の依頼をしていたのですが、スプレッドシートに作って欲しい画像の詳細を記入し、チェックボックスを付けることで、スプレッドシートを見るだけで、「どんな画像を作ればいいのか、だれが画像を作成中で、どれが完成した画像なのか」を一目で明確にわかるようにしました。それをチームメンバーの共有することにより、説明する工数や時間が減り、SNS運用に携わっていなかったメンバーも快く協力してくれるようになりました。組織の価値創出を最大化するという意味では、チームで協力することが大事ですが、協力しやすい体制を作ることが大事だと学びました。
味の素株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 味の素株式会社 新事業開発 の2次面接(2024/11/5公開)
- 2025卒 味の素株式会社 総合職 の2次面接(2024/8/29公開)
- 2025卒 味の素株式会社 R&D の2次面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 味の素株式会社 生産 の2次面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 味の素株式会社 Sales/Business の2次面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 味の素株式会社 Sales/Business の2次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 味の素株式会社 R&D の2次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 味の素株式会社 Sales/Business の2次面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 味の素株式会社 Sales/Business の2次面接(2024/7/4公開)
- 2025卒 味の素株式会社 Sales/Business の2次面接(2024/7/3公開)
メーカー (食品)の他の2次面接詳細を見る
味の素の 会社情報
会社名 | 味の素株式会社 |
---|---|
フリガナ | アジノモト |
設立日 | 1925年12月 |
資本金 | 798億6300万円 |
従業員数 | 34,862人 |
売上高 | 1兆4392億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 藤江太郎 |
本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目15番1号 |
平均年齢 | 44.5歳 |
平均給与 | 1072万円 |
電話番号 | 03-5250-8111 |
URL | https://www.ajinomoto.co.jp/ |
採用URL | https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/ |