2017卒 キヤノン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8794

業界:
自動車・輸送機
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://canon.jp/
通過
企業名: キヤノン/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 法学部(No.8794)

Q

あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。
(1)学業について(400文字以内)
あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。
また、その研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。
(その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)

A

○○○○教授の元、倒産法を学んでいる。倒産法は、債務者が破産した場合に全ての債権者に債権額に応じた平等な配当を行うため、債務者が債務を負い続けて経済的に再生不能になることを防止するための法律である。倒産という緊急時...

Q

あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。
(2)学業以外について(400文字以内)
その活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、
どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。
(2)も学業について記載する場合は(1)とは別の内容を記載してください。

A

自らが立案した日本史作家のトークライブを、チーム20人を巻き込んで実現した。途中、チケットの売れ行きの不調が原因でメンバーの士気の低下を感じた。メンバー全員が主体性を持って取り組むことにより企画を成功させたいと思っ...

Q

あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)を、第一希望職種を選択した理由を含めて記載してください。

A

私は「人々の生活に貢献したい」「日本の製造業をより元気にしたい」という思いがある。そのため会社全体と協働して人材開発という視点から貴社のものづくりに貢献できる「人事・総務」を希望する。自身の強みであるチームのために...