17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
- Q. あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。 (1)学業について(400文字以内) あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。 また、その研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。 (その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)
-
A.
○○○○教授の元、倒産法を学んでいる。倒産法は、債務者が破産した場合に全ての債権者に債権額に応じた平等な配当を行うため、債務者が債務を負い続けて経済的に再生不能になることを防止するための法律である。倒産という緊急時に最低限の損害で抑えお互いが双方向に満足するための法律であるという加藤教授の言葉に感銘を受け専攻した。私は三年次学期末に『倒産事例に見る日本企業の経営課題』という論文を執筆・発表した。大企業でも倒産に陥る点に疑問を感じ、破産法、民事再生法、会社更生法の三つの倒産法を適用したそれぞれの大企業の倒産について詳しく調べ、そこから日本企業が陥りがちな課題について考察した。執筆・発表を通して、丹念な情報取集力と、見る側の立場に立ったわかりやすいスライド作成技術、論理的思考力を身に付けた。また倒産法という学問から個人の利益ではなく全体の利益に配慮するという広く気配りをする姿勢を学んだ。 続きを読む
- Q. あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。 (2)学業以外について(400文字以内) その活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、 どのように克服したか、そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。 (2)も学業について記載する場合は(1)とは別の内容を記載してください。
-
A.
自らが立案した日本史作家のトークライブを、チーム20人を巻き込んで実現した。途中、チケットの売れ行きの不調が原因でメンバーの士気の低下を感じた。メンバー全員が主体性を持って取り組むことにより企画を成功させたいと思った私は、二つの観点からメンバーの士気の向上を図った。【チケット売れ行きの改善】企画の観客層がいると見込める授業の前にアナウンスするという新たな試みを導入した。教授への粘り強い説得の結果、3つの授業でのアナウンスに成功した。【メンバーのやる気を促す】企画責任者自らが積極的に毎休み時間に宣伝ビラを配り、自らの熱意とやる気を伝えた。自分の姿に触発されたメンバーが段々とビラ配りに参加するようになった。上記二点の結果前週対比2倍のチケットを販売出来るようになり、メンバーの士気を高めることが出来た。この経験から、チームのためを考え自ら現状を分析し熱意を持って他人に働きかけることが出来る。 続きを読む
- Q. あなたがキヤノンで成し遂げたい夢(実現したいこと)を、第一希望職種を選択した理由を含めて記載してください。
-
A.
私は「人々の生活に貢献したい」「日本の製造業をより元気にしたい」という思いがある。そのため会社全体と協働して人材開発という視点から貴社のものづくりに貢献できる「人事・総務」を希望する。自身の強みであるチームのために自ら働きかける力を活かし、国内外含め社員一人一人に寄り添ったそれぞれの強みを活かした人材活用をし、日本を代表して世界で活躍するメーカーである貴社の発展に貢献したい。 続きを読む