22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
- Q. あなたが大学入学以降、チームで取り組み成果を上げた経験について教えてください。30字以内
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A.
100名の体育会○○部で種目リーダーとして団体戦日本一に貢献 続きを読む
- Q. その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。200字以内
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A.
前年の全国大会で味わった惜敗の悔しさと高校時代から目指している日本一へのこだわりからだ。前回大会では選手として出場しながらも、チームに貢献するプレーが出来ず10位に終わった。その時に自身の不甲斐なさを痛感するとともにこのまま終わるわけにはいかないという想いに駆られた。また、高校時代にも○○で日本一を目指したが夢破れた経験から次こそは何としても全国優勝する気概で仲間達と○○に向きあった。 続きを読む
- Q. その取り組みを行う際にチームやあなた個人が定めた目標を教えてください。200字以内
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A.
チームの目標は日本一であり、私の目標はその過程で誰1人として欠けさせないことだった。毎年、日本一を志して入る部員も過酷な環境に耐えきれず、1年で約3分の2がチームを去っていく。その度に無念さを感じずにはいられないため、これを目標に掲げた。達成には部員1人1人との信頼関係が重要になると考えた。それ故に自ら率先して誰よりも練習量をこなす姿を見せ、仲間との対話する機会を設けることで信頼関係構築に努めた。 続きを読む
- Q. その取り組みを行う過程でどのような課題があり、解決のためにどんなアクションを行ったかを教えてください。300字以内
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A.
1練習の改革と2下級生へのサポートに尽力した。①前年の敗因として伝統的な練習方法への固執があった。その変革に際し、自主的に参加した実業団との合宿で学んだ練習の導入を試みた。しかし煩雑な準備と40万円の費用を要する為、一部の上級生が反対した。そこで導入の意義とお金を工面する方策を考え、粘り強く話し合い、理解を得た。②導入後は予想以上の過酷な練習に耐えられない下級生から不満が出た。それに寄り添うべく、まずは匿名のアンケートで下級生の考えを汲み取り、上級生が下級生をサポートするメンター制度を設けた。その際、上級生全員が日常の些細な場面でも下級生とコミュニケーションを取ることを心掛けた。 続きを読む
- Q. その取り組みの結果を教えてください。100字以内
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A.
血の滲む努力の結果、チームとしてはメンバー誰1人も欠けずに、悲願の全国優勝を果たした。また、個人としてはこの大会で個人部門1位を獲得し、選手としてもチームに貢献できた。 続きを読む