就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Fマネジメント株式会社のロゴ写真

Fマネジメント株式会社(旧:富士ソフト株式会社)

【未来を拓くIT革命】【23卒】Fマネジメントの技術職の本選考体験記 No.21819(非公開/非公開)(2022/3/24公開)

Fマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Fマネジメント株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究に関しては、企業のホームページや企業説明会に参加した程度です。その中で、自分のやりたいことや関わりたい分野や挑戦していきたいことを調べました。その調べたことをエントリーシートであったり、面接の場でアピールすることができればとてもいいと思います。また、富士ソフトはSIerであるのでSierはどのようなことをしていて、どんなことを心がけているのかを調べてもいいと思います。また、富士ソフトはSierの中でも独立系のSierであるので、独立系のSierの特徴(強みであったり、弱み)をしっかり理解でしていることも重要なので調べあげました。説明会の時に逆質問で自分の聞きたいことを聞き、そこからエントリーシートや面接のネタにしてもいいと思います。

志望動機

志望理由は2つあります。1つ目は、お客様価値第一に考え、貢献できると考えたからです。御社の強みであるワンストップサービスにより提供できると考えています。また、独立系の特徴である縛られることなく活躍できることからお客様の本当に求めているものを提供でき、深い信頼関係ができると考えたからです。それにより、より的確なソリューションを提供できると考えました。2つ目は、AIS-CRMの取組みです。確かな技術がある御社だからこそ新技術でお客様の価値の提供が可能だと考えます。その中でもIotであったり、AIに興味があります。私の大学で学んでいるOOOOの知識を活かしていきたいと思います。
以上のことより私は御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

富士ソフトの説明会と今後の選考フロー説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備したこと等はありません。感想としては最先端のことを行っていてとてもおもしろそうだと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でしたが有利になるとは思いませんでした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入社してやりたいこと。IT業界の志望理由。研究内容。志望理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを意識しました。そのあとに理由やエピソードを書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録していたのでそこから自分の受ける企業のエントリーシートを参考にして、自分の言葉で書き直すことなどを行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を自分で買い、それで勉強をしました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続、面接、退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ話していたり、表情を柔らかくして話せているようなパーソナル的なで評価してもらうことができたと考えています。

面接の雰囲気

面接官は場を和ませようとし様々な話をしてくださいました。集団面接でもあったので、自己紹介をみんなして緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を選んだのですか。

「ITの最先端技術を用いてより豊かな生活」を実現したいと思っているからです。私は大学の実験において、複数のネットワークカメラがどこを介して通信しているかを比較しました。その結果として、海外を介してしまっていたり、通信を切ったと思っていても通信され続けているものがありました。その時に最先端のことには脅威が隠れており、いつでも恐ろしいことにさらされていることを知ることができました。。また、そこで学んだからこそ自分で勉強し、脅威であったりリスクであったりに対することに興味を持つことができました。そのようなことから、私はITの最先端技術を用いて今よりも安心できる生活を実現したいと思いIT業界を選びました。

入社後にやりたいことはなんですか

入社後はシステムエンジニアとして、ITに関する技術や知識を身につけながら、お客様の本当に必要としていることに応じてシステムの開発に携わりたいです。お客様の課題とくみ取るためにチームワークを大切にしてシステムの開発に取り組みます。また、お客様の困っていることを知るためにお客様の声を細かく聞き取り、そこからより良いソリューションを提供していきたいと考えています。チームワークを大切にするために私の周りの人のことをよく見ることを活かし、チームで問題を解決することができていけると考えています。そのようなことより、私自身がプロジェクトマネージャーとして主体的に活動し、お客様企業の発展に貢献できるようになりたいです

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続をして、そこで選考を受けて、そこ後退出ボタンから退出

グループディスカッションの流れ

始めに3つのディスカッションのお題が出されるのでそこから1つを選びます。その後みんなで話合い良いものを提案できたら最後に発表して終了。

雰囲気

とても和やかな雰囲気であり、笑いあっていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

当社ができる環境問題への取組み

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見をしっかりと発言することはできているのかであったり、積極的にディスカッションに参加しているのかを見られていると思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URL接続、面接、退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であってもパーソナル的なところを重視されていると感じました。しっかりと受け答えができることが一番重要であると思います。

面接の雰囲気

面接官の方から「緊張はせずにリラックスしてください。本音で話し合いましょう」という言葉を始めにかけてくれたの雰囲気とてもよかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

アルバイトにおいて、前年度から月の売上を約5万円増加させたことです。アルバイト先の周辺に新しいお店が多くなってきて売上が減少しました。そこで、多店舗と差別化するために2点のことを行いました。1点目は、新メニューの開発です。私はバリエーションを増やす目的として各テーブルでどんなメニューがあったらいいかのアンケートを行いました。2点目は、SNSです。そこで若年層にターゲットを絞ってキャンペーン情報などを配信することにより来客数の向上に力を入れました。この2点を取り組んだ結果、周辺のお店では一番人気になり売上も安定しております。この経験から、お客様の望んでいることに耳を傾けること、考えて動く力を培うことができました。

失敗した経験はなんですか

大学の実験において途中で失敗してしまい最初からやり直しになってしまったことです。実験では、4人チームで行いました。しかし、私たちはチームでやるのにも関わらず個人個人で行ってしまったことでエラーが続出してしまいました。そのことにより最初からやりなおさなければならなくなりました。ここで私はチームメイトの架け橋として周りの意見を共有したり、声をかけるなどをしてやり直すことができました。このことから、チームメイトとの協力することの重要性をまなびました。また、個人個人でやっていてもできないことであったとしても、チームで行うことで成功することができることを学ぶことができました。このようなことから入社後もチームで行いたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年01月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

富士ソフトが客先常駐が多いと聞いたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分かりません

内定者の所属大学

分かりません

内定者の属性

分かりません

内定後の企業のスタンス

承諾期間はなかったと思います。他社の選考があったので私の場合は承諾するかの期間が長かったのですが、催促などは特になかったです。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはIT業界ということなのでIT業界のことをよく調べておく必要があると思いました。その中でも、ソフトウェアやハードウェアなどの分け方をした際にどこに属しているのかも調べた方がいいと思います。そこから、Sierの特徴を調べた方がいいと思います。その際になぜここにしたのかも重要であると思いますが、他社との比較をすることも重要であると思います。また、面接ではハキハキと話すことや自分をしっかりと出すことができるのかも重要であると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと自分の考えであったり、自分のことを表現できているのかは重要であると思います。何事においても結論ファーストで答えることは絶対に必要なスキルであると思います。結論を応えてから理由であったり、エピソードであったりを話すべきであると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でもあまり深堀はされずに広く浅く聞かれることが多いので、その場で考えて応えることが多くなると思います。グループディスカッションでは、積極性が見られていると思うので積極的に参加をして話を前にどんどん進めていくことが重要であると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特になにもありませんでした。マイページから承諾するか否かをやるだけです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Fマネジメント株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Fマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 Fマネジメント株式会社
フリガナ エフマネジメント
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 19,669人
売上高 3174億8200万円
決算月 12月
代表者 坂下 智保
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号
平均年齢 35.6歳
平均給与 648万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

Fマネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。