22卒 本選考ES
ITソリューション部門
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたがこれまでに最も達成感を感じた経験について、なぜ達成できたのかの要因も含めて教えてください。(500字以内)
-
A.
所属するフットサルサークルで下級生の練習参加率を二倍にしたことに達成感を感じました。達成できた要因は、自ら考え主体的に動き、周りを巻き込んだことだと考えています。以前は15人ほどいる下級生のうち4,5人しか練習に参加していない状況でした。私はサークルの存続が危ういと感じ、参加人数の増加を目指しました。同期と先輩方を比較して、下級生とのコミュニケーションが不足していたことが参加率低下の要因だと考え、幹部と話し合った際に下級生とコミュニケーションを積極的にとるよう提案し、賛同を得ました。具体的な取り組みとしては、飲み会を多く行うことで練習にあまり来ない人との交流を増やし、そこから練習に来るよう誘いました。私を含めた何人かの同期は、今まで下級生とあまりコミュニケーションをとっていなかったため、初めのうちは積極的に動けませんでした。そこで他の同期が動きやすいようにまず自分が下級生に話しかけることを意識しました。すると周りも下級生に対して話しかけるようになりました。その結果、学年間のコミュニケーションが以前より活発になり、4か月後からは10人以上が練習に参加してくれるようになりました。 続きを読む
-
Q.
あなたが失敗から学んだことと、それを活かした経験について教えてください。(500字以内)
-
A.
スポーツクラブのプールでのスクールフロント業務のアルバイトです。この経験から、能動的に行動することで自身の成長につながることを学びました。スクールフロントは、スクールに通うお客様の手続きを主な業務としていますが、覚えなければいけないことが多く、初めのうちはなかなか仕事を覚えられずにいました。そのため、お客様の対応をしていても一人では処理ができないことが多々ありました。その結果、お客さまだけでなく先輩方にも迷惑をかけてしまいました。私は当時言われたことだけをやっており、受動的な姿勢でいたことが失敗の原因だと考えました。そこで、自ら能動的に学ぶよう意識を変えました。具体的には、自ら積極的に質問することや他の人の対応を見て学んだり自分が対応していた場合との違いを探すこと、率先して電話に出ることに取り組みました。その結果、以前に比べ早く仕事を覚えることができるようになり、通常は半年かかるところを3カ月ほどで一人で仕事を任せてもらえるようになりました。また、この経験で学んだ自発的に学ぶ姿勢を活かしカフェのアルバイトでは仕事を早く覚え、店長の不在時にも店を任せていただけるようになりました。 続きを読む
-
Q.
日本総研のITソリューション部門を志望する理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
貴社のITソリューション部門を志望する理由は二つあります。一つ目は、SMBCグループをITで支えられるからです。私は社会的影響力の大きい仕事がしたいと考えており、すべての人々や企業の活動に関わる金融と世の中の発展に欠かせないITに関われる「金融×IT」を志望しています。その中でも貴社は、SMBCグループという日本有数の金融グループをITで支えており、大きな責任感ややりがいを持って働けることに惹かれました。二つ目は、システム開発の上流工程から携わることができるからです。私はアルバイトにおいて、お客様からのご要望を取り入れ以前の仕組みを改善し、顧客満足度を高められたことにやりがいを感じたことから、お客様に近い立場でそのニーズをかなえる仕事がしたいです。そこで、学生生活で培った当事者視点で物事を考える力を活かし、プロジェクトマネージャーやアプリケーションコンサルタントとして活躍したいと考えています。 続きを読む