- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の合同企業説明会で、人事の方が優しそうであり、みなとみらいという立地であり、有名企業と一緒に仕事をしていることに興味を持ったため。この時はとにかく長い方が良いと考えていたため、5日間参加したが、1.2日で十分だと思う。続きを読む(全111文字)
【ユーザー系ITを体験】【23卒】日本総合研究所の冬インターン体験記(理系/ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース)No.21652(非公開/非公開)(2022/3/24公開)
株式会社日本総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本総合研究所のレポート
公開日:2022年3月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 中旬
- コース
-
- ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- KDDI
- PwC Japan有限責任監査法人
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- マイナビ
- 楽天グループ
- 日鉄ソリューションズ
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
システムインテグレーター業界で働くことに興味を持っており、その業界にある複数の企業の違いを知るために応募した。特にユーザー系のシステムインテグレーターを知るために応募したのが1番の動機。なので日本総合研究所がよかったというわけではない。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ選考がESとwebテスト、グループディスカッション決まることを調べて、それぞれ対策した。ESは先輩からの指導、webテストは対策しなかった。グループディスカッションは他の企業の選考などに複数参加して経験をつけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
SEという仕事柄、グループディスカッションで協調性を見られていると思った。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
インターンシップ志望理由と期待することをご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
)採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
インターンシップに期待することにおいて、SEとして働きたいことやSEとして適性があることが、伝わるように意識した。
ES対策で行ったこと
これまでに選考を通過したESのエピソードを流用して書いた。またそれを先輩に添削してもらい、さらなる改善をした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 50分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- ワイシャツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
アイスブレイク後に、グループディスカッションが始まる。最後にフィードバックもしてくれた。
テーマ
学生のITリテラシーを高めるには
進め方・雰囲気・気をつけたこと
アイスブレイクでしっかり発言して、その後のグループディスカッションでも発言しやすくなるよう意識した。SEとして働くことになるので、協調性が伝わるように意識した。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
論理性と協調性
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンラインと東京本社のハイブリッド
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学歴を明かす機会がなかったので、参加学生の大学・学歴についてはわからない。
- 参加学生の特徴
- 文系と理系は半々くらいだった。積極的で意思の強い学生もおり、やりにくかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
システム企画とPMの体験
インターンの具体的な流れ・手順
インターン初日はシステム企画をグループワークで行いその後発表。2日目はPMのワークを行い、それも同様に発表があった。
このインターンで学べた業務内容
金融分野におけるITの使われ方
テーマ・課題
システム企画とPMの体験
1日目にやったこと
「SMBCグループのシステムを更改する」というグループワークを行った。最初に簡単なインストラクションがあり、その後グループワークが始まる。1日目の最後には発表がある。
2日目にやったこと
PM業務のグループワークが行われる。1日目とは別のグループで行われた。1日目と同様に簡単なインストラクションの後、グループワークが始まった。最後には発表がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークにメンターとして参加してくれたが、あまり積極的な関与はない。こちらから疑問点を投げ掛ければ答えてくれる程度。個人に対するフィードバックもなかった。全体に対する印象的なフィードバックは、PMはやることを決めるものではなく、やらないことを決めるという言葉が印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく時間が足りないのが大変。社員の方も時間が足りないのはわかっているらしく、発表資料の見栄えは気にしなく良くて内容が大事と何度も言っていた。とはいえ、最低限見栄えは整えなければいけないし、内容も良いものを作らなければいけないのでかなり大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでの関わりがメイン。どの学生も主体的に動いていた。学びとしては、みんな主体的な中では、自分の役割を見つけること難しくもあり、それが大事だということ。
インターンシップで学んだこと
これまで参加してきたシステムインテグレーターの中で金融系の企業はなかったので、金融×ITという分野を新しく学ぶことができて良かった。また、PMは人の管理という1番予想できないことをしなければいけないということも学ぶことができ、PMの理解度がより深まった。
参加前に準備しておくべきだったこと
金融の基本的な用語を知っていると有利になるかもしれない。時間が足りないので、グループワークの経験を積んで効率を上げておくのも大事。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加する前に、別の企業(システムインテグレーター)の5日間インターンシップを体験していたので、物足りなさを感じた。具体的には、成果物の内容を詰める時間が足りなかったり、社員との関わりが少なかったりした。よって、以前参加した別企業のインターンシップに比べると、あまりこの企業で働いている自分を想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
同じグループの学生のレベル間は比較的高かったが、日本総合研究所を本選考で受けない雰囲気をかなり感じた。よって、インターンに参加して本選考を受ければ、内定は取りやすいのではないかと思った。また情報系専攻の学生の数も少なかったので、その点も有利だと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの時間制約がかなり厳しく、成果物をなんとか作り出すことに集中してしまい、あまりこの企業の雰囲気や働き方というものを感じることができなかった。実際に現地でインターンシップができた数少ない企業なので、もう少し落ち着いた時間制約で、会社の良いところを感じたかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に、早期選考の連絡が来たから。実際に、早期選考を受けていないので、どの程度選考フローが少なくなるのかはわからないが、自由応募で受けるよりは有利になるはず。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加後に、早期選考の連絡がきた。おそらく参加者全員に来ていると思う。社員との面談やランチなどはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はシステムインテグレーター業界を中心に中心に志望していた。理由としては、ITに詳しくなれるし、手に職がつくから。インターンシップ参加後は、システムインテグレーター業界に対する志望度は変わらなかったものの、日本総合研究所だと金融系の業務に限定されてしまうと思ったため、幅広い業務領域を持つシステムインテグレーターが良いと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本総合研究所は金融をメインとしている企業なので、硬い印象があった。しかし、実際にインターンシップに参加してみると、社員の服装もラフで硬い印象がなくなった。業務に対するイメージはあまり変化がなかったが、金融×ITの理解度が高まった。その後の就職活動に対する影響としては、金融に限らず、幅広い業界に関われるシステムインテグレーターがいいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本総合研究所のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2026卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 戦略コンサルティングコースのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門のインターン体験記(2025/11/20公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 ITソリューション部門のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 戦略コンサルティングコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社日本総合研究所 コンサルティング部門/戦略コンサルティングコースのインターン体験記(2025/10/09公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を初めて、ITという言葉をよく聞き、ITがどのようなものなのか、何をしているのかが気になったのがきっかけで興味を持ちました。少しでも気になったのは参加しようと言う気持ちがあったので参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 組み込み制御に興味があったため参加しました。実際の開発現場で使われる技術や工程を体験し、自分のスキルを客観的に確かめたいと考えたためです。大学で基礎的なプログラミングや電子回路を学ぶ中で、組み込み分野への興味がより強くなりました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持ち始めた中、カスタマーエンジニアという職種があることを初めて知った。そこで、どんな仕事なのか興味を持ちインターンに参加しようと考えた。また、富士通の子会社ということもあり、会社としての安定性に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は、技術を用いて身近な課題を解決し、実際に人が使う形にまで落とし込む経験ができるインターンを探していました。複数社のインターンに参加する中で、提案までで終わるものが多く、物足りなさを感じていました。そこで、アプリを実際に開発できるという点に強く惹かれました。
...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
京セラコミュニケーションシステムは、京セラグループとして多くの企業や自治体から信頼されており、安定した技術力と実績を持つ有名企業です。
そのような環境で実際の開発を体験することで、自分のエンジニアとしての基礎を高いレベルで磨けると感じ、インターンに参加したいと考...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンプレクスのインターンに興味を持ったのは、技術とビジネスを一体で扱う環境を体感したかったためです。若手でも本気で成果を求められる厳しい環境を知り、自分がどこまで通用するのか試したいという思いから参加を決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・口コミが良かったから。NTTデータおよび日本総合研究所を親会社にもつため、経営基盤が安定していると考えたから。
・ITに興味があったから。また、冬という時期もあり何かしら早期選考につながるのではないかと考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. dodaキャンパスでスカウトをいただき、まず「自分を必要としてくれた企業」という点に興味を持ちました。また、デジタルフォルンが手掛ける業務効率化やDX支援の領域は、今後さらに成長すると感じており、実務に近い環境でコンサルティングの思考プロセスを学びたいと考えました...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会の営業が「単なる物売りではなく課題解決型」と聞き、本当か確かめたいと思ったのが参加のきっかけだった。営業のリアルを知れる点に強く惹かれた。また、自分がIT営業に向いているのかを判断したく、仕事内容・働き方・顧客との距離感を現場レベルで体験できるかを基準に選んだ。続きを読む(全135文字)
日本総合研究所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 2002年11月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,349人 |
| 売上高 | 2994億4762万1000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内川淳 |
| 本社所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号 |
| 電話番号 | 03-6833-0900 |
| URL | https://www.jri.co.jp/ |
